SSブログ

奈良に行きたいな [旅に関する日記]

週末温泉旅行日記の途中なんですが・・・・・。
手抜き名記事ですみませんm(__)m

テレビっ子な私。バラエティーからドキュメンタリーまで色んな分野のテレビをよく見ますが、
ドラマもやっぱり大好き。

でも、今期は、私にとってはハズレで・・・・・。あまり面白いと思えるドラマがありません。
その中で、私が楽しみにしている数少ないドラマが、
本日、木曜日に放送されている「鹿男あをによし」です。

最初は玉木君めあてに見始めて、なんだか突拍子もないお話だな~とは思ったのですが、
もともとファンタジー大好きな私。
こんなありえない、突拍子もないストーリーとリズミカルな展開に、気がつけばすっかりハマってます(笑)

で、やっぱりこのドラマをみていたら、思っちゃうんですよね~。
奈良へ行きたい!!!

その中でも、私が行きたいのが飛鳥(明日香)です。
考古学好きな人には、まさに天国(笑)

関西出身のため、飛鳥には何度かいったことがありますが、
あの、なんとも言えない古(いにしえ)な雰囲気がたまりません。

そもそも、飛鳥に興味を持ったのが、中学生の頃に出会ったファンタジー小説です。
角川からでていた、藤川圭介さんの小説「宇宙王子」。

割と人気のある作品だったし、いのまたむつみさんの挿絵や、アニメ化(映画とビデオかな?)されたこともあるのでご存知の方も多いかと思います。
出版当初から、作者の構想で全5編、50冊(1編につき10巻)となると予告されていた超長編小説です。

小学生の頃からファンタジー小説が大好きで、歴史にも興味を持ち出した頃に出会ったこの小説。

この第一編にあたる「地上編」の舞台が、飛鳥時代なんですよね!!
頭に角を持ち、特殊な力に恵まれて生まれた架空の主人公が、役の小角に見出され、修験道の修行を通じて成長していくファンタジーなのですが、飛鳥時代の歴史上の人物が数々と登場し、もう、夢中で読みふけりました。

とは言え、第二編の「天上編」に突入すると、精神世界的な展開にもなっていき・・・話も複雑で刊行もスローペースになってしまったため、私は第二編の途中で挫折してしまいましたが・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
一応、最後まで全52冊ほど出ているようです。

飛鳥の郷を散策マップ片手に自転車で巡るのは最高に爽快です。
春になって、暖かくなったら行きたいな~。

***********************
本日、久しぶりに6時半ごろ会社を出ることができました。
そこで初めて気がついたのですが・・・・。
いつのまにか、6時半でも西の空は明るくなってるんですね~。

ppukupuku233835.jpg
ちょっと前までは6時前でも真っ暗だったのに!!!
春は、もうスグソコですね!!!

ちなみに、関西では、奈良の二月堂の「お水取り」が終わったら春だといわれています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。