SSブログ

急げ!室戸岬へ![年末年始ドライブ帰省3] [中国・四国]

来月の初め、相方のご両親と、おばあ様(熊本在住)が新居に遊びに来てくださいます!
ウチの和室、4畳半で狭いので、3人分のお布団を敷くのはちょっと無理・・・
ということで、洋室に寝ていただくため、実家から折りたたみベッドを借りることになりました。

今日はちょうど弟が夜勤明けでお休み。
弟の車が大きいので、私の両親と一緒にベットを運んできてくれました!

そのお礼といってはなんだけど・・・・・皆でお好み焼きパーティをしました!
といっても、ワタシと母は、植木のお買い物に言っていたので、遅くなっちゃったなって思ってたら・・・
その間に、相方が全部つくってくれてました!
家に帰ったら、お好み焼きがすでに沢山焼けてました。
びっくり~~~~\((;◎_◎)/!

こんなこと初めてです!さすが、大好物のお好み焼き!一人で作れるようになったのね~♪♪

ま、お料理の終わった後の流し台はちょっと凄まじいことになってましたが・・・(;^_^A アセアセ・・・
それでも、かなりの進歩です!!

相方君、またお願いします~~よろしく(^ー゜)ノ

さて、旅日記の続きです!

2008年12月28日から2009年1月2日にかけて、
大阪から鹿児島まで、車で帰省してきました。


その3 急げ!室戸岬へ! 12月28日
[ルート 大阪→明石海峡大橋→淡路島→鳴門海峡→室戸岬→南国市]

鳴門海峡を後にして、一路高知県へ!
今回の旅は年末年始なので、一応ちゃんと宿を手配していました。
その、1日目のお宿があるのが、南国市(ほとんど高知市との境)。
結構遠いです(;^_^A アセアセ・・・

徳島から、少し大きな道路選んで高知県へ。
高知県に入ってからは、海岸べたにドライブを楽しみました!
太平洋沿いのドライブは景色も最高でした!

ppukupuku447294.jpg
ppukupuku447296.jpg


さて、宿に着く前に寄りたいと思っているのが、室戸岬!
最初のうちは、キレイな海岸線を眺めながらゆっくりドライブしてたんですが・・・

ppukupuku447297.jpg

思った以上に広い高知県(笑)
カーナビの画面になかなか室戸岬が現れてきません(;^_^A アセアセ・・・
そして、今は、冬至を過ぎたばかりの年末。日が暮れるのがと~~っても早い!!

ということで、少しあせりだした私たち(笑)
ほとんど車が通らないのをいいことに、ちょっと飛ばし気味に、室戸岬へ急ぎます!
もはや、夕日との鬼ごっこ~~~(^^;;

ppukupuku447299.jpg
だんだん夕暮れっぽく・・・
ppukupuku447300.jpg


空も夕焼け色に・・・

ppukupuku447301.jpg


やばいぞ~~~

そして・・・・なんだか、で~~~っかい、お遍路さんの石像が見えてきたと思ったら、
ようやく室戸岬に到着しました!

ppukupuku447302.jpg


いや~~~~ギリギリセ~フ?!

ppukupuku447303.jpg

ほとんど観光客のいなくなった(笑)駐車場に車を止め室戸岬を歩いてみることに!

ppukupuku447304.jpg


室戸岬には遊歩道が整備されていて、見所も所々あるようでした!

ppukupuku447306.jpg
ppukupuku447307.jpg

そして、子授け祈願の場所も!!

ppukupuku447309.jpg


海岸におちてる珊瑚の欠片を置いて祈願してるみたいなので、私たちもお願いしておきました!
ご利益があるといいのだけど・・・・。

夕日と追いかけっこしていたおかげで、キレイな空を眺めることもできました!

ppukupuku447310.jpg

キレイだな~!

しばらく赤い空を眺めてから車へもどるともう真っ暗!
いや~危なかった~~~~~(;^_^A アセアセ・・・

少し車を走らすと、道の駅にとてもおいしそうなお店が!
その名も「鯨の郷」!

ワタシも相方も鯨大好き!!(給食世代です(笑))

ppukupuku447316.jpg


お腹もペコペコだったので、ここで夕飯を食べることにしました!

相方は鯨ユッケビビンバ、ワタシは海鮮丼。

ppukupuku447322.jpg
ppukupuku447321.jpg


そして、2人で一皿、鯨のたたきを頼んでみました~!

ppukupuku447317.jpg

美味しい~~~~~~!!!!
高知といえば鰹のタタキだけど・・・・・鯨にして良かった~~~~(笑)
相方のビビンバのアツアツの石鍋で少し焼いてみると、皿に美味しかった~(邪道??(^^;;)

美味しい夕飯に大満足で、本日宿泊する「ホリデイ イン」へ!
南国市にあるのですが、ほとんど高知市でした!

ppukupuku447326.jpg


いつものように、シングルのダブルユースだけど、ホリディ インのベットは大きいので嬉しいです!

さすがに疲れていたので、二人して10時過ぎには爆睡でした・・・(^-^;

続く・・・・

この記事へのコメント


我が家もお好みパーティー大好きです。
もっぱら、中一の長男の独擅場です。
posted by ise-shima 2009/03/22 21:06:16

凄い!高知まで南下したんですね♪
posted by Miyaka 2009/03/22 20:27:08

旅先で地元の美味しいものを食べるの
最高ですね。
posted by とま蔵 2009/03/22 20:16:01

夕焼けも綺麗ですね~空を眺めているだけでも
楽しそう!
っと我が家はたこ焼きを焼いてくれました~
っと言っても、たこ焼きにはほど遠かったけど。。。(苦笑
あとの片付けも含めて、料理できるようになってくれたらなあ☆
posted by bonoboo 2009/03/22 19:53:06

室戸岬行ったことありますが遠かった思い出が・・・

☆Adなど8ポチッと
posted by poki 2009/03/22 17:16:25

高知県って広いんですね~。
海岸線をドライブ、気持ち良さそう!
すごく大きなお遍路さんの像があるんですね!
巨大好きだから見たいかも~(笑)
posted by あんぬ 2009/03/22 14:22:52

お好み焼きパーティー楽しそうですね。
自分は最近広島風お好み焼きを食べていないので、久しぶりに食べたくなりました。
↑関西風はこの前食べました。

海と夕日のお写真綺麗ですね。
posted by ねとネト 2009/03/22 13:06:31

室戸岬までかなり距離がありますよね。
私の友達の実家があるので、一度だけいった事があります。。。高知のお魚はとってもおいしかったことを覚えています☆
posted by みぽりん 2009/03/22 11:29:20

海の幸がとても美味しそうですね。
お遍路さんの石像がちょっと怖いです(^^;
posted by 麻能 2009/03/22 9:42:07

高知で鯨! 羨ましい。
トーチャンも前回高知に行ったときは鯨三昧。
さえずりが美味しかったぁ!!!!

また食べに行きたーい!
posted by pechapon 2009/03/22 9:22:20

うわぁ~夕日がきれいだ~
うわぁ~鯨のたたき~?
うわぁ~大きいベッド、私もどこかに泊まりたい!
posted by umisora 2009/03/22 8:18:42

あったかファミリーでうらやましいです。
鯨ってまだ日本は食べてよいのですか?
posted by lei 2009/03/22 6:47:22

海行きたいです~~。
posted by ドドンガドンカッカ 2009/03/22 1:15:03

こんばんわ
海、めっちゃ綺麗ですね!!

posted by toro1980 2009/03/22 0:01:03

今日は足跡だけでごめんなさい

posted by nanamama 2009/03/21 23:48:20

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。