SSブログ

うずしお![年末年始ドライブ帰省2] [中国・四国]

昨日、今日と、とっても暖かかったですね~!近所の桜のつぼみも一気に膨らんできました。
が・・・明日は平年並みにもどるそうです。
でも、もう、春は来てる!って感じで嬉しいです!

さて、昨日の京都レポの前に片付けなければならないたび日記がまだ沢山(T_T)

2008年12月28日から2009年1月2日にかけて、
大阪から鹿児島まで、車で帰省してきました。


その2 鳴門のうずしお! 12月28日
[ルート 大阪→明石海峡大橋→淡路島→鳴門海峡]

野島断層保存館が閉まっていたので淡路島観光はコレで終わり!
すぐさま高速に逆戻りして一路南下。徳島との県境を目指します。

淡路島から徳島に行くのにわたるのが、大鳴門橋!

ppukupuku446490.jpg


淡路での予定がなくなったので、少し時間に余裕が出来たため、渦潮見学をしていくことにしました。
大鳴門橋を渡ってすぐに高速を下り、下道へ。
橋の全景が良く見えてとてもキレイ!

ppukupuku446491.jpg

うずしお見学のため、築橋記念館へ向かいました。
ココで発見!日本の道100選!

ppukupuku446492.jpg


大鳴門橋が入ってるみたいですね~!確かに絶景ですもの!

ppukupuku446497.jpg

さて、この大鳴門橋、実は、道路の下に見学用の展望路があるんです!
その展望路の名前が・・・渦の道!

ppukupuku446498.jpg


そのまんまのネーミングだけど、ワクワクしますね~!
入場料は大人500円です。
入り口の案内によると、この日はちょうど大潮!
しかも、ちょうど干潮時間がもうすぐらしく、かなりの渦潮日和とのだったので、期待も膨らみます!

エントランスを抜けると、そこはもう、橋の下!

ppukupuku446508.jpg

鉄骨が入り組んでる橋は、それを見るだけでもけっこう面白いかも!!

さて、展望ルートを歩きます。真ん中の渦潮展望エリアまで約500mあるそうです(^-^;

ppukupuku446510.jpg


ホトンドがフェンスで囲まれてますが、ところどころ、ガラス張りにして外の景色を見やすくしています。

ppukupuku446513.jpg

が・・・・ところどころ、こんな窓も・・・・

ppukupuku446516.jpg


高い~~~~!!(((p(>v<)q)))!!
おっかなびっくり!!!!!勇気を出して歩いてみましたよ~!

違う窓をのぞきこんでみると、真下の海水がすごい勢いで川のように流れていました。

ppukupuku446518.jpg

ものすごい轟音です!
渦潮は潮の干満によってできる落差で生じる海水の大規模な流れによってできるのですが・・・
真下に流れる川のような海をみていると、納得です!

動画もとってみました!


すごい流れですよね~!

さて、橋の中央部分にあたる、渦潮展望エリアで海を眺めながら、渦潮が出来るのを待ちます。

が・・・想像していたような大きな渦潮は現れず・・・・(;^_^A アセアセ・・・
所々に、あ?あれ??巻いてる???って感じの渦が出来てました。
ppukupuku446532.jpg

ppukupuku446533.jpg

う~~ん。こんなものなのかな???(笑)
でも、時々、ちゃんとグルグルと渦巻いていたので、ま~満足満足!!

渦潮観光船も何隻かやってきて、あちこちに、小さく出来る渦の周りを何度も回ってました!

ppukupuku446535.jpg
ppukupuku446537.jpg

いや~絶景!絶景!!
もうすこし、渦潮の大きいのができないかな~って粘ってみたかったけど・・・・

なにしろ、先は長いので諦めて旅を続けることにしました。

続く・・・・

この記事へのコメント


きもちいい景色ですねぇ
posted by ぶらっきー 2009/03/20 23:37:46

日本の橋100選でなくて日本の道100選なんですね。
写真で渦潮わかりますよ。こんな施設があるんですね。船にも乗ってみたいですね。
posted by れんぱぱ 2009/03/20 22:47:14

すごい!まさに渦潮ですね。☆
posted by hiro 2009/03/20 22:26:30

arareさんの写真をみて,思い出した.
私中学の頃,橋を設計したくて建築学部を志したんですよー(ノ´∀`*)
結局橋どころか目標変わってしまったけど,
こういう写真をみると,もしかしたら私の人生ちがってたかも・・・なんて思って,
ちょーっぴり切なくなります^^;
恥ずかしいから非公開にしてみました!
書き逃げでごめんね!いつも写真で楽しませてくれてありがとう!
posted by monamour 2009/03/20 22:02:53

大鳴門橋にも見学用の施設があるんですね。
明石海峡大橋の見学施設には行きましたが、下を見ると怖いくらいの迫力ですね。
posted by ねとネト 2009/03/20 21:50:26

お礼訪問中です♪
長いこと更新せずすいませんでした~><
渦潮、寒くなかったですか~?☆
posted by mutokichi 2009/03/20 21:40:37

鳴門海峡、行ってみたいです。
四国は行った事が無いのですが、今年は国内旅行も楽しみたいので、行けたらいいなと思います。
迫力が凄いですね!
posted by 麻能 2009/03/20 21:09:47

わあ、圧巻ですね~
足がすくみそうだけど、見てみたいです☆
posted by bonoboo 2009/03/20 20:20:31

渦潮見たことがなかったんですが、こんな感じなんですね。
綺麗にまきまきしたのは、なかなか見つけるのが大変そうですが(^_^;)
posted by butaneko 2009/03/20 19:08:09

まだ行ったことありません。
今日からETC割引のところ多いらしいですね!
ここもそうかな?
posted by hoku 2009/03/20 18:59:37

ここ、面白いですよね~。
風が強いけど。
娘がガラスの上に座ってニッコリしてる写真がありますw
posted by kossori 2009/03/20 18:10:23

私も去年夏に行きました~
キレイに撮れていますね!
posted by miyu* 2009/03/20 18:01:28

すごい~~絶景ですね。ガラスの上歩きたい!
posted by ドドンガドンカッカ 2009/03/20 16:02:16

こんにちは
「ジャンプ禁止」ってジャンプしたら割れるんですかね(;´▽`A``

渦潮って必ず綺麗に渦巻きになってるんじゃないんですね~

posted by toro1980 2009/03/20 15:26:05

訪問ありがとうございました♪
渦潮ってすごい迫力ですね。
ぜひ実際に見てみたいです(*^_^*)

読者登録させていただきますね♪

posted by むった 2009/03/20 13:03:30

絶景ですよね。
確かに!ただ、窓から下をのぞくのはrinrinには無理かも・・☆
posted by rinrin 2009/03/20 11:43:21

鹿児島は、すごいです!
私は、昔
大阪から山口県まで軽自動車で走り続けました。
しんどかったです。
これが、新記録です。

鹿児島は、すごいです。
いい思い出になりますね。
posted by tamatora 2009/03/20 7:04:39

渦潮すごいですね。
記事を見て行ってみたいと強く思いました。

あたたかいコメントをありがとうございました♪
posted by umisora 2009/03/19 23:26:26

渦潮、めちゃ見てみたいです~。
去年徳島行くの止めちゃったの、思いっきり後悔してます。
日本の道100選にも選ばれてるんですね!
益々行きたい!!
posted by あんぬ 2009/03/19 23:21:03

高所恐怖症のnanamamaは画像見ただけでクラクラしてきました。

posted by nanamama 2009/03/19 23:05:23

鳴門のうずしお迫力ありますねー。
なつかしいです☆
posted by みぽりん 2009/03/19 22:58:22

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。