SSブログ

フィリテヨの旅(9)-[雨(リゾート1日目)] [2007モルディブ フィリテヨ]

お部屋に到着し、興奮気味にお部屋の探検と目の前のビーチを探索した後は、お部屋でゆっくり。
と言うのも、出発直前まで風邪(私)&インフル(相方)で苦しんでいた私たち、昨日はゆっくりホテルで寝ることが出来たとはいえ、移動続きでかなりの体力を無くしていた。

いつもであれば、お部屋に入るなり水着に着替え「初ぷく(シュノーケル)」に飛び込む私たちだけど、今日はさすがにキツイ・・・。
しかも、お天気もなんだか遠くに黒い雲がモクモク見えてきて怪しい・・・(>_<)
と言うことで、とりあえずは、お部屋で休憩することにした。

今回は、朝食と夕食のみのハーフボードでの滞在。ランチを他のレストランに食べに行こうと思っていたのだけど、鞄の中には、出発時に朝ごはん用に買っておいたのに食べる機会のなかったおにぎりとラウンジでもらったサンドウィッチが・・・。
今日の朝ごはんもホテルでたっぷり食べていたため、そこまでお腹の空いていない私たち。
せっかくなので、手元にある食料をまず片付けることにした・・・^^;

昼食の後は、まったりお昼寝タイム(笑)
天蓋のような蚊帳つきのベットがエアコンとファンの風を丁度良く和らげてくれる。
持参した本でも読もうと思いつつ、相方と二人、ウトウト。ウトウト・・・・・・Zzzz。

2~3時間ほどまどろんでいたのかも、そろそろ疲れも取れてきたので、シュノーケルをしても良かったのだけど、今回は無理をしないことに決めてたし、午後の上に、雨は降っていないもののお天気もどんよりしていたので、海の中の透明度も期待できないと思い、今日はゆっくりすることにして、明日からの滞在中のエクスカーションの申し込みに行くことにした。

申し込みといっても、さきほどチェックインをした場所にボードがあり、1週間分のエクスカーションの申し込み用紙が曜日ごとに貼っているので、そこに名前を記入するだけである。
満員になれば、その紙は外されてしまうので、その前に名前を記入しなければ行けない。
申し込みは基本的に前日の8時までで、当日、1時間前(だったと思う。)までであればキャンセルすることができる(無料)。

エクスカーションボード

体力的にもダイビングを迷っていた私たち。
とりあえずは、評判のファーフ環礁の海を堪能してみたいと、シュノーケルツアーに参加することにした。

シュノーケルツアーはほぼ毎日、午前だったり午後だったり、ナイトだったり、丸1日だったりと、日替わりで催行され、全て行き先が違う(1日のものはほとんどをカバー)。

エクスカーションボードを見ながら、先ず、明日の午前中のシュノーケルツアーに参加してみることにした。
午後よりは午前中のほうが透明度も良いだろうし、既に3組の名前が書かれてあり、その内2組が日本人だったコトも決め手となった。
せっかくなので、他の日本人の方に色々情報をお聞きしてみたかったので・・・。(フィリテヨは大きな島のため、私たちの滞在中、20人位は確実に日本人がいた筈だけど、ほとんど気になりません)

エクスカーションを申し込んだ後は、今回はぜったい”やろう”と決めていたSPAの申し込み。
人気のSPAはスグに予約でいっぱいになると聞いていた。
日本よりは安いとはいえ、それなりのお値段のSPAだけに、やっても2回しかムリ。
とりあえずは、最終日の分だけでも申し込んでおこうと、レセプションからではなく、直接SPAに行ってみようということになった。(メニューを見てみたかったので・・・)

SPAはレセプションのスグ近く。
最近までは、あの「マンダラSPA」が入っていたそうだが、春から「フィリテヨSPA」と経営が変わったとのコト(なのでサービスマッサージが無くなってました。どうするか検討中とのこと)。

SPAへ行ってみると、これからSPAを受ける方が用紙に記入している所だったが、快くコテージ前のソファに通され、メニューを見せてくれた。
フィリテヨSPAは、バリニーズSPAとのコト。
せっかくやるんだからと、「フルボディマッサージ」を予約することにした。90分$79(10%サービスが加わり$86)。
ちょっとお高いけど日本よりは確実に安いかな???
お値段的にも、キット1回しかムリだろうね^^; と、最終日の午前中に予約を入れることにした。
日本人の場合、この辺りに帰る人も多いので、予約とれるかな~って心配していたのだけど・・・。 なんと、全然心配無用。っていうか、まだ、その曜日の予約台帳すら存在していなかった(笑)

仕方が無いので、希望の時間と、お部屋番号と名前をメモしておくわね!と言うことで、メモを書いてもらっている間に、どんどんと周りの空気がどんよりと薄暗くなってきた・・・。

と・・・突然、かなりの大雨!!
ゲゲ・・・。傘無いよ・・・。
お部屋に大きな傘が用意されていたけれど、すっかり持ってくるのを忘れた私たち。
スコールかしら???と、仕方ないので、SPAのコテージでしばらく雨宿りさせてもらうことにした。

雨が・・・・・

が・・・・。10分ほど経っても雨は止まず、それどころかどんどん激しくなる。
さっきまで乾いていた道が、今は大きな水溜り。
「なかなかやみそうにないね~(>_<)」と相方となすすべも無く椅子に座っていたら、SPAのスタッフが、SPA用のジンジャーティを出してくれた。ありがとう~~♪♪

それから待つこと30分程。
いつも雨季にモルディブへ行ってる割には雨に降られたことの無い私たち。
意外にもリゾートでの雨、初体験だったため、ものめずらしさも手伝って、退屈することも無くボ~っと雨を眺めていた(笑) 

水浸し~~~~

30分過ぎた辺りから、ちょっとづつ空が明るく鳴り出し、さっきまであんなに激しかった雨足が見る間に弱まり、ポツポツ状態になって来た。
この位なら大丈夫と、水溜り状態の島を歩くためサンダルを脱ぎ、素足で(滞在中ずっと素足の方も多いです)お部屋まで戻った。
お部屋に用意されている水がめの水で泥水を洗い流し(このとき、ちゃんとシャワー入ればよかったと後に後悔・・・は後ほど詳しく^^;)お部屋に戻った。

数時間後、夕食に向かう。
雨はすっかり止んでいた。びっくりしたのが、その過ごしやすさ。
雨で湿度が上がり、ムシムシするのかと思っていたが、ムシムシするどころか、コレが雨季?と思えるほどの心地よい風が吹き、レストランまで歩いても汗一つかかないくらいの心地よい気温だった。

噂に聞いていた、フィリテヨの食事。
食事の評判が一番重要な相方はもちろんのこと、私も楽しみ!

レストランは、料理の並ぶ棟を中心に、放射状に3棟の円形のオープンエアのテーブル棟が配置され、それぞれからお料理ゾーンまで渡り廊下で繋がっている。
新鮮なお野菜もたっぷりだし、ホットミールもパスタを初めとして常に数種類。(バンドスはコレがなかったんですよね~。)モルディブ定番のカレー(相方的には辛すぎてちょっと不評)を初め、かなりの品数。お刺身も毎日のように(お寿司だったり・・・)用意されていた。
フルーツも大好きなパパイアとマンゴーを初めスイカやパイナップル、デザートの種類も多く、アイスクリームは常に2種類(もちろん日替わり)。
噂には聞いていたけれど、種類の多さにびっくりし、そして、めちゃめちゃ美味しかった~~~♪♪ (ちょっと味が濃い目かもしれないけど・・・)

後にミドリさんに聞いてみると、このお料理、長期滞在のヨーロピアンに合わせ、2週間サイクルだとか。
長くても10日旅行までの滞在が多い日本人だと、ほとんど同じメニューに会うことはありません。(あ==もう一度、マンゴーアイスを食べたかった^^;)

期待していた通りのお食事内容で大満足の相方(と私)。
お腹いっぱい食事を堪能(^^ゞこのままスグにお部屋に帰ったのでは苦しい・・・。とレストランとレセプションの間にあるライブラリによって行くことにした。

冷房が良く効いたライブラリ、PCも1台置かれてはいるものの、フィリは未だにダイアルアップ回線とのコト。
しかも、お値段もわりと高いので、滞在中ほとんど利用している人を見かけなかった。
ライブラリには、今までのお客さんが置いていった本がたっぷり。日本語の本も、今まで見たことないくらい豊富に並んでいた。
日本から何も持参していない相方は、ココで数冊本を借り、お部屋に借りて帰った(OKです)。

腹ごなしに、メイン桟橋に寄ったりとプラプラしながらお部屋に戻った。
お部屋でしばらく思い思いに過ごした後、早々にかなり眠くなって来たので(昼寝してるくせに・・・)シャワーを浴びようとバスルームへ。
お昼間のような雨だと、屋外シャワーだとちょっと悲しいのかも(経験ないのでわかりませんが・・・)。
雨も止んでいるし、空にはお月様の姿まで見えてきているので安心してシャワーを浴びようとすると、
あれ??冷たい???
昨日のフルレに続き、シャワーの水が冷たいまま・・・。

最近は、真水・温水シャワーが当たり前になっているモルディブのリゾート。といっても、水事情はやっぱり厳しいし、電気も自家発電のため不安定なのは当たり前。フィリテヨのコテージの電力は、コテージ上のソーラーパネルでまかなわれている。
う=ん。お昼間に雨が降っていたからなのかしら???イヤ、そんなワケない(笑)きっと故障だな~。
こういったこと、モルディブでは良くあることなので今更ジタバタしないけど、冷たいシャワーはちょっと悲しい(T_T)

しまったな~。雨の後にシャワーに入っていれば、もっと早く気付いたのにな~。
もちろん、今からレセプションに電話しても良いのだろうけど、とにかく、眠い・・・・(>_<)
冷たいとはいえ、生ぬるいくらいなので、我慢できなくもないため、今夜は冷たいシャワーで我慢することにした(T_T) 

まあ、コレもモルディブさ~~~!!

と言うことで、相方と二人、ちょっと寒い思いをしながらシャワーを浴び(気温もそこまで高くなかったので・・・)、お部屋のエアコンを高めに設定して、明日の朝のシュノーケルツアーに思いをはせつつ、爆睡におちていく私たちであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。