SSブログ

マンタ様~~~☆☆ [沖縄・離島]

1月の石垣で会えなかった念願のマンタ様
ようやくお目にかかることができました~~~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

旅日記は後ほどということで、今日は、マンタ様一色でいってみます(^^;)

マンタ様の影を感じたのは、1本目のダイビングからエキジットする間際。
私は見ることができなかったのですが、相方が遠くにマンタらしき姿を見ることができたとか・・・。
船の上で自慢げに話す相方の姿に・・・・悔しい~~~~私も見たかった~~~!!
っと、遅れて上がってきたイントラさんが「今ならまだ下にいるかも・・・」

その言葉に、マンタを見ることができなかった数名が、シュノーケルを加え、フィンもはかずに
海へ飛び込んだ(笑)

私も飛び込もうと思ったけれど、船長でもあるショップのオーナーが、
「今日、マンタポイント行くんだけどね~~~!!!(笑)」

え???ホントですか~~~~!!!!!
やった~~~~~!!!!!!

石垣で有名なマンタのクリーニングポイント「マンタスクランブル」は、
マンタに高確率に会えるという、世界でも有数のマンタポイント。
ただ、風向きが悪いと波が高くなり潮の流れも速くなるらしく、コンディションが良くないと行けないポイントでもある。
また、高確率で会えると入っても、やはり自然。必ず会えるというわけでもないそうだ。

1月に石垣で潜った際は、冬の風向きではポイントに行くことは難しいらしく、断念・・・。
11月の今回。マンタポイントまでいける確立はあまり高くは無かった。(現に、ショップでも今回と前日が久しぶりのマンタポイントだったらしい)

久々に行けたという昨日に引き続き、本日、風向きにも恵まれて、念願のマンタポイントに行くことができるのだとか!!
わ~~~い!!わ~~~~い!!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
マンタポイントは最後のお楽しみ。お昼ごはんを食べて、2本目を潜り、いよいよ3本目!!

相変わらず、透明度抜群の海中に入り、イントラさんの後に続いていくと
いた~~~~~

ppukupuku183415.jpg


少し離れた遠くに、悠然と飛ぶように泳ぐ念願のマンタ様の姿が~♪♪
思わず息を呑んで、見つめる。
マンタ様はそのまま通り過ぎていってしまった。
はぁ・・・・マンタ様に会えちゃった~・・・・・。でも、ほんの少しの時間。
でも、これでも、充分!! 
と思いながら、引き続き、イントラさんの後に続くと、なにやら他のダイバーさんたちの姿が。

ココ、マンタポイントは、珊瑚と岩の山のような地形がいくつかあり、そこにマンタをクリーニングするお魚が沢山住み着いているため、マンタが体のお掃除にやってくるクリーニングポイント。
潜る前に、イントラさんより注意事項を聞く。
マンタの邪魔をしないため、そして、マンタを驚かさないため、マンタの観察はクリーニングポイントである山の中腹辺りで待機。水中に浮かんでいないこと。
マンタに触れたり、追いかけたりしないこと。
そして、ラッキーにも、真上をマンタが通り過ぎようとした時は、なるべく息をとめて吐く泡をマンタにあてないこと。

注意事項を思い出し、他のダイバーさんたちに習って、山の中腹辺りの珊瑚でない岩場を探し、流されないようつかまって待機。
すると程なく、またもやマンタ様の姿が~

ppukupuku183422.jpg

 

今度はさっきよりも、もっと近い!!!!
飛ぶように泳ぐマンタ様を、今度はゆっくり眺める。 それにしても、やっぱり大きい!!
やっぱり、優雅~~~。

大きなマンタを見送った後、イントラさんが、もうちょっと山の高いところに連れて行ってくれたので、その辺りで待機していると、スグに、今度は、2枚のマンタの姿が!!!

ppukupuku183424.jpg
ppukupuku183425.jpg


同じ弧を描き、山の頂上をくるりと旋回していく

もう、その姿に、うっとり。しかも、2枚のマンタの優雅な姿はコレだけではなく、何度もやってきてくれた
せっかくなのでビデオモードでもとってみました。
興味のある方はこちらからどうそ~!!

さて、すっかり満足して、帰りかけた時、なんと、向こうからもマンタ様の姿が~~~!!
相方は、ツーショットを撮ってくれとピースサイン。
(以降の写真、すべて望遠は使ってません。広角35mmなので見た目より小さく写ってます)

ppukupuku183428.jpg


クゥ~~~~~いいな~~~~羨ましいな~~~~~
すると、そのまま旋回すると思われたマンタ様、
なんとどんどん近づいてくるではないか~!!

ppukupuku183430.jpg

そして、どんどんどんどん、近づいてくる。
え~~~~~マジですか~~~~~~~~!!

ppukupuku183431.jpg


ひょえ~~~~~~~!!!!!
っこ、これは、もしかして、とってもラッキーなことなのでは~~~
あ。。。。。息を止めないと~~~~~~~~!!
イントラさんに言われていたことを思い出し、
目の前に迫るマンタにあたふたしながら、必死に息を大きく吸い込んだ。

そして・・・・・

ppukupuku183436.jpg

視界が薄暗くなり、私の頭すれすれを、マンタ様が悠然と通過して行った・・・・・。
息をとめて、泡をマンタに当てないようにこらえる私。
だけど、私の心臓は、バクバクバクバク。通常の数倍の酸素消費量の私の心臓。
い・・・・息が続かない~~~~~~~~。

そんな私の興奮と苦しさを知ってかし知らずか、ゆったりゆっくりと通過して行くマンタ様。
視界が明るくなり、ようやくマンタ様が通り過ぎた後、必死に息をすって深呼吸。

そのまま、ゆっくり遠ざかるマンタ様を見送った。

ppukupuku183437.jpg

さよ~~~なら~!!そしてありがと~~~~~~!!!

大興奮の、マンタダイビングでありました。

それにしても、とってもとってもラッキーな体験でした。
世界の色々な海でマンタに会うことはできますが、えさを食べに来るマンタに出会うことが多いそうです。
その場合、餌のプランクトンが豊富な場所になるため、水中の透明度はかなり落ちるそう。

ですが、ここのポイントは、餌場ではなく、クリーニングポイント。
なので、石垣の、素晴らしい透明度の海のなかで、はっきりとマンタを眺めることができる貴重なポイントなのだとか・・・。

おかげで、ホントにクッキリと、はっきりと、ゆっくりと、念願のマンタ様の姿を見ることができました

ちなみに、翌日、午後から天気が崩れるため、午前中にマンタポイントへ行ったそうですが、
1枚のマンタも見ることができなかったそうです。
世界のマンタポイントとは言え、やはり、必ず見れるものではないんですよね。

会えてよかった~~~~~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。