SSブログ

お雛さま♪ [日々のつぶやき]

今回の鹿児島旅行で、お雛様を2種類、GETしてきました~(〃∇〃) 

まず、一つ目は、田舎の家(解体ではない方)にあった手作りのお雛様

母の叔母さんが趣味でつくった手作りのお雛様がたくさんあったので、
その中から、手ごろな大きさで、可愛いものをひとつ持ち帰ってきました!

ppukupuku431998.jpg



素材は、紙と布のようです。

もう一つは、宿泊したホテルのお土産屋さんでみつけて、母と2人して一目ぼれしたお雛様!
薩摩焼のお雛様なのですが、大きさもお値段も手ごろだったので、即、購入しちゃいました!

ppukupuku432000.jpg


可愛いいでしょ~~~(*^.^*)エヘッ

大きさは結構小さくて・・・・何と比べたら良いのかわからなかったので、
とりあえず、私の手と比べてみました(;^_^A アセアセ・・・

ppukupuku432002.jpg


私の手・・・・とにかく、小さいと人に言われるので、子供の手と同程度の大きさだと
思ってくださいませ・・・・。

これらのお雛様、微妙~~~に違和感を覚えていたのですが・・・
よくよく見ると、お雛様が右側なんですよね~。

小さい頃おうちに飾ってたお雛様、お雛様が左だった気がするんだけど・・・・。
と思って調べてみたら、京都のお雛様は左だそうです。

どうりで・・・微妙~~~な違和感があったはずです(;^_^A アセアセ・・・

そんなお雛様、3月3日すぎても出しっぱなしにしていると婚期が遅れると言われますが、
我が家は、母の実家の風習で、旧暦採用のため、4月3日まで飾る予定で~~~す!!

春らしくっていいですよね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島津のお殿様にサヨウナラ東へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。