SSブログ

なんとか大分へ [旅に関する日記]

台風の進路予定が、とうしょより北側へ。
午前中から、どんどんと風が強くなってきた福岡。

エアコンの取り付け工事が今日だったため、工事が終わるのを待っているうちに、
JRが中津以南の運転を見合わせを発表した。

外はどんどん、風・雨共につよくなった感じ・・・。

あ~あ・・・・・・・。

こうなっては仕方が無いと、早起きした分、お昼寝を決め込んだ。

1時間後・・・。

あれ???
外を見ると、雨もやんでるし、かなりきつかった風もあんまり吹いていない。
天気予報を見ると、まだ警報はでてるんだけど・・・・・・。

が、気象庁のHPを更新すると、台風はずいぶん南よりの進路を選んだみたい。
ただ、それでも、JRは運休のまま・・・。
まあ、海沿いを走っているので仕方が無いかな~(T_T)

でも・・もしかしたら・・・・・。
急いで、西鉄バスに電話。

そう、ニュースでも高速バスの運転見合わせは宮崎・鹿児島方面と本州方面しか流れてない。
バスなら大分に行ってるかも~~!

予約センターに電話するもなかなか繋がらず・・・・。
ようやく、電話が繋がって利いてみると、何事も無いように「平常運行しております」とのこと。

わ~~~い!!!
即行で、予約を取り、急いで出発準備をして天神へ。
チケットショップでバス乗車券をゲット(¥2200)して、無事、高速バスに乗り込んだ。

予約したのは出発の1時間半前だったのに、座席は1A♪
あまりバスが得意でないので、ラッキーな座席☆
しかも、ドライバーさん、けっこう可愛い女性のドライバーさんだった!!

高速道路が湯布院ー大分間が止まっているため、由布院からは下道運行。
でも、高速と違う風景が楽しめてけっこう楽しかったかも~。

予定より30分弱くらいの遅れで、無事大分に到着しました。
かなりの雨風を覚悟していたものの、大雨はすでにピークを過ぎ、傘がいらないくらい。
風もほとんどありませんでした。

そのまま、相方が泊まっているビジホに転がり込む。
ホテルのご好意で追加料金はありませんでしたが、ただでさい狭い(安いので)シングルのお部屋に二人はさすがに狭いですね~(笑)
といっても、これくらいは、けっこう慣れてますが(貧乏旅行ばっかりなので^^;)

明日は宮崎経由で鹿児島に入る予定です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風が~~~台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。