SSブログ

二条城は・・・広すぎた~(><) [京都]

相方の甥っ子君たち、来阪記2日目です!

当初、来阪の予定は、金曜日~日曜日までの予定だったのですが・・・。
これだと、丸々1日使えるのは土曜日だけ。
丸一日使える日をUSJに行きたいと思っていたのだけど、天気予報によると土曜は雨(T_T)

ということで、昨日(金曜)の平等院からの帰り、JRの駅に寄っり帰りを月曜日に変更することが出来ました。
これで、USJはお天気が回復する日曜に回すことができるので、雨の本日は車で周れる京都観光に決定!!

京都と言っても色々あるのですが、なにせ初京都の甥っ子君たち、ここは、子供でもわかりやすいベタな京都観光(笑)ということになりました。

まず向かったのは二条城
相方のご両親も、二条城には来たことがなかったらしく・・・・とても喜んでおられました。

ppukupuku351453.jpg

ココは、私自身も小学校のころ遠足できてとても面白かったし、今ちょうど大河でも幕末あたりだし、ちょうどいいかな~ってことで・・・。

11時半頃着いたのですが、さすが世界遺産。雨にもかかわらず観光客でいっぱいです。
老若男女、国籍色々・・・・・。
徳川家康により築城され、最後の将軍徳川慶喜の大政奉還もこの城で行われた由緒あるお城です。

ppukupuku351454.jpgppukupuku351455.jpg


二条城は、お城の中とお庭を楽しむことが出来ます。
ルートどおりに進めば、まずはお城の中の見学です。(撮影禁止・・・)
お城の中は、広大で、いくつもの部屋があり、部屋ごとに由来の説明が流れたり、人形で当時の姿を再現したりしています。

まだ小学校の甥っ子君たち。お兄ちゃんのほうは比較的理解しながら進んでいたけれど、弟君のほうが一番興味をもったのが、
私が教えた「うぐいすばりの廊下」

歩くたびにキュッキュ キュッキュと鳴る廊下を、楽しそうに踏みしめて歩いてました。
それを見て、外人さんも真似して喜んでました(≧∇≦)/ ハハハ そう言えば、説明アナウンスは日本語だけだもんね。(イヤホンは借りれるみたいだけど)
やっぱり、子供には、単純なものが一番なのね~(;^_^A アセアセ・・・

お城の中、久しぶりなのですっかり忘れてたけど、とりあえず・・・広い・・・の一言(^^;;
ようやく出口に帰ってきたときは、けっこう疲れてました(笑)

でも・・・順路に沿っていけば、次はお庭の見学です。

ppukupuku351459.jpg

なんとか雨も小降りになってきたのですが・・・・このお庭もまた・・・・広すぎます(; ̄ー ̄川 
雨にぬれてキレイなみどりが好く映えて、広大なお庭はとても素適でした。

ppukupuku351460.jpg

広大なお庭。そろそろ終わりかな~っておもったら、なんと、お堀を越えて更に奥へ。

ppukupuku351461.jpg
二条城って・・・こんなに広かったっけ??????
歩いて歩いて歩いて・・・・・入り口に戻ってきた時はすでに1時前になってました・・・・・。
いや~~~~~~~歩いた~~~~~~(笑)
それにしても、すごい広大な敷地だ・・・・。
今更だけど。。。将軍様って、もう、想像できないくらいのセレブなんだよな~~~~(笑)

車に戻ってきた時は、もうお昼も過ぎてスッカリ歩き疲れていたので、次の目的地に行く前にお昼ごはんを食べることに。
甥っ子君たちのご希望はラーメン!
さすが、博多っ子(正確には大宰府だけど・・(^^;;)

向かったのは天天有というラーメンやさん。
私が京都に住んでいたころは、一乗寺という、ラーメン激戦区の有名店だった天天有。
小さなお店で、行列必須のラーメン屋さんだったのですが、私が関西を離れ7年ぶりに戻ってきてビックリ。
すっかり、チェーン店になってましたw(°o°)w おおっ!!
まあ、チェーン店になると味が・・・って評価もあるのかもしれないけれど、大学時代に食べたきりなのですっかり忘れているので、私的には合格です(笑)

すっかり福岡のラーメン、特に、久留米ラーメンの虜になっている私や、根っからの福岡県人の相方にとって、福岡のラーメンほどは感動しないけど・・・でも、関西のラーメン屋さんの中では美味しいほうかな~。
ということで、福岡以外のラーメンも経験してね~という意味をこめて甥っ子君たちを連れて行きました。

少し甘すぎる感もあるけれど、甥っ子君たちもご両親も美味しい~と気に入ったようで良かった良かった。

京都と言えば、「天下一品」のラーメンなんだけど・・・これはねぇ、何も知らない人を初めて連れて行くにはリスクが大きすぎなので(; ̄ー ̄川 アセアセ (あ、私と相方は天一のラーメン大好きなんですけどね(^^;;)
天天有をチョイスして、良かったかな~って感じです(笑)

美味しくラーメンを食べ、次の目的地へ向かいました。
行き先は・・・・ベタな京都観光ってことで、キット皆様のご想像通りの場所だと思いますよん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お彼岸実家です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。