SSブログ

両親to呼子 [九州]

この連休に、私の両親が大阪から遊びに来ていました。
初日の夕方着いたために、初日は、福岡のマリノアシティにいって観覧車にのっただけですが・・・。

2日目の土曜日に、母の大好物のイカを食べに呼子へ。くコ:彡
その後、これまた、母が行ってみたいといっていたハウステンボスへ行ってきました。

呼子は福岡から車で2時間ほどの小さな漁港町です。

呼子と言えばイカ!!!くコ:彡
知るるひとぞしる、呼子の名産です!!
呼子「萬坊」のイカしゅうまいをご存知の方も多いのではないでしょうか?

先ずは、呼子の漁港を見学。

ppukupuku186619.jpg


連休のせいか、観光客がいっぱい。観光バスの姿も沢山みかけました!
呼子と言えば、この風景が有名です!

ppukupuku186618.jpg

名物のイカの一夜干しをするために、イカが回転機につけられて、くるくると回転しています(笑)
こんなものまでありました(笑)↓((≡ ̄♀ ̄≡))

ppukupuku186622.jpg


その後、お待ちかねイカ刺しを食べに行きました。
イカ刺しはたいていどこのお店でも食べることが出来るのですが、
今回は、上記にも書いた「萬坊」へ!
こちらでは、名物のイカしゅうまいもセットに含まれるのでなんとなくお得な気分です^^;
ちなみに、こちらのお店、主なクレカはもちろん、Edyや楽天カード利用可能です!

「萬坊」は、海の上に生簀と店舗が浮かび(ほとんど揺れません)、食事をする場所は海中となる珍しいレストランです。(昔は海上部分でも食べれたと思ったのですが・・・そちらの方が好きなんだけどな~)

ppukupuku186623.jpg


長い桟橋を渡ってお店に入ります

ppukupuku186625.jpg


窓側の座席の外は、海です!
お客さんがいっぱいだったので、フラッシュやめたので暗いです。

待ちに待った、イカ定食!
イカ刺し(季節によりイカの種類が変わるそうです)、にイカしゅうまい2個・ご飯・お味噌汁・フルーツがついて\2,500です。お刺身だけだと、なんとなく物足りませんが、この後、ゲソの部分や、お刺身としてキレてない部分は「後造り」として、てんぷらにしてもらえるので、けっこう満腹になります。

ppukupuku186626.jpg


つつくとまだ動く新鮮なイカさん(ごめんね~(>_<))。
身は透明で、食べるとコリコリしていてめちゃめちゃ美味。

実は、イカのお刺身はあまり好きではなかったのですが、こちらで食べるイカのお刺身はも~~~めちゃ美味です!
その代わり、スーパーのイカ刺しは食べれません^_^;

さあ、お次はハウステンボスへ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耶馬溪両親toハウステンボス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。