SSブログ

沖縄と台風 [旅に関する日記]

昨日も、沢山コメントありがとうございました。

そして皆さん、やっぱり、沖縄行きと台風の心配は切っても切れないんですね~。
確かに、沖縄の台風はハンパじゃないし、やってくる数もかなり多いのですが・・・・・。

沖縄へ行くのに一番良い季節は???

難しいですよね。海に入りたいかどうかにもよりますし・・・。

1月~3月は風もきつく、海も荒れやすくお天気も安定しない日が多い気がします。
沖縄といえど、けっこう寒いし、八重山でも3月中旬までは水着で海に入るのはムリ。
あ、八重山ではダイビングは全然平気でしたよ。ウェットスーツ利用のシュノーケルツアーなら問題ないです。

4月になると、八重山ではお天気が良ければ上旬。本島でも下旬くらいからお天気がよければ水着1枚で海に入れちゃいます。
台風もまだ来ないし、入梅するGW明け辺りくらいまでは、お天気もけっこう安定しているように思います。
(とかいいながら、私は4月のお天気運悪いんですよね(T_T))

台風のシーズンを終えて、一番お天気が安定するのが10月中旬~11月かな~と個人的には思います。
10月はまだ台風は残ってますが、減ってきてるので確立も少なくなるように思うし、この時期ならまだ海にも平気で入れます!
11月は、今まで一番お天気運がいいんです!!!!下旬になるとサスガに水着一枚で海には入れないけど、高確率でキレイな海が見れる気がします。

とは言え、結局お天気はなんですけどね・・・・。
沖縄といえど、台風シーズンとは言え、そんなにしょっちゅう台風が来てるわけでもないし・・・。
夏のまぶしい太陽と穏やかな海は、絶好の沖縄シーズンとも言えるわけで・・・(^^;

それにね、台風で旅行がダメになる場合もあるけれど、助けてもらったりもしました。

というのも、私の沖縄行きは殆どがバーゲンチケット
なので、連休に沖縄へ行くことなど、殆どできません。

が・・・・唯一可能性があるのが台風なんです。
バーゲン当日、台風で飛行機が欠航もしくは天候調査中になると、チケットを無料でキャンセルするか1ヶ月有効の航空券に変更することが可能なんです。

そう、日付変更不可能なバーゲンチケットが、1ヶ月間限定ではありますが、自由に使える普通航空券に早変わり!!!

台風シーズンのうち、7月中旬~8月中旬まではバーゲンの設定は無いので、6月中旬(7月に海の日)、9月(10月にかけて連休の山)のバーゲンチケットが台風で変更になった場合、高確率で連休に利用できちゃうんすよ~!!!

私もおかげさまで、コレで3連休利用して宮古島へ行くことができました(笑)
しかも、バーゲン当日相方に急な仕事が入ったため、キャンセルを覚悟していたチケットだったんです。
ところが、台風接近で「天候調査中」となり、その間にすかさず変更してもらいました。

その後、結局「天候調査中」は解除となり予定していた飛行機は無事飛び立っていったのですが、「天候調査中」でも変更が可能だったおかげで、キャンセルすることも無く、ありがたく連休に使わせていただきました(^^;)
「天候調査中」だった2時間の間に変更した私も私ですが・・・(^^;;

なので、皆様、台風を恐れることなく、沖縄行き、計画しちゃいましょう~(笑)

**************************
明日、格安温泉旅行第二弾に行ってきます!!
第一弾は、こんなお宿でしたが、明日のお宿はどんなんかな~~~!!
楽しみ♪ 息抜きしてきま=す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄の思ひで 中城城跡大分へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。