SSブログ

ハワイWEDDING旅行21-ワイピオ渓谷展望台 [ハワイWEDDING旅行]

ハワイ島観光7

ハレマウマウを後にして、トーマス・ジャガーミュージアムで火山にまつわる展示を見学し、火山観光は終了。
 ヒロ方面に山を下り、少し内陸に入るコースでコナ空港に戻ります。

溶岩台地だった西側とは全く違い、緑の牧場と大小の渓谷からなる東側。
同じ島なのに全然違う景色にビックリ。

火山地帯とは一転牧場地帯

このままコナ空港に帰る前に一つ寄り道。
相方がハワイの手配をしている際に、みつけたスライドで映し出されたワイピオ渓谷

この渓谷を見るためには、往復1時間チョッとの寄り道が必要だったので、もしかしたらムリかも・・・と言われていたのですが、火山観光を効率よく済ます事ができたため、寄り道できることになりました。(ガイドさんの運転もけっこうなスピードだったからという噂も・・・^^;) 

ハワイ島の北(少し東より)にある「ワイピオ渓谷」。
コハラ山脈の渓谷でハワイで一番大きな渓谷なのだそうです。
こちらも、キラウェアと同じくハワイにとってはかなり神聖な場所で、ハワイの神様の生まれ故郷だそうです。

この渓谷はかなりの断崖絶壁に囲まれているため、地元の人しか降りれないような悪路だそうで、レンタカーではもちろん降りることは出来ないそうです。
今回私たちが行きたかった場所はこの渓谷を眺めることの出来る展望台
ここからの眺めがハワイアン航空やアロハ航空のHPにも使われているみたいです。

ワイピオ渓谷を望む

こちらの展望台に行くと、1匹のワンちゃんが駆け寄ってきました。
とっても人懐っこくて、家族は大喜びで遊んでいたのですが、このワンちゃん、他のお客さんの連れかと思っていたら、この展望台に住んでいるようでした。
私達以外のお客さんが帰ってもここに留まり、違うお客さんがきたらそちらへご挨拶に向かっていました。
思わぬガイドに一同大喜びです!!

この展望台からも虹を見ることが出来ました。
さすがレインボーアイランド。滞在中、いったい何度虹をみたのでしょう???

ここでも虹が

ワイピオ渓谷展望台を後にしてコナへ。
途中、スーパーマーケットに寄ってもらい、コナコーヒーと晩御飯程度につまめるものを購入(お昼でお腹いっぱいだったので、夕ご飯の時間をとらず観光にまわしました)。

コナ空港には予定通り午後6時に到着。
見事な時間配分、ガイドさん、さすがプロ!!

予約していた飛行機はまだまだ先。チケットは前倒し可能だったので、カウンターで変えてもらおうと思ったら、このコナ空港、カウンターらしきカウンターが無い!!
カウンターって言うよりボックス??
係員が1人パソコンの前に立ってるって感じ^^; 

前の便に乗れるか聞いてみたけれど、ここではわからないから搭乗口に行ってくれという適当な指示を受け、ホノルル行きの便がでる搭乗口へ。(といってもオープンエア)

搭乗口の係りのおじさんに、空いていたら前の便に乗りたいと言うと、席があったら呼ぶから待ってて!!といわれました。

な・・・なんて適当(笑)
まあ、飛行機は自由席だしね・・・^^; 

言われるまましばらく登場口付近で待つことにしました。

コナ空港搭乗口

それにしても、朝あんなにいっぱいだった団体さんはいったいどうしたのだろう???
ホノルル行きの搭乗口はとっても閑散としていました。

他の人はギリギリに来るのかな? 7人も空席待ちで乗れるかな~??
などと思っていたのですが、そんなこと、全く余計な心配でした。

30分ほど待った頃、アナウンスが流れました。
それでもまだ待合スペースはガラガラ。この調子だと乗れるかも~とおじさんが呼びに着てくれるのをまとうと思っていたら、
ハワイに住んでいるらしい日本人のお姉さんが、全てのホノルル行きの乗客が搭乗できるとアナウンスされてますよって教えてくれました。
「ありがとうございます~~!!」
危ない危ない。危うくチャンスを逃すところでした(搭乗口が閉められる前に聞こうとは思ってましたけど、慌てずにすんでよかったです)

飛行機に乗るまでにあわてて、お迎えをお願いしているソノミさんに電話。
お迎えの時間を決めました。
コレで一安心。(結局、搭乗ぎりぎりまで時間がわからなかったので、前もってソノミさんにお願いしておいて大正解!!!)

飛行機にのってびっくり。乗客は15人ほど(私達含む)しかいません^^; 
席なんて選び放題^^; 

ガラガラの飛行機に驚きながら、ゆったりとホノルルまでの飛行。
ホノルルの夜景もとてもきれいだったそうです(私の席からは見えなかった・・・) 

ホノルル空港でソノミさんにピックアップしてもらいホテルへ。
けっこう疲れていたので、お迎えを決めておいてホントに良かった!!
ソノミさんお世話になりました!!

当初の予定ではホテルに戻るのは11時過ぎるかもと思っていたのですが、
ハワイ観光が時間通りに済み飛行機もすんなり乗ることが出来たため、ホテルに着いたのは9時過ぎ。
2時間近く旅程を短縮することが出来ました。

まだまだホテルのお土産やさんも開いている時間。最後のショッピングを楽しみながら、ハワイ最後の夜を満喫しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷち鉄旅行初いちご♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。