SSブログ

家族de沖縄&石垣 ~12~首里城その2 [沖縄・離島]

皆さん、眩暈の心配ありがとうごさいます。
昼間はクラっとしなくなりました!!!

今日は寄せ植えにも行ったし~~~!!!

ただ・・・なぜか、夜布団に入ると、グルグルっと来るんですけどね~。
でも、先日よりはずいぶんマシなので、そのうち治ると思いますけど・・・・。

そろそろ年賀状、マジで作んなきゃ~~~~~~。

さて、沖縄旅行記も、これで終わらせちゃおうと思います。
次の旅行記どうするかな~~~(;^_^A アセアセ・・・
まずは写真の整理だ・・・・(>o<")

**********************
今年、7月の上旬。
ずっと沖縄へ行きたがっていた両親と私たち夫婦で沖縄&石垣へ行ってきました
**********************

琉球舞踊を楽しんだ後は、首里城の見学です。
ず~~っと工事中?塗り替え?だった首里城ですが、
今回は、半分はチャント見ることができました。

ppukupuku585442.jpg


この広場、琉球時代はこのように使われていたみたいです!
正面の扉が開くと、ちょうど玉座が真正面にあるんです。
中に模型があったので・・・・↓

ppukupuku585443.jpg

圧巻ですね~~~~。
あ~~~こんな大量の人に頭を下げられるのって、どんな気分なんだろぉ・・・・・・。

中へ入って見学。

ppukupuku585444.jpg


琉球時代の貴重な資料が沢山展示されていました。

ppukupuku585445.jpg


玉 座

どれもこれも、豪華で装飾がきれい!!

ppukupuku585446.jpg


やっぱり、地理的な関係からもそうだけど、中華の影響が濃いですね~!

中の見学が終わると、また長い階段を下りながら、城壁の外へ

ppukupuku585448.jpg

裏になるのかな?ちょっと寂しい感じだけど、スケールはデカイです!

ppukupuku585449.jpg


横にはまだまだ発掘調査中のところもあって、これからどんどん解明されていくんでしょうね~。
楽しみ♪

ppukupuku585450.jpg

首里城の見学が終わると、牧志まで戻り、国際どおりをプラプラしながらホテルへ戻ることにしました。

明日の朝も寄るつもりなので、お土産の下見って感じ(笑)

ちょうどお腹も空いてきたので、どこで食べようかな~~~~って思っていたら、
とあるレストランの店員さんが、チラシをくれました。

フランス料理のお店のチラシ。
たいていチラシのお店って美味しくないところが多そうだしな~~~と思いながらも、
店員さんが、絶対ウマいです!!!!!って言うし・・・・

じゃ~~~~信用するからね!!!と念を押して、そのレストランへ行ってみることにしました。
レストランの名前は「ら・みろわーる」
商店街の入り口の小さなビルの2階にあり、目立たない階段を上ったところにあるお店です。

お店に入ると・・・・・なんだかいい感じ!!!!
落ち着いた店内の雰囲気に、両親も私たちもびっくり。

そして、メニューにまたビックリ。
なんと、フランス料理のフルコースが2000円弱の値段で楽しめるのです。

私と母は迷わず、そのお勧めコース。相方と父はステーキコースにしました。
結果は・・・・お勧めコースの勝ちかな~~~~!(こちらの方が安い!)

とにかく、見た目もお味も大正解でした~~~~~~♪♪
こんなフルコースが2000円かからずに食べられるなんて!!!
と、私も母も大感激!

もちろん、デザートも、最後のお茶もついてます。
他の皆がコーヒーを頼む中、私は紅茶をお願いしたら。。。。

紅茶は少し時間がかかります!って言われました。

なんでかな~??って思ってたら、店長(シェフ)さん自ら紅茶を持ってきてくださって、
絶妙のタイミングになるのを待ってたので遅くなるのだそうです。
10秒・1秒が大切だそうで・・・・

たしかに、メチャうまのお紅茶でした~~~~~~~~~!
渋くなく、薄くなく・・・・・・ホント美味しかった~~~!

石垣のレストランといい、今回、洋食は大正解でした!
両親もすっかり気に入って、次に沖縄にきたらまた食べたいね~~と言ってます。

大満足でホテルに帰り、そっこうで爆睡(笑)
翌朝、少しゆっくり目に起きて、牧志の公設市場と国際通りを散策。

たくさんのマンゴ~とお土産を買ってホクホク♪♪

ホテルに戻り預けていた荷物を受け取って、タクシーで空港へ。

空港では、母にイヤリングを、父に琉球ガラスのビアグラスを購入したら、と~~っても喜んでくれました。

これで家族旅行は終了。
両親共に、沖縄は初めてだったのですが、と~~っても気に入ってくれました。
良かった~~~~~♪♪

次は、宮古島に行きたいな~と思ってるので、また予定たてなきゃ~~~!!

以上、長々とお付き合いありがとうございました。

END

この記事へのコメント


首里城行ってみたいです☆
posted by みぽりん 2009/12/17 22:56:32

こんばんわ
首里城、半分でも見れて良かったですね~
沖縄にはまだ行った事ないので
いつかは見に行きます!
posted by toro1980 2009/12/17 22:29:18

こんばん♪
すご~いです!
posted by tamatora 2009/12/17 22:01:14

首里城工事中なんですね。
ここの写真は人をいかに入れないかがポイントですよね。
運が良いと、周りの人と意気投合して人のいない写真が簡単に撮影できるのですが。
posted by ねとネト 2009/12/17 21:58:18

一度、沖縄、行ってみたいです
posted by halk 2009/12/17 18:17:21

首里城なかなか素敵ですね^^
次回沖縄に行ったら行かねば♪
posted by 白雪 2009/12/17 18:12:50

沖縄の建物って海外のものみたいですね~。
鮮やかですごく綺麗です♪
ランチもあたりのお店でよかったですね~。
沖縄、行ってみたくなりました~!!!
posted by buriki1046 2009/12/17 15:52:38

首里城の中の写真、きれいに撮れてますね~。
私も挑戦したんですが、全然ダメでした。
私も次は宮古島行きたいですー!
posted by あんぬ 2009/12/17 15:27:22

こんな立派な文化があったんですね。
それを占領しちゃった日本って><
☆7
posted by 駅馬車 2009/12/17 11:51:19

沖縄には、行ったことがあるんですけど
首里城には、行ったことが無いんですよ。。σ(^_^;)アセアセ...
こんな風になってるんですねぇ~^^☆
posted by なぎさ♪ 2009/12/17 11:51:10

私も宮古島には行ってみたいです。
次に飛行機に乗るときは、北海道か沖縄かな~☆

正月料金・・・
私も懸念してます。☆
posted by rinrin 2009/12/17 10:50:53

あ、ウンチクばっかりで
尻切れトンボなコメントになって
すみませんでした。
posted by hatenokuni 2009/12/17 10:43:32

琉球王朝は、明の柵封制度下に入り、明から王位を
授かることで安全保障を得ていたことと、

薩摩藩からも支配を受けていて、薩摩藩が異国
を支配していると印象づけるために異国風を装
う事を強要されていた経緯もあり、首里城は
こうなったそうです。数年に一度の江戸への使節団
も薩摩変の命令で、中国風を強要されていたそうですよ。

ちなみに第二琉球王朝の尚円王は、本名
「金丸」で大和の人
posted by hatenokuni 2009/12/17 10:33:22

あたりのお店でよかったですね!
あれ?画像がww

沖縄、行ったことないのだけど
arareさんの旅行記読んで、どんどん行きたくなりました(^-^
posted by ぴの 2009/12/17 8:47:08

沖縄って異国の地に見えますね~、
ってもともと異国の地だったんですね。。。
posted by lei 2009/12/17 5:48:38

眩暈も治って良かったですね^^
いろいろ旅行されていて、羨ましいな~私も行った気分にさせてもらっています♪
posted by choko 2009/12/16 23:58:55

昔、首里城へ行ったけど記憶がないです。発掘もしてるんですね。
当たりのレストランで良かったですね。ついてるときはついてるものですね。
posted by れんぱぱ 2009/12/16 23:43:57

nanamamaは時間がなくなってしまい途中で帰ってきてしまったので内装初めてみました。

posted by nanamama 2009/12/16 23:41:00

ほんと豪華ですね~
赤を基調とした装飾は中国に行ったの?と思ってしまいそうな感じです。
お料理も当たりでよかったですね^^
posted by なち 2009/12/16 23:38:18

首里城懐かしいです☆☆☆
posted by オサムシ 2009/12/16 23:22:50

こんばんは!!
posted by hiro22 2009/12/16 23:16:17

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。