SSブログ

ハイビジョンレコーダーがやってきた [日々のつぶやき]

とうとう、我が家も念願のハンビジョンレコーダー購入しました!

以前から欲しい欲しいとは思ってたんですけどね~。
HDD DVD と ブルーレイ の競争が終わってからと思いまして・・・。

ま、一応、勝負はついたとはいえ、ブルーレイを買うには時期尚早かな~っという思いもあったので、普通のハードディスクレコーダーにしました(なら、待ってた意味ないって???(^^;)。

だって、ブルーレイ、まだまだハードもソフトも高いし・・・(T_T)

W録画が出来ること前提に、色々迷ってたのですが、結局一番好きなメーカーのTOSHIBAにしちゃった。
ホントはチラシ特価の型落ち品狙ってたんだけど、色々店員さんに違いとか聞いて、結局最新機種にしちゃいました。

その理由は・・・
・ハイビジョン画質のままDVDに保存できる。
・6倍速録画が可能(ある程度の画質を保つには4倍速くらいまでが最適だそうだけど・・・)

の違いがあり、ケーブルとかのおまけ分も考えると2万弱の差で最新機種の方が買えたので、結局 最新機種の VARDIA RD-S302 にしました。

今までアナログビデオだったので、操作もすごく単純だったのですが、慣れるまではなかなか覚えられないかも(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、
☆番組表から簡単に録画予約ができる。
☆2番組同時にデジタル録画が可能。
☆CMを飛ばした再生が出来る(たまにCM認識できない時もあるけど(T_T))
☆元々300Gと他のメーカーより容量が大きめなうえ、解像度を選べるので長時間録画も可能

ってことに、すんごく満足しています!

まだ、DVDに録画を試したこと無いけれど、
HDを通さずに直接DVDに録画することもできるみたいだし、
DVDの容量にあわせて最適な解像度を自動で選ぶモードもあるみたいなので、余裕ができたら、試してみたいな~。

びっくりしたけど、録画をしている最中に頭から見ることができるみたいだし、試してみたいな~って思ってるけど、まだまだ、そこまで操作実験が進みません(笑)

そうそう、ビデオもDVDにダビングができるんですね~。
昔買ったビデオの全集とかあるので、追々、ダビングもやって行きたいな~

って野望ばかりで・・・いつになるのやら(; ̄ー ̄川 アセアセ

ただ一つ困ったことが・・・。
今回も結局配線は私・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
なんとか、DVDとテレビは問題なく配線できたのだけど・・・
解らなかったのが今までのアナログビデオにどうやってアンテナ線を持っていくか・・・。
壁のアンテナ線から2分配してて、デジタルとBSに分けてDVDに繋ぎそこからTVに持って行ってるのだけど・・そうすると、ビデオに行く分がなくなっちゃった(T_T) 
3分配のを買わないとダメなのかしら? おかげで今ビデオは「見るだけ」になっちゃった(^^;

さて、私事ですが、昨日、また一つ歳をとっちゃいました。
三十路も後半戦突入でございます(; ̄ー ̄川 アセアセ
はてさて、どんな1年になりますやら・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。