SSブログ

人間ドックに行ってきました [日々のつぶやき]

本日、人間ドックへ行ってきました。
といっても、1泊とかそんな本格的なヤツじゃなくて、午前中で終わっちゃうようなヤツだったのだけど、
私が勤めていた会社は、不況だったし、小さな会社だったので、気がつけばもう3年、健康診断ってやってもらってなかったし、3年前の健康診断だって、レントゲン位で血液検査すらないようなものだったから、ホントに久しぶりの検診でドキドキでした。

9時半に受付を開始して終わったのが11時半頃だったかな~。
初めて婦人科検診とかも受けました。

血液検査にしても、全く抵抗無し。
実は、ワタクシ「注射」に関してはまったく抵抗がありません。
小学校の時のインフルエンザの予防接種が「鉄砲注射」という以前テレビで騒がれた方式だったのですが、これがかなりの激痛注射だったので、普通の注射の痛くなさには中学になって感動しました。
また、小さい頃からアトピー持ちで、今みたいな良質なパッチテストとか無かったので・・・・
検査といったら、一度に両手に10箇所皮内注射&万年筆の先っぽみたいなもので切り傷を両手に12箇所くらい入れられる。
といった、かなり痛いものだったので・・・・・。
なので、注射や採血なんて、「なんぼでブスっとやっちゃってください!!」って感じです(;^_^A アセアセ・・・
吸われていく血液をみながら「案外汚い色ですね~」なんて、看護婦さんと雑談する余裕♪
しかも、今回の看護婦さん上手だったし全然痛くなかった~。

今回初めてだったのが、腹部エコー・婦人科検診・胃カメラでした。
エコーは・・・結構面白かった。機械が邪魔であまり画面がみれなかったけど・・・
婦人科検診は・・・噂には聞いていたけど、マンモグラフィー、噂どおり、結構痛い・・・・(^^;;
ワタクシ、太っているので、胸は確実に標準以上なのですが・・・・大きい人はあまり痛くないとも聞いていたのだけど・・・やっぱり痛かった。
「え???そんなに、まだ押し付けるんですか??(T_T)」って感じ

でも・・・・この痛さなんて、この後の「胃カメラ」の苦しさを思えば、全く問題なしの痛さでした。
子宮がん検診ってのも初めてやったけど。。。女性としては、ちょっと抵抗がある検査でしたね~(>o<")
でも、出産とか計画する前にやっておいた方が絶対良い検査なので、子宮も卵巣にも異常は見られないと言われてホッとしました。

そして・・・胃カメラ・・・・苦しかった~~~~~~..・ヾ(。><)シ 
(ちょっと、汚い話なので、苦手な方は避けてくださいね~)

ワタクシ、水薬とか普通に甘いのでも苦手なのに、しょっぱなにそんな液体を飲まされ最初からブルー(T_T)
そのうえ、喉を鈍感にさせるとかいって、麻酔剤を吹き付けられたのだけど、これが、苦い・・・・・(T_T)
ワタクシ、歯医者に行っても苦い麻酔薬が苦手なので、薬じゃなくて注射にして下さい!とお願いするほど苦いのが苦手・・・(;^_^A アセアセ・・・
この苦い薬が塗られてるもんだから、唾液が麻痺した口に溢れて、でも喉が麻痺してウマく飲み込めなくて、思わず検査前から咳き込むワタシ・・・(T_T)

そして本番。
あ~~~~~もうやりたくない~~~~~~~。
先生は、決して下手な先生ではなかったのだと思う。相方は全然平気だった(ホントか??)っていってたし・・・・。
でも、あんな苦しいもんだとは思わなかった~。
昨日の10時から食事ストップで胃の中をカラッポにする意味がわかった(;^_^A アセアセ・・・

カメラ自体は、すんなり入れていくことはできたみたいだけど・・・・。
喉のそこから永遠と湧き上がり続ける吐き気・・・・・(>o<")
しかも、お腹に空気を送っているらしく・・・げっぷも吐き気と一緒にこみ上げてくる。

小さい頃から、船に乗って気分が悪くなると、指を喉に入れたらすぐにスッキリすることができるくらい、わりとえづき安い体質だとは思うのですが・・・胃カメラには最悪の体質ですね(T_T)
おかげで、カメラにうつってる画面なんて、全く見る余裕なかったし・・・・。

口の下に、一応、受け皿みたいなものが用意されてるのですが・・・たぶん、そんなもんじゃ足りなかったと思う。
元々カラッポだった胃の中のもの、たぶん、胃液まで、全部吐ききってしまった気がします(T_T)

終わった後は、涙と鼻水と、口からだしたもので(といっても、胃はからっぽで検査前に変な薬飲んだ位かがら、全然へんな匂いとかしないんですけどね)、
顔も検査着(横に寝てるので半分だけ)もびちゃびちゃで絞れるほどでした(─┬─ _ ─┬─)

いや~~~苦しかった~~~~~。夜になった今でも喉が痛い・・・。
もうやりたくないけど、やっぱ、年に1回はやった方が良いのかな~。
年に一度は、相方の職場の補助が出るので、けっこう安くで人間ドックを受けることができるため・・・来年もやるんだろうな~タブン・・・o(>_< *)(* >_<)o 
でも、健康には変えられませんものね。

あ、検査結果は、「キレイなもんだ」と言われたので、それだけが救い・・・。

という、人間ドック体験レポ(笑)でした。
おかげさまで、ぐったりですへ(×_×;)へ

そう言えば、今回の検診にもバリウム飲む検査って含まれてませんでした。
まだ、一度も飲んだことないんですよね~~~~。胃カメラとどっちが苦しいんだろう????


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸その4 中華街家探しの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。