SSブログ

春のドライブ [九州]

今日は土曜日。相方が明日からまた2週間ほど東北へ出張のため、引っ越すまでに利用できる土日が残り少ないため、今日も色々なものの下見に行くことにしました。

まずは、家の近所、マリノアにあるニトリへ!

ppukupuku85139.jpg

日本海といえども、海はやっぱり良いですね~!!行こうと思えば自転車でも行けるのに、なかなか行く機会もなく久しぶりに見た福岡の海・・・・・。


あまりにもいいお天気なので、お買い物よりドライブがしたくなり・・・・(^^ゞ
そのまま、西方面へ車を走らせました。
途中、小さな川の河川敷は、桜が満開!!おまけに菜の花畑も満開でとっても春らしい景色を楽しみながらのドライブになりました。
ppukupuku85119.jpgppukupuku85120.jpg

その後、お昼も過ぎたのでランチタイム!
向かうは、唐津の近くにあるお気に入りのお店「和多栄」。
いつもの、日替わり定食、本日のメニューは鯛のアラ煮定食。

ppukupuku85129.jpg


日替わり定食(月~土)¥880

私は今日は日替わりをやめて、お気に入りのゴマだれの海鮮丼を頼みました。
いつもなら、これでおしまいなのだけど・・・・。
今、期間限定で(といっても、8/31までだけど・・・・)イカの姿造りが半額に・・・・。
そう言えば、しばらく、イカ食べてないな~~~~。ということで、二人で小さいサイズの造りを1匹注文!!

ppukupuku85121.jpg

久しぶりのイカの生け造り。
小さいサイズで¥980(後造り付き)

玄界灘は言わずと知れたイカの名産地?!!
新鮮なイカのお刺身は、シコシコとした噛み応え。
やっぱり、イカのお刺身は新鮮なほど美味しい!!

ppukupuku85122.jpg

  お刺身の残りは後造りにしてもらえます。
  (塩焼きorてんぷら)

  やっぱりここは、てんぷらでしょう!!
  新鮮なイカのてんぷらは、噛んだだけで切れるほど
  サクサクです!!


美味しいランチの後は、海を後にして山へ!
途中、とってもキレイな花の木を見かけた。桜の木にも見えるけど、色がとても濃くていい感じ。
植物にはてんで、疎い私・・・・・。これ、なんの花なんでせう???

ppukupuku85123.jpgppukupuku85125.jpg

桜を初め、色んなお花が咲き乱れる山道はとっても気持のいいドライブコースだった!!
たまには違う道を通ってみようとわき道に逸れて走っていると、けっこう大きな湿原を発見。

ppukupuku85127.jpg


 樫原湿原

 佐賀県にも湿原ってあったのね~。
 遊歩道も整備され、いま蕾の木々の
 花が咲く頃にきたら気持が良いだろうな!



その後、山で湧き水を汲み、温泉に入ってから帰途に着きました。
夜、もう一度、他のお店にも偵察に行きましたが、結局、お買い物ではなくドライブメインの一日になりました(笑)
寒かった昨日までとは一転、今日はとてもポカポカしていてとても気持よかったです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つばめモルディブまであと少し!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。