SSブログ

モルディブまであと少し!! [旅に関する日記]

早いものでもう4月も1週間が終わりました。
あと3週間で待ちに待ったGWです♪♪
ウチの場合、私はともかく、相方の仕事の都合、こういうお休みでないと長期休暇が取れません。

昨年、手配が遅く、直前まで苦労して結局決まったのが出発の2週間前というあわただしさだったのを教訓に、
今年は、半年以上前から準備を始めました!!

どこにするか・・・・・。
昨年はすったもんだの末、マレーシアのボルネオ沖にある「マタキング島」に行きました。
今度はどうする???
と迷うまもなく、去年は手配かけるのが遅すぎて(2月でした・・・)断念したモルディブに決定!!

まず最初にしたのが、アワードの予約
ホントはマレまでアワードで取ればいいんだろうけど、マイルを節約するためにSINまでのアワードを、ANAのSQ特典として予約。
今までは、色んな飛行機乗り継ぎなので、スタアラ特典で乗ってたので初めてのSQ特典での予約!!
手配をかけたのが9月の下旬頃。コレ、おもった以上に簡単に取れちゃいました。Bestの日程でしかも福岡発着。

4月28日朝FUK-SIN  5月5日夜SIN-FUK5月6日朝着。

Bestといっても、FUK-SINの場合、帰りは夜這い便。月曜の朝に帰ってそのまま出社は辛すぎるので、日曜の朝に帰ってくる便にしました。
しかも、SQの、MLE-SINも夜這い便のため、結局モルディブを出発するのは5月4日なんですよね・・・(T_T)
往路はその日の内にマレ入りなのに比べ、帰りは機中2泊の旅です。
う~ん、やっぱ、関空着にした方がよかったかな~~~~(T_T)
でも、まあ、リゾート泊が1泊減る分、予算的にリゾートのランク上げれるから、良しとするか(^^ゞ

シンガポールでほぼ丸1日のトランジットです。今までシンガポールでは長時間トランジットをしたことがないので、無料の市内ツアーにでも参加してみようかしら???残った時間はラウンジで過ごすことになりそう!!
ご飯も食べれるし、PCで遊べるし、シャワーも浴びれるし・・・・・^m^

次に、SIN-MLEのチケットの手配とリゾートの手配。
当初、チケットの手配は自分でネットでしようと思ってました。
が、シンガポールの代理店のHPを見たところ、けっこうリゾートの料金も良心的で、とりあえずはリゾートも含めたSIN発着ツアーとして見積もりをお願いしました。

上記の日程から、モルディブでは6泊できる予定!!
今まで行ったことがあるリゾートは、パームビーチ、リーティ、バンドス

今年のリゾートの候補は
第一希望・・・・・ミリヒ
第二希望・・・・フィリテヨ

ミリヒは私がずっと憧れているリゾート。予算とミニマムの設定のためいつも断念。
フィリテヨは私も行って見たいと思っていた以上に、相方が最初のモル行きのときから候補に挙げていたリゾート。

見積もりの結果・・・・・。
やはり、ミリヒは断念・・・・・。今年はミニマムステイには掛からないけれど、予算が・・・・(T_T)
しかも、食事がこれまたすんごいお値段・・・・(>o<")
わかってはいたけれど、やっぱり高すぎる・・・・。ということで、今回もすっぱり諦める。
一方フィリテヨは、一番下のカテゴリーのお部屋ならギリギリ予算内でOKでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
海もリゾートも食事も定評のあるフィリテヨ。今回は、ココに決まり!!
ということで、
マレでフルレホテル1泊(いつも利用している代理店さんでは追加料金ありません)&フィリテヨ5泊に決まり!!
6泊だったら予算オーバーだったから、まあこの日程でよかったかな(笑)

ちなみに、マレにホリデーインができるのだとか・・・・。
そうなったら、マレ泊はホリデーでもいいかな!!マイルも貯まるし・・・・(笑)
フルレとどのくらいのお値段の差ができるのかしら??
そもそも、ホリデーができたら、マレ滞在ツアーとかも出るかも・・・・(爆)

航空券もまだまだ空席があったようで、すぐに座席GET!!(昨年2月ではもう満席でした・・・)
当初、マイルの付かないカテゴリーでの予約を案内されたのですが、聞いてみるとマイル加算可能のカテゴリーでもプラス8000円くらいだったので、迷わずそちらのカテゴリーで予約しました。
おかげで、購入期限も、予約後2週間から、出発の2ヶ月近く前の3月まで伸び(ぜんぜん違いますね~)、今年に入ってからサーチャージが安くなったので少し値段も落ちました(円が下がったのでほとんど変わりませんでしたが・・・)。

さ~!!今年はもう、手配おわっちゃったよ~~~!!上出来上出来!!

ところが、お願いしたシンガの代理店によると、現地手配会社の都合??か何かで、ブッキングの確約が年明けの1月にならないとわからないとのこと・・・・。
う~ん。去年2月の手配開始でほとんど全滅したからな~~~(ToT)/~~~

結局旅行会社の勧めもあり、他の代理店にも問い合わせてみることにしました。
今までモルディブに行くたびに調べてみたのですが、モルディブの場合、リピーターとかでもない限り、ほとんどのリゾートが個人手配より代理店手配の方がお値段が安いみたい。
ということで、今までいつもお世話になっている代理店さんにメールを出してみた。

結局、シンガの代理店よりも少しお安い値段で、しかも、けっこう早い段階でブッキングも確約できるということで、いつものところでお願いすることにしました。
航空券については、個人手配でもよかったのですが、せっかくシンガの代理店で取れている分を手放すのも嫌だったので、そのままお願いすることにしました。

それでも、11月くらいには全て完了!!あとは出発を待つだけになりました。
それも、あと20日後!! あと少しで、1年半ぶりに、あの青い海と空に会えます!!

早くこないかな~~~~~~~!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。