SSブログ

パスポートの変更 [旅に関する日記]

パスポートの変更に行ってきました。
といっても、申請書をだしたのは昨日で、受け取りは今日。
一応、その日のうちには出来るみたいだけど、会社をちょっと抜けさせてもらって申請書を出しに行ったのが2時過ぎだったのに、出来上がりは4時半と言われ・・・・・。
そんなに何度も会社は抜けられないので、今朝、受け取りに行ってきました。

鹿児島で変更した時は、即効で変更してくれたのにな~。
これも、人口の差なのか・・・・。

さて、今回、結婚したため、名前と本籍地の変更だったのですが、
パスポートを書き換える方法は二つのみ。

その1) 新規にパスポートを作成する。
     たとえ、今手元にあるパスポートの期限が切れていなくても、
     新規で作るのと同じ手数料が必要です。
     そのかわり、有効期限は作成した日より勘定してもらえます。

その2)現在のパスポートに追記してもらう。
     手数料は、900円のみ。発行もスグにしてもらえます(↑参照)
     但し
     一度、追記を選んでしまうと、有効期限内に思い直して新しく作り直すことはできません。
    (もちろん、紛失の場合は別)
    パスポートの追記面に、追記を記入してもらうので、パスポートにのっているサインは
    変更できません。
    そのため、イミグレカードなどに記載するサインは、パスポートのものを書かなくてはいけませn。

皆様ならどちらを選びますか??

実は、処々の事情により、パスポートを変更するのは2回目の私(^^;
前回も追記を選んだのですが(すぐできる&手数料の安さで・・・)、
海外旅行に行った際に面倒だったのは・・・・

イミグレを通るたびに、パスポートの情報面とイミグレカードを見比べて???って顔をされる。
その都度、チェンジネーム っていいながら、追記面を見せなきゃダメだった。
けっこうコレが面倒。
海外の追記面に気がつかない監査官?ってけっこう多かった・・・っていうか、気づいた人のほうが少なかった(-_-メ)

それにこりて、働き出していて資金もできたので、新しいパスポートに作り変えようとしたら、
「いったん追記を選択された方は、有効期限がくるまで新規に作ることはムリ」
と言われた・・・・(T_T)
しかも、10年パスポートだったから、けっこうショックだったな~。

しか~し・・・・数年後、運よく、ICパスポートなるものが発行となり、これであれば新しく作り直すことができるということで、さっそくICに切り替えたのでした。(とりあえず5年で・・・・)

で、今回、またもや追記にしたのは・・・・・。
だって、ICに切り替えてからまだ1年しか経ってないし・・・・4年捨てるにはもったいなさすぎる・・・・(T_T)
まあ、今回は、前の名前っていっても、自分の生まれてから使っていた名前だから愛着もあるし、
まあ、いっかな~なんて・・・・。
結局、今回も追記になりました。


さて、ちなみに、パスポートを紛失した場合、もちろん再発行をすることはできます。
が・・・・有効期限は、前のパスポートのまんまです(手数料は新規と一緒)。
以前、あと1年ちょっとで有効期限のきれるパスポートを紛失した相方、かなりムダな出費となりました。

旅なれた皆様は、パスポートを紛失されるなんてことありえないと思いますが、
気をつけて下さいね~。

相方の旅先でのパスポートの紛失、あたしの旅行暦の中でも一番の大事件だったかも。
そのうち、レポ書きますね~!!(いつだ??(笑))
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。