SSブログ

両親to紅葉狩り [九州]

さて、本日は昨日とは逆の東方面へ!
ウチの家は福岡市内でも西の方にあるので、いったん南に下り佐賀県に入ってから東へ進路を取りました。

途中、「筑紫耶馬渓」というマイナーな(笑)渓谷を通りました。紅葉がとってもキレイでした~。
日差しの向きの影響か、結果的にココの紅葉が一番きれいだったかも・・・(^^ゞ

ppukupuku187151.jpg
ppukupuku187152.jpg



今回は両親と一緒と言うことで、スポンサー様にもなっていただいているため、費用よりも効率を重視。
高速に乗り一路大分方面へ。

朝倉で高速をおり、以前もご紹介した「うなぎ」を食べました!もちろん、両親とも大満足。
お昼だったし、父も運転を変わるつもりだったので、ビールを注文しなかったため、骨せんべいが食べれず残念(笑)
そして、そこから、紅葉の名所「耶馬溪」(こちらは本物)へ!!

混むのは承知のうえだったので、ちょっとでも少ない方とメジャーなルートの逆方向から行ったのですが・・・・。
それでもかなり混んでましたね~。
耶馬溪の名所「一目八景」の1.5km手前辺りから渋滞。
でもまあ、混んでてもこのくらいの距離なのだから、九州はやっぱり人が少ない???(笑)
車がトロトロ走る分、渓谷沿いの紅葉をじっくり楽しむことが出来ました。

ppukupuku187153.jpg

ようやく駐車場(お土産やさんの駐車場です)付近に来ると、とてもタイミングよく空きが出たので、さっそく駐車。
どこのお土産やさんの駐車場なのか係りの兄ちゃんに聞いてみたけれど・・・
「無理して買い物していただかなくてもいいですよ」
とのお言葉・・・。なんて、無欲な・・・・。
 

渋滞しているだけあって、人がいっぱい。団体のツアーの方も沢山いました。

ppukupuku187154.jpg

 さっそく「一目八景」の展望台(といっても物見やぐらみたいな感じ)に行って見ました。
逆行だったので紅葉の見え方は微妙・・・・(^^ゞ
その後、遊歩道を歩いてみました。
が・・・コレかなりキツかった・・・。ヒールでは絶対無理そうな山道&岩場・・・。
でも、1周15分という短距離なので、あまり苦にはならず、久しぶりのハイキング(短かっ・・・^^;)って感じで楽しかったです。
紅葉もこちらからの方がキレイな色で楽しめました~。

ppukupuku187155.jpg

 耶馬渓を後にして、次は阿蘇方面へ・・・!
と思っていたら、相方が地図を見ながら進路変更。
相方お得意の山道ショートカット・・・(^^ゞ
両親がちょっとびっくりするくらいのまだ舗装途中の細い山道を峠越え(私はもう慣れっこ・・・)。

 峠道から普通の道へ合流すると、こちらも名所。
龍門の滝」のスグ近くでした。さすが相方・・・・・。

ppukupuku187156.jpg

龍門の滝は、滝すべりを楽しめる滝として夏場はよくテレビにも紹介される滝ですが、私や両親はもちろん、相方も来るのは初めてだとか・・・。
滝の回りも見事に紅葉していて、さっきの耶馬溪よりキレイかも(笑)

ppukupuku187159.jpg


何より、ダイナミックな滝に両親(特に父)も大感激でした!!
ちょっとサプライズな観光に、皆大満足。
相方よありがとう~(といっても、相方も初め来れて、一番喜んでたけど・・・)

その後は当初の目的どおり、温泉につかりに阿蘇方面へ。
途中「九重夢大橋」(日本一の吊橋)を遠めに眺めながら、温泉を物色。
父も母も黒川温泉には行ったことが無いらしく、せっかくならばと黒川に決定(ちょうど、入浴手形も余ってたし・・・)。

黒川にも日帰り入浴できるお宿がわんさか。
色々迷ったけど、駐車場にそのまま車を止めれるところにしようと決定。
最初、私も相方もお気に入りの「わかば」さんにしようと思ったけれど、あいにく駐車場がいっぱいだったので、少し離れた「花水木」さんにしました。
露天風呂しか入れず、体や髪を洗うことが出来なかったのが残念でしたが、お風呂のスグ横は渓谷。水の流れる音を聞きながらの入浴はとても気持ちよかったです。

露天風呂で、沖縄から来たという女の子二人とおしゃべり。
私は沖縄が好きで何度も行きますが、その女の子たちは、こちらの方がいいと仕切に言ってました。
やっぱり、皆、無いものねだりなんですよね(笑)

あたたかい温泉でほっこり温まった後は、そのまま福岡へ。
ギリギリ通勤時間帯割引を利用することが出来、半額で福岡まで高速♪

晩御飯は、父のたっての希望で焼肉~~~。
昼はうなぎ、夜は焼肉・・・・なんてメタボな食事(^^ゞ

まあ、めったにあることでは無いので、良としましょう!!

3連休とはいえ、初日は両親の都合で夕方に福岡入りというちょっともったいない滞在でしたが、それでも、2日間とっても充実でした!父も母も大満足。私もとっても楽しかった!!
相方様、お疲れ様でした。
(相方に聞くと、自分が楽しまなきゃ人も喜ばないと、当の本人もかなり楽しんだようです。良かった・・・♪ まあ、普段なら私に却下されるような美味しいものも食べたしね☆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両親toハウステンボスダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。