SSブログ

[週末温泉旅行]天草は春間近 [九州]

週末温泉プチ旅行8
天草&島原半島

熊本市内に下りて、さてどうする???
このまま福岡に帰るのも面白くないし・・・。

と言うことで、天草方面に脚を伸ばす事にしました。
山から一転、海岸べたをドライブ。
対岸には島原半島と雲仙がはっきりと見えます。

ppukupuku221971.jpg


天草へのドライブは有明海ドライブ。
残念ながら、満潮で、遠浅の海にムツゴロウを見ることはできなかったけど、
有明海ならではのこんな風景に出会いました。

ppukupuku221972.jpg

海の中に道が消えています!!!!
干潮になると、ちゃんと道が出現して、沖の養殖場まで車でいけるらしいでうす。

天草半島は、春の予感に溢れかえってました。
畑をを黄色く染める菜の花畑

ppukupuku221973.jpg


道路わきには梅の花

ppukupuku221976.jpg

青空と、春の兆しがぴったり♪

ppukupuku221977.jpg


天草五橋を渡って奥へ奥へ!!

ppukupuku221980.jpg

天草半島を突っ切って西海岸へ。
有明海の次は、東シナ海ドライブです!

ppukupuku221982.jpg
ppukupuku221983.jpg


ここ天草は、九州でもと~っても不便。行くのにずいぶん時間がかかってしまいます(笑)
そんな場所なのに、予約が非常~~~に取りにくいという人気のお宿があるんです。
「五足の靴」というお宿。一度は泊まってみたいかも・・・。

ppukupuku221984.jpg


この急斜面の上に、東シナ海を望むようにお宿が建っています

先ほども申しましたが、天草はとっても不便。(飛行機が飛んでますけど・・・)
なので、ここまで奥に来てしまったら、同じ道を引き返すのは時間がかかりすぎるし、面白くない。

と言うことで、鬼池港からフェリー島原半島の口之津に渡ることにしました。

ppukupuku221987.jpg


30分くらいの航海で対岸の島原半島に到着です。

ppukupuku221988.jpg
ppukupuku221989.jpg


ドルフィンウォッチングが盛んな海峡。
必死に目を凝らしてみましたが、やはり見つけることはできませんでした(^^;

そこから、今度は対岸に天草&熊本を見ながら有明海ドライブ。
途中、3月で一部路線が廃止になる島原鉄道の写真をとりました(笑)

ppukupuku221991.jpg


その後、諫早から高速にのって福岡へ帰ってきました。

1泊2日で福岡~大分~熊本~長崎~(佐賀経由)福岡
北九州ぐるり旅でございました(笑)

お部屋付露天の虜になり、久しぶりのドライブ旅行。
と~っても楽しかったです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。