SSブログ

家探しは大変(T_T) [日々のつぶやき]

皆様、留守中にもTB・コメントありがとうございました~

昨日、伊丹よりJALの福岡行き最終便で帰ってまいりました
(行きも帰りも同じ機材。オーディオすら付いていない
最低ランク・・・・関空発最終だと国際線機材なので、Jだとフルフラット。この差って・・・(笑))

3連休の3日間。すべてを家探しに費やしました。
はぁ・・・・・めちゃめちゃ疲れた。
おかげで、今朝は朝から、久々の激しい頭痛(>_<)
会社には30分遅れて出社しました。。。

さて、家探しの結果は・・・・・。
う~~~~~ん。かなり大変

相方の勤務地は京都市内とは言え、事務所があちこちにありどこに配属になるのかは早くても勤務開始後、4月下旬以降じゃないとわからないみたいだし・・・。
どこに住むのかがまず問題
京都市内中心部に住んじゃえば問題ないのかもしれないけ
れど、家賃は高いし、駐車場代なんてベラボウな高さ。
とてもじゃないけど住めません(^_^;)

配属先が決まるまでウチの実家で我慢ってことも考えたけど・・・ウチは狭いし両親も気を使うし・・・
しかも配属
先が決まったとしても2~3年で異動になればその都度引っ越すのか??ソレは無いだろう?って感じで、やっぱり今回決めておこうと言うことになりました。

ウチの実家との交通も考えて(笑)「阪急京都線」沿線探すことにはしたのだけど・・・・・。
いや~大変でした。

1日目
最初に向かったのは家賃のお手ごろさから京都市内の「公団」へ。
都市内でもハズレの方に位置します。

携帯から日記をアップしましたが、最初はそうでもなかっ
たのに、団地につく頃にすんごい雪が降り始め、見る間に積もっていきました。弟のスタッドレスタイヤの車を借りてきてよかった・・・。

雪に足を取られながら、団地内の物
件をいくつか見学(徒歩です)。
ものすんご~く大きな団地で住むには便利そうでした!!
お家賃はまあ、それなり・・・^^;
安いお家賃の部屋は確かに安いんだろうな~って程度のお
部屋だし、お~これならいいじゃんって言うお部屋だと、お家賃もそれなりに予算オーバー(笑)
しかも、住んでいる人のマナーがちょっと???って感じ
の物件もあったりで・・・(共有の踊場がほぼ荷物置きと化してました・・・(-_-メ))
家賃的には、結局、民間とほとんど差が無くて、仲介手数
やら
京都特有の礼金・更新料が無いという点が魅力的か
なっていうところです。

問題は、場所
この期に及んで、やっぱり相方は最寄り駅
までバスで20分はしんどい・・・と言い出しまして・・・

まあ、勤務地のある場所ってのが、どこの事務所をとって
みても「駅近」というわけじゃなさそうで・・・・
勤務先近くの駅からも、
バスに乗るかちょっと歩くかってことになりそうなので、せめてお家から駅までは近い方がいいね、ということになり、とりあえず公団は却下になりました。

次の日は快晴!
この日は、公団と同じあたりの沿線で、民間の不動産屋さ
んで「駅近物件」を中心に探しました。
が・・・・・ウチの条件
・家賃予算
・2F以上、エレベーター付(私の膝が悪いので)
・せめて60平米以上
ってな田舎モノの贅沢な希望の物件ってなかなか見つかり
ません。

まあ、仕方ないと言うことで少~~しだけお家賃を上げて
2件ほど実際に見に行きました。
そのうち1件はなかなか良い物件で一応、借り押さえまで
してもらったのですが・・・・・・。

駅まで徒歩15分って案内なんだけど、どう見てももっと
遠い感じ。
せめてバスが走っていればと思ったけど、なん
と最寄の駅までは1時間に1本(信じられん・・・)
晴れの日なら歩ける距離でも雨の日だと大変だし、車で送
り迎えするには渋滞の名所を越えていくため時間が読めません。
と言うことで、お返事を水曜まで伸ばしてもらい、保留
しています。

最終日、向かったのは今までと全然違う場所。
同じ阪急京都線沿線でも、大阪府内の物件。(しかも大阪
より)
大阪の物件なので、京都と違い、更新料はありません^^;

その中で、自治体から補助が出る「特定優良賃貸住宅」の物件
で割りと条件にあう物件を見に行きました
京都近くに住むより、電車には余分に25分ほど乗らなけ
ればいけませんが、
駅から徒歩5分なので、トータル時間
的にはそこまで変わらないかも・・・。

物件的には、同じ予算の物件に比べればかなり良。
ウチの実家にも近く、京都に比べ空港にもちかくなる(笑

と言うことで、こちらも、とりあえず審査をお願いするこ
とにしてみました。
(所得制限や所得によって家賃がかわ
るので)

申し込みをした後、昨日借り押さえしている物件について、とにかく実際に歩いてみようと言うことになりました。
で、電車で現地に行って、実際に歩いたところ・・・・
5分かかりました
う~~~ん。晴れの日ならともかく、雨の日にココを歩く
のは大変かも・・・。しかもバスは当てにならないし。
と言うことで、却下の方向

その後、大阪と京都の間にある長岡京と言うところでもちょっと探してみました。ここは阪急とJR両方近いので良いところなのですが・・・・。
まあ、似たり寄ったり・・・・・。1件だけ気になった物件を実際歩いて外観だけ見に行って
見ました。
徒歩的には可能なエリアで相方はけっこう気に入ってた(
場所が)様子でしたが、マンションの下がスーパー(これはまだ許そう)それ以外に飲食店が何軒か入ってて・・・う~ん、これはゴキちゃんが心配・・・・(T_T)
しかもちょっと予算オーバーだったため、この値段でこの
境は嫌だ~~~ってコトで、
却下させちゃいました^^;

結局、特優賃の物件以外は今ひとつ・・・・(>_<)
でも、特優賃の分は京都から遠くなってしまうのが玉にき
ずで・・・。
ホント、3日で探すのはムリだったかな~。
とにかく、特優賃の契約は審査が終わった後になるので、審査が通るかどうかわからないし、
まだ日があるため、とりあえず、他にもネットで探してみようと思います。

まだまだ先は長いのかな・・・・(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。