SSブログ

七夕 [日々のつぶやき]

今日、7月7日は七夕ですね~。
とは言え、我が家では特に何もしないのですが・・・・。

小さい頃は、笹買ってきて、短冊作って、おコメから糊作って、和紙でこより作って・・・・ってやってたな~。
母の里が鹿児島のため、7が7日ではなく、夏休みに入って帰省している最中の8月7日に祖母と一緒に七夕をしてました。

今でも旧暦で七夕やるところけっこうありますよね!
たしか、仙台の七夕祭りも8月ではなかったでしょうか????

せっかくの七夕なのに、関西では曇り空・・・・・。
でも、北半球中の空が曇りなんてありえないから、遠い空の彼方にいる織姫・彦星にとっては、お天気の心配はしなくていいね! なんて、夢の無いコトを思ったり・・・・・・。
大人になるって悲しい・・・・(;^_^A アセアセ・・・

ついに九州も梅雨明け。去年は、まだまだ梅雨の真っ最中だったのに・・・福岡は水不足大丈夫かしら?
関西はまだ梅雨明けはしてませんが・・・雨が続くはずだった先週、結局ほとんど降らず、木曜あたりからかなりの猛暑になってきました。

これから、夏本番ですね!
夏休みの予定は、相変わらず全然決まりませんが、大好きな夏を楽しめたらいいな!

と、めちゃめちゃ手抜きな記事ですみませんm(__)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鞍馬寺海遊館 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。