SSブログ

[週末温泉旅行2]湯坪温泉 泉水1 [九州]

3月から今月まで、すっかり引越しのばたばたで、置き去りになっていた、週末温泉旅行記part2の続きをアップしたいと思っています。(もうかなり時期ハズレにはっちゃったけど・・・・(>o<"))

え~っと、おさらいとして・・・。
九州在住時、1月2月3月と、日ごろの疲れを落としに、1泊2泊で温泉に行ってきました。
テーマは「格安温泉旅館」
ということで、第1弾は、1月に行ってきた、白水温泉「竹の倉山荘」でした!!!
こちらで、お部屋つき露天の虜になったarareと相方でした(*^。^*)

今回は第2弾・2月に行ってきた温泉レポです。温泉に向かう前に行った大分県の「うみたまご」までアップしていたのですが・・・肝心の温泉レポがまだでした・・(;^_^A アセアセ・・・

さて、「うみたまご」を後にした私たち。向かうは大分県と熊本県の県境近くにある九重町です。
「うみたまご」は大分市と別府市の中間地点にあるため、別府より阿蘇方面へ向かうことにしました。

まずは、県道11号線で湯布院へ。
この道は観光バスや路線バスも走るほど、別府ー湯布院の主要路線。
曲がりくねった峠道ですが、景色は別府湾全景~由布岳、湯布院の町と、かなり楽しめます。

ppukupuku273943.jpg
ppukupuku273945.jpg


由布岳はいつみても、ホントにキレイ。
お天気はイマイチだったけど、思わず休憩所に車を停めて見入ってしまいます。
峠を超えると、湯布院の町が一望できます。

ppukupuku273947.jpg

お天気がよければ、もっとはっきり見えるのだけど・・・残念。
湯布院から、やまなみハイウェイを利用して阿蘇方面へ車を走らせます。

今回宿泊するお宿がある温泉地は「湯坪温泉」という温泉地です。
近くには、比較的有名な「筋湯温泉」があります。
全国的にはまだまだ全然有名ではありませんが、昔1度だけテレビでも「秘境の温泉地」として紹介された記憶があります。
秘境とは言ってもちゃんとした、温泉町で、人も沢山すんでる温泉郷なんですけどね・・・(^^;)
本数は少ないけれど、ちゃんと路線バスも通ってます。

ppukupuku273949.jpg
ppukupuku273950.jpg


阿蘇周辺には無数の温泉地帯があるので、湯坪温泉もその一つ。
その中で今回お世話になるのが、湯坪温泉「御宿 泉水」です。

ppukupuku273953.jpg


こちらのお宿も、口コミで大評判の格安旅館。
旅館といっても、仲居さんはおらず、自分でお布団をしいたりしなければいけないので、どちらかというと民宿かな・・・。

ppukupuku273956.jpg
ボケボケ・・・(T_T)
お風呂はついてませんが、トイレはついてます。

お部屋、お風呂、お食事をする本館とはそれぞれ別棟になるため、雨が降っていたりするとちょっと大変かな・・・。
今回は、雪が降った位だったので平気でしたが・・・・。

もちろん、お風呂は100%かけ流しの温泉。
露天付のお部屋が2部屋あるのですが、普通のお部屋すらなかなか予約がとれないので、露天付はもちろんとれませんでした・・・(T_T)

お風呂は、貸しきり形式のお風呂が5つ。
うち1つは露天風呂(大)で、真冬のこの時期は使われていませんでした。

ppukupuku273959.jpg

貸切風呂の1つ 半露天 広さ大人二人用って感じ
これと全く同タイプがもう1室

ppukupuku273960.jpg


貸切風呂の1つ。檜風呂タイプ
窓は開けることができます。かなり広いお風呂です。

ppukupuku273962.jpg


貸切風呂の1つ。岩風呂タイプ
こちらも、檜風呂ほどではないけれどかなりの広さ。

泉質はとてもやわらかくて、スベスベしていて、と~っても気持のよいお風呂です。
お部屋が満室の場合(っていうか、常に満室状態ですけどね・・・)人気の時間帯(晩御飯前とか・・・)は少し混みあってしまって、順番待ちになってしまうのですが・・・冬場は4つ、それ以外の季節は5つあるので、ある程度時間をずらせばゆっくり入ることができます!

コチラのお宿、もちろん、私たちのテーマどおり、「格安旅館」です(;^_^A アセアセ・・・
なので、さっそく、宿泊料金の発表といきたいところなのですが・・・。
実は、このお宿の一番の売りは、温泉ではなくお食事なんです!!!

なので、宿泊費の発表は、次回、お料理の紹介の後にさせていただきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。