SSブログ

社員旅行にいってきます [旅に関する日記]

以前、少しだけお知らせしておりましたが、明日から1泊22日で社員旅行に行ってきます!

社員旅行・・・というのはチョッと語弊があるかな?何せ、旅行代金は、全て自腹ですからぁ・・・
全国平均に到底満たない乏しいお給金の中から、みんな毎月3000円づつ積み立てております。
(徴収係の私は、そのときばかりは鬼となります(*^^)v)

さて、今年の行き先は、「西山口」です。
予算30,000円という低予算の中で最終的に多数決で選ばれました。
一昨年は 日田・天ヶ瀬温泉、昨年は  島原・雲仙温泉でした。

今年、候補になったところは、
壱岐・・・船利用なので天候に左右されやすく、毎年候補にあがるもののボツになります。(船の料金も高いし・・・)
鹿児島・霧島温泉・・・西山口プラント最後まで競っていたのがココです。
阿蘇・・・毎年候補に上がる近場の阿蘇。皆行ったことがあるので、決定力に欠け、いつもボツになります(笑)

そうそう、福岡ならでは候補地としては、3万円の予算内で「釜山」と言うものがありました。
もちろん、往復、フェリー(カメリア)ですが・・・(>_<)
みんなちょっとは惹かれていたけれど、実は、私以外にパスポートを持っているのがホンノ数名ということで・・・
パスポート申請も高いし面倒だしということでボツになりました(笑)

一昨年の手配は全て自分で、昨年はバスのみ代理店にお願いしたのですが、今回は、全て代理店さんにお願いしてみました。
いや~楽ですね~(笑)
お値段も場所によっては自分で手配するよりは安くなるので、来年もお願いしようかな!!

さて、今回の旅程は・・・
先ず、代理店さんによって、ホテルを決定してもらいました。
宿泊は・・・西長門リゾートです!!
数年前に開通した「角島大橋」を見たいという意見が多かったのでこちらのホテルに決まりました。
長門のキレイな海岸に立つホテルで、もちろん温泉です!!
ココ、関西にいる頃から泊まってみたかったのでラッキ~♪

このホテルを基準に観光の希望を出します。
代理店さんからは、秋芳洞の案が出されましたが、ここは行ったことある人が多すぎて・・・(笑)
と言うことで、参加者は歴史好きな人が多いこともあり、

1日目に萩観光
(松蔭神社・松下村塾を観光後、城下町をボランティアガイドさんに1時間程度案内してもらいます。)
2日目に角島観光(角島大橋・灯台等)、長府観光(城下町散策)

ということになりました!
希望を伝えれば、代理店さんが時間を組み立ててくださるので調べる手間が省けて楽ちんです!

行き先が決まったので、後は栞作りです!!
代理店さんにもらった工程表を表紙に、こんな感じで作りました。

代理店さんからの行程表を表紙に次ページは松陰神社と松下村塾
 

ppukupuku171985.jpg

次は、萩のマップをダウンロード↓ともう一枚

ppukupuku171986.jpg

次は2日目の角島と角島大橋&灯台について

ppukupuku171987.jpg


お次は、長府について調べてみました。

ppukupuku171988.jpg

後、もう一ページ長府とその他のページを加えて完成!

さあ、あとはお天気だけですね・・・。
初日は台風の影響もあり微妙~~~な感じですが・・・。

また帰ってきたら、ご報告します☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。