SSブログ

免許更新がもうすぐだ! [日々のつぶやき]

どうやら今月もダメだったみたい・・・(T_T)
ま~今月は相方が入院してたこともあり、ギリギリでのチャレンジだったし、
そこまで期待はしてなかったんだけど・・・
でも、そういう時に限って・・・なんて、嬉しい誤算をちょっと期待してたりして・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

あ~~あ・・・・・プチショック、で落ち込み気味のarareですが・・・


今日は、弟の新居のLANと電話回線の件でHELPを頼まれたので実家に行ってました。
弟の新居、実家から徒歩2分ほどなので・・・・。

注文住宅って、電話回線まで別手配なんだね~~~~~~。
自分が建売を買って、LAN以外の回線は当たり前のように付いてたので(建ててる途中だったから好きな場所指定できたし・・・)、ちょっとびっくり。

自分で電話回線を配管の中通してもいいかな~とも思ったんだけど、末端処理とかが面倒そうだったから、せっかくの新居だし頼んだら??ってことになりました(; ̄ー ̄川 アセアセ

注文住宅って、最初の予算より、ホントちょこちょこと、ちり積もで値段上がっていきますね~(; ̄ー ̄川 アセアセ

建売買っといて良かった・・・・σ(^_^;)アセアセ...

 

さて。。。家に帰ると、免許の更新葉書が来てました!!!

福岡からこっちに戻ってきて、京都よりも大阪がいいな~と思った理由の小さな一つに

免許の更新が楽~~~~!

ってのがあります(笑)

以前住んでた福岡も、京都も、決められた受付時間内に免許センターへ行って、
手続きして~~~そのまま写真の列に並んで~~~そのまま講習会場へ行って~~
その後、新しい免許証の発行を待って~~~
という流れの更新で、ほぼ半日かかるのですが・・・

大阪は楽!!

土日に免許センターへ行く人は似たような流れだけど、
平日に更新できる人は、府内の好きな警察署へ行くだけ!!!

ちゃちゃ!って手続きが終わって、
たいがい併設されてる交通安全センターへ行って、ビデオを見る(30分位)
免許証は送料払えば後で書留で送ってもらえるので、手続きして帰るだけ。

ま、これは、無事故・無違反の人の場合なんだけど・・・

だいたい1時間もあれば全て終わっちゃうので、と~~~っても楽なんですよね~~!

それに、写真も持参できるので、気に入った写真もっていけるし~(笑)

私の今の免許証、住所とか名前とか変更だらけで、裏面に書ききれず、裏にもう一枚紙が貼り付けてあるんです(; ̄ー ̄川 アセアセ
実は、その前の免許証もそんな感じだった・・・・。

免許証確認でコピーを取られるたびに、大変そうで、嫌だったんですよね~~。

これでようやく、スッキリとした免許証を持つことが出来そうです(笑)
もう、これ以上、住所も名前も変更はないだろうし・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

まりあんぬ

免許の更新って都道府県によって違いがあるんですね~!
ウチの県も好きな警察署で出来て
ビデオ見ている間に出来上がっちゃうので
その場で持って帰れるのでとってもラクです。
by まりあんぬ (2010-05-20 23:13) 

nanamama

うっ、名古屋はどうだったっけ。
完全に前回どうだったか忘れてる。
前々回はnanagonがまだ小さかったから短時間で終わらせてもらったような・・・。


by nanamama (2010-05-20 23:16) 

駅馬車

横浜も警察署でOKです(^^)
☆5
by 駅馬車 (2010-05-20 23:57) 

トロ

こんばんわ
自分も今月更新行ってきましたよー!
平日だと警察署でOKなので楽そうですね
日曜に免許センターでってなるとちょっと時間かかっちゃいます
(主に写真撮るのの並びとか)

by トロ (2010-05-21 00:08) 

オサムシ

都道府県によって違うのですね☆☆☆
by オサムシ (2010-05-21 06:39) 

ぴの

地域によって違いがあるんですね!
最近は軽微な違反があるのでいつも免許センターでしてるけど
今度無事故無違反だったら、確認してみようっと。


あまり、毎月一喜一憂してるとつらくない?
気楽にね(^-^)/
by ぴの (2010-05-21 08:43) 

hatenokuni

免許証の写真って、前いたところは免許センターで
並ばされて強制的に撮られてたんですが、
たいがい「これ酷すぎない?」
って仕上がりです。
あ、つ~か自分の顔の出来の問題か??^_^;

注文住宅。家の電話回線まで、普通は考え及びま
せんよね~。
もともとあるのが当然だと私も思ってました。
by hatenokuni (2010-05-21 12:04) 

ぶりき

免許の更新って都道府県によって違うんですね~。
今まで土日に免許センターまで行っていたから知らなかった!!
近くでちゃちゃっとできるならそのほうが楽ですよね。
家の電話回線、夫が適当に決めちゃったけど、もっとちゃんと考えたらよかった・・・
いろいろ決めて疲れてきて、いい加減(?)になっている頃なので、
そうやって相談に乗ってくれるお姉さんがいるのって弟さんがうらやましい~。
by ぶりき (2010-05-21 13:50) 

麻能

こんにちは。
予定日が3日後になりましたので、明日までで本格的に実家に帰ることになりました。
訪問も益々飛び飛びになりますし、暫く訪問できない時期も間もなくになるかと思います。
落ち着いたらまたご訪問させていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m
尚、旅行記ブログは6月末までは毎日更新されていきます。お暇な時はご覧下さいませ。

お礼に伺うのも遅くなり、申し訳ありません。
☆☆

こちらの妊娠・出産ブログで時々現状報告をしていきます。
http://mayo-swimmy.blog.so-net.ne.jp/
by 麻能 (2010-05-21 15:32) 

dodonga

へ~。免許の更新って都市によって違いがあるのね。
なんかビデオをみて帰って記憶が~。あれ?今度更新いつやろ?☆
by dodonga (2010-05-21 16:47) 

pechapon@帰宅途中

来年更新のトーチャンは住民票は東京に置いたまま。
東京下町の警察署で更新予定です。
by pechapon@帰宅途中 (2010-05-21 21:07) 

hayazou2002

こんばんは、うちは更新の時に
献血をします☆
by hayazou2002 (2010-05-21 22:25) 

オヤジ

ゴールドに縁が無いオヤジは、もう少し長い滞在を強いられています(涙)
by オヤジ (2010-05-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。