SSブログ

ファックス・・・ [日々のつぶやき]

本日も更新のみですが・・・・(巡回はもうちょっと待ってね・・・)

京都の九条辺りにあるジョーシンがリニューアルオープン。
葉書が来てたので、行って見ました。

お目当ては、FAX

我が家のFAXは、ブ●ザー の複合機。
一台で、プリンタ、コピー、電話、FAXもできるスグレモノ・・・・・

と思って5~6年前に買ったのですが・・・・

これが、かなりの問題児でして・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

修理に出したこともあるんだけど、3年ほど前に印字がダメになって以来、
治すのもあきらめて、もはや、電話とFAXの送信のみで利用してました( ̄Д ̄;;

印字ができないので、FAXの受信はできません(-_-メ)
印刷しようとすると、そりゃ~すごい音出して紙を取り込んだと思ったら、
すんごい勢いで、吐き出します。
もう、つばを飛ばす勢いで・・・・な~~んにも印字せず・・・(-_-メ)

このブ●ザーのマイ●~~オ・・・・聞けば聞くほど悪名高く・・・・・
もはや、諦めモード。

ただ・・・・電話と送信専用FAXのみで利用するには、本体がデカ過ぎる・・・・

ということで、ず~~~~っと、FAXは欲しいな~~~と思いつつまだ買えてない製品です。

で、今日はオープニングセールやってるし、いい機会なので見て来ました。

最初は買う気満々で行ったのだけど・・・・色々迷ってやめちゃった~~(>o<")

買うなら、やっぱ、パナソかな~~~と・・・。
シャー●と2大勢力って感じで争うように商品が並べてあったけど・・・
個人的に、シャー●はあまり好きじゃないので・・・・。

で、パナソの3機種で迷ったんです。

一番安い機種は、「見てから印字」ができないので、全て印字される・・・ってことで、却下。

残り2機種の違いは・・・・

SDカードへの保存は両方できるんだけど、
パナソのソフトを利用して、PCで作成したデータをSDに取り込んで、そのデータを送信できるかどうかって所が大きな違い。

もちろん、PCで作成したデータをペーパーレスで送信できる方が良いに決まってる!!!

で、問題になるのが、価格の差・・・。

ずばり、14800円と、18800円・・・・。
その差4000円。

たった、4000円とは言え・・・・今まで3年以上、FAX受信無しで暮らしてきた我が家。
そりゃ~~~たまに、不便だな~~~と思うことはあったけど、それなりに不自由なく暮らしてきたんですよね~。

しかも、送信するのにペーパーレスにするコストパフォーマンスを考えると・・・・
この数年で、FAXを送信したのは、ほんの僅か・・・

う~~~~~ん。2万近くだして、ペーパーレス対応のFAXを買うべきかどうか・・・

って迷いだすと・・・そもそも、FAXは必要なのか???なんて思ったり・・・・・

で、結局買わずに帰ってきました(; ̄ー ̄川 アセアセ

ま~~~もともと、衝動買いはホトンドできないワタクシ・・・・。
何を買うにしても、かなり迷うタイプのワタクシ・・・・。
文庫本ひとつ、買うのに何度も本屋を訪ねるワタクシ・・・。

なので、こういう事態になるのは、多いに予想していたことではありますが・・・・(笑)

このジョーシンのセール、他の電気屋の価格を見る限りかなりお得ではあるのですが・・・

買うべきか、買わざるべきか・・・・・

11月あたりに、京都駅にヨドバシカメラがオープンするので、そのときまで待とうかな~と思ったり・・・(笑)

優柔不断全開で、迷いに迷うarareです(^^;;


ま、こういうときは、ほとんど買わないんだろうな・・・ワタシ・・・(笑)

電気屋でさんざん迷った後、別件で母に電話したら、たまたまお友達と一緒に京都に遊びに来てました。
それなら!!ってんで、そのまま車で迎えに行って、実家へ送っていくことに。
ついでに、晩ご飯をご馳走になって(ってか、それが狙い??(笑))帰ってきました~~(≧ ≦)Ω


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ぴの

うちのは家庭用の普通のFAX付き電話だけど
インクカートリッジを取り替えてないので(をい
そのままになってます。
FAXってなくてもすんじゃってるんですよね、このごろだと。
by ぴの (2010-10-17 00:36) 

オサムシ

京都駅 近くにようやくヨドバシカメラできるのですね。
そういう意味では楽しみです☆☆☆
by オサムシ (2010-10-17 10:09) 

瓶太郎

こんにちは☆
悩みますよね!
いろいろ比較して良いものを選びましょう!
by 瓶太郎 (2010-10-17 11:49) 

博多通りもん

買い物、慎重なのはいいことですよー。
買った後に、後悔すること、多いんで・・・。

by 博多通りもん (2010-10-17 18:49) 

nanamama

nanamamaも最近FAXあまり使わなくなりました。
圧倒的にPCのメールが多いです。


by nanamama (2010-10-17 23:39) 

なち

もともとFAX使う機会が全然ないので、必要なときはコンビニ行けばいいかな~と思ってます。
うちでずっと買い換えたいといいつつ放置してるのはプリンタ。
白黒印刷しかできなくなって1年以上たちますw

by なち (2010-10-18 01:17) 

kovac

家電は色々迷う点が多いですよね☆
by kovac (2010-10-18 22:05) 

hatenokuni

うちはパナのFAXとコピー機能付きの電話使ってましたが、
10年近く普通に稼働してました。
ロール状のトイレットペーパー状のインクリボンを使うタイプだったのでインクづまりもなかったのですが、紙送り機能が壊れて、先日あまり評判調べずにブ●ザーのFAXとコピー機能付きの電話を買いました。

今のところ故障なしですが・・・やばいかな??

インクジェットは使わないと目詰まり起こすので不便ですね。
白黒でもいいなら、インクリボンタイプの方が長期使わなくても
問題なしなので、家庭用ならそれで十分だったかなも思います。
by hatenokuni (2010-10-19 13:46) 

なぎさ☆

11月にヨドバシできるんですか!
それは狙い目かも~覚えておこうっと^^☆
by なぎさ☆ (2010-10-19 15:56) 

ぶりき

うちも同じような感じで4年前からFAXなしの電話です。
PCに送ってもらうか、郵送してもらってて、特に不自由なし。
どうしても必要な時はコンビニもありますしね~。
今後も買う予定はありません~。

by ぶりき (2010-10-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。