SSブログ

東京国立近代美術館 に行きたい・・・ [好きなこと・もの]

小さいころからキレイな風景を見るのが大好きでした。
小学生の頃からカレンダーの風景写真を切り抜き、部屋中に貼り、
デスクマットの世界地図と比べながらいつも眺めてました。

その中の景色のひとつが、大好きなモルディブでもあるんだけど・・・。

中学生の頃から、風景画にも興味を持ち始めました。
母と一緒によく美術展へ出かけたものです。

好きなだけで、見る専門で、詳しいことなんかは全然知らないんですけどね(^^;;
調べたり、勉強したりするわけでもなかったので・・・・。
ホント、見て楽しむ専門です。

中学~高校は、もっぱら「印象派」の風景画が好きで、見に行く展覧会も
洋画展ばかりだったのですが、
高校3年の時、学校行事として行った「日展」で1枚の絵に一目ぼれしました。

ppukupuku246210.jpg

 

言わずと知れた、日本画家の巨匠、東山魁夷画伯の「秋思」。

この絵の前に行った時。しばらく動けませんでした。
なんともいえない透明感と、深い深い色合い。
美術にはまったく詳しくない私が、しばらく動けずひたすら眺めていました。

日本画なんて殆ど見たことのなかった私。この絵についていた東山魁夷画伯の名前すら
恐れ多くも全く知りませんでした。

コレ以降、東山魁夷画伯の絵に夢中になった私。
でも、画集は高くて中々買えず、過去の展覧会の図録を古本屋で見つけたり、
文庫になったものや朝日グラフなどを買い集め、
ようやく開催された米寿記念展覧会には、2度も行ってしまいました。
(もっと行きたかったのですが・・・貧乏だったので・・・(^^;;)

それ以降、なかなか展覧会が開催されず・・・・・。
お亡くなりになった際にも、すんでいた関西では懐古展などは開かれず、
友人の住む長野へ遊びに行った時に「信濃美術館」に何度か行ったくらいで
もってる少ない画集でしか楽しむことができませんした。

そんな、東山魁夷画伯の生誕100年記念展覧会が、「東京国立近代美術館」で開かれると知りました。

い。。。。行きたい~~~~~~~~~!!
5月18日までの開催。GWも間にあるし・・・・。
行きたいな~行きたいな~行きたいな~行けるかな~~~~~。

ちなみに昨年やっていた、平山郁夫展(滋賀県で開催)にもめちゃくちゃ行きたかったのに行けませんでした・・・(T_T)
シルクロードシリーズ、大好きなんです~♪♪
またどこかでやらないかな~~~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強風・・・ハウステンボス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。