SSブログ

優先座席に座れますか? [日々のつぶやき]

昨日も家に帰ったのが遅く、PCを開く気力がありませんでした。
またもや、皆様のところへ余り訪問できずすみません。
本日も遅くなりそうなので原稿待ち時間にチョクチョク下書き&UPです(笑)

TBはなかなか難しいですが、なるべくコメントは落としたいと思ってますがなかなかで・・・m(__)m
しばらくこういう日が続くかと思いますが、お暇なときにでもお付き合い下さると嬉しいです!!!

さて表題の件ですが・・・・。
皆さん、バスに乗ったときって「優先座席」に座れますか?
最近、若い人たちがけっこう平気な顔をして座っているんですよね・・・。
お年寄りがいらっしゃる時は言語道断として、お年寄りがいない場合でも、私はどうしても座るのをためらってしまいます。

例えば
CASE1・・・空いているのは優先座席のみ。
       次に乗り込んだのは(立っている)のは自分だけの場合。

CASE2・・・空いているのは優先座席のみ。
       自分以外にも優先座席にすわらず立っている人が何人かいる場合。

CASE3・・・優先座席以外にも空席はあるが全て二人がけに1人づつ埋まっている場合。(優先座席は一人がけ)

皆様は、優先座席に座れますか?????

ちなみに私は。。。ほとんどがどのケースでも優先座席には座りません(座れません)。
が、体調が悪くどうしてもしんどい時は、CASE1の場合のみ座るかもしれません・・・。
今日も朝の通勤バスで優先座席が1席空いていたのですが、他の方は皆さん立っていました。
で、次のバス停で乗ってきたお姉ちゃんが、立ってる人の間を縫ってサクサクっと優勢座席にSit Down。
確かに立っている人にお年よりはいませんでしたが・・・。けっこうな勇気だな~っと・・・。
あとはお年寄りが乗ってきたときに譲れば問題ないですけどね・・・^^;

電車やバス中でのマナーって悪い人も多いですよね。
女性のお化粧なんて、本人はマナー違反だとは自覚していないところが性質が悪いです。
先日地下鉄の隣の席の若い子が化粧を始めました。
そんなに造らなきゃ人前に出せない顔なら、家出る前に済ませて来いっちゅうの!!!
そうじゃなきゃ、目的地についてからにしろよ~~~。

その女性、電車が揺れたときに私の体が腕に当った時(けっこうぎゅうぎゅうで座ってたんです)、ちょうどアイラインをひいていたらしく・・・思いっきり睨まれました。
余りにもむかつくから、ザマ~ミロって感じで薄笑いで睨み返してやりました。(かなり悔しそうでちょっとスッとした^^;)

自分だって、そこまでマナーが良い方ではないとは思いますが・・・・常識範囲は超えたくないし超えないようにしたいと心がけています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。