SSブログ

秋のお出かけ♪ [九州]

土曜日のお出かけの記録です!

結婚以来、大分出張が続いていた相方。
ほとんどの土曜日も仕事が入っていたので、今回は久しぶりの二人揃っての2連休。
日曜はおうちでゆっくりするとして、土曜日はせっかくなのでお出かけすることに。

せっかくだから、なお出かけがいいな~!!それと、昨日ショックだった温泉も~~~!!
ってことで、目的はコスモス&温泉に決まり!!

コスモスだけなら、能古島(のこのしま)のフラワーパークがきれいらいしいのですが、温泉も外せないので、ここは阿蘇方面に向かうことに。

途中、相方の実家に立ち寄ると、ちょうどお昼ご飯の時間だったこともあり、どうせならご一緒しましょうと、近くでイタリアンランチをたべ、そのまま一緒にお出かけすることに。

向かった先は、コスモス園で有名(らしい)な、大刀洗にあるキリンビール工場のコスモス園へ。
先日、テレビでも紹介されたらしく(お母様がいってました)、けっこうな賑わい。
といっても、九州。待たされること無く駐車場に車をとめることができました。

コスモス園には、一面の秋桜が!!!!
キレイ~~~。

ppukupuku170112.jpg
ppukupuku170113.jpg



一面のコスモスに大満足。
でも・・・冷え込むといった天気予報どおり、肌寒い~~{{ (>_<) }}

ppukupuku170114.jpg


お昼ごはんを食べたばっかりだったので、出店で食べることもなく、しばらくお散歩を楽しんで次の温泉に行くことにしました(^^;;

さて、どこの温泉に行こうかな~。日田~阿蘇にかけては、温泉が山盛り。
とりあえず、ドライブも楽しもうと、お気に入りの、ファームロードをドライブ。

温泉に行く途中で、私も相方も大好きな、岡本豆腐店に立ち寄りました。

ppukupuku170115.jpg

大好物の豆乳ソフトを食べ、やっぱりメチャうま~~~~。ついでにざる豆腐も購入。
次の日(本日)食べましたが、甘くてとっても美味しかった~~~。大きくて食べキレなくて明日の分もしっかり残ってます。

ppukupuku170116.jpg

 

さて、どの温泉に行きますか・・・。
二人だけなら、岳の湯にいってもいいのだけど、今回は、相方の両親も一緒だし・・・。
ということで、以前から気になっていた、「はげの湯温泉郷」にある家族温泉施設「くぬぎの湯」にいってみることにしました。

岳の湯とおなじく、地熱地帯にあるはげの湯温泉郷も、昔は秘境って感じだったけど最近はテレビなどで紹介されてとっても人気の温泉地になっています。
くぬぎ湯は以前も行ったことあるのですが、混んでいた為止めたことがあるので、ちょっと心配だったけど・・・。
ちょうど時間もよかったのか、駐車場もお風呂も空いていたので、待ち時間なく入れました!!

1室800円(室内風呂。窓があります)、1200円(岩露天)、1600円(檜露天)等、何種類かお風呂があるのですが、今回は、ちょっと奮発して、1200円の岩露天に決定。
2部屋お願いして、さっそくお風呂へ。

ppukupuku170117.jpg


お風呂へ降りる階段の上には、地熱地帯ならではの釜が用意され、材料を購入すればお風呂に入っている間にここで蒸すことができます(持込の場合は使用料を払えばいいみたい)。

さ~~~お風呂~~~~!!!
お部屋に入って感激。 けっこうキレイで大きなお風呂。そして、景色もバッチリ!!

ppukupuku170118.jpg

コインタイマー式の、入れ替え式の温泉なので、新鮮でキレイなお湯に漬かることができます。
1室50分ですが、お湯は40分で止まります。(シャンプー等はなく、せっけんだけあります)

お湯はとってもやわらかく、湯加減も丁度良かったです。
露天風呂には丁度いい季節(ちょっと寒いくらい)。
肩までつかったり、こしかけたり、ゆ~っくり&ま~ったり、50分まるまる温泉を楽しみました!!

温泉を楽しんだ後は、しばらくドライブを楽しみながら福岡方面に帰ります。
紅葉にはまだちょっと早いですが、山の木々は少しづつ色づき始めていました。

さて、杖立経由で福岡を目指していると通るのが、筑後川
筑後川にきたら食べたいのがうなぎ!!!

ということで、夕飯はうなぎに決定!!
浮羽にある、以前いってすっかりお気に入りになったうなぎ屋さん「立花荘」に立ち寄ることにした。

こちらのお勧めはやっぱり、せいろ蒸し。
ぷりぷりのうなぎはとっても肉厚で、しかもボリュームがかなりのもの。
も~~~めちゃうまです!!

まずは、骨せんべい(これで二人分)。
ポリポリ 食べれてとっても美味しく、少しだけお相伴いただいたビールがとっても美味しかったです。

ppukupuku170119.jpg


そして、いよいよ、せいろ蒸し

ppukupuku170121.jpg

肝吸い(180円)
せいろむし(1650円)

見てください、このボリューム!!
うなぎ丸々1匹分です!!もちろん、筑後川産。
タレがしっかりしみこんだご飯の上に、炭火で焼かれた、ぷりぷりとした、厚みのある身がたっぷり1匹分のっていて、も~~メチャうま。
肝吸いも、やはり炭焼きされた香ばしい大きな肝が3切れも入っています。
ボリューム満点なので、お持ち帰りようの入れ物も一緒に出してくれます。

美味しいうなぎに大満足し、温泉ですっかり癒されて、大満足でお家に帰りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。