SSブログ

スイートポテト [好きなこと・もの]

昨日の記事にも書いたけど・・・・
寒いよ~~~~~~!!!(((p(>o<)q))) 
今日の関西のニュースでは、豊岡に積雪・・・しかも、かなり・・・・。
そりゃ~寒いはずだよね(>o<")
真冬並みの寒気だそうだけど、先週がぽかぽかだっただけに余計に寒く感じるよ~~~~!!

さて、先週末、友人の畑でお芋堀をさせていただいたのですが、
超~巨大なお芋さんを消費するため、初めてスイートポテトを作ってみました~。

お菓子作りなんて、中学生の時以来かも・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

とりあえず、レシピを検索。
第一条件は、「とにかく、楽に、簡単に」(;^_^A アセアセ・・・

ということで、みつけたこちらのレシピを参考にしました。

とは言え、そこはワタクシ・・・・。
お菓子作りとは言え、分量を計りで測ったり、レシピどおりに事を進めたり・・・・なんてことは一切できません。
なんでも適当~~~~~なんです( ̄Д ̄;;
だから、分量と手順が重要なケーキ作りには向いてないのだ~~(>o<")

ってなことで、簡単なレシピを、簡単に目を通すと、後はほとんど見る事はなく・・・
適当~~に作ってみました(笑)

まずは、お芋さんをレンジでチン! 最近覚えた茹で野菜モードが大活躍!!

やわくなったお芋さんの皮をむき、ボールに入れて、しゃもじ(これしかもってない)でつぶして、混ぜ混ぜ!!
今日使いたいノルマ、お芋2個半を全てチンするのに、延べ5回・・・・・。
いや~大変だった~~~!!

全てのお芋さんを潰したら、タマゴと牛乳とバターとお砂糖(うち、料理に砂糖を使わないので唯一あった黒糖を利用しました)をこれまた適当~~~に入れてかき混ぜました。
途中、お砂糖がなかなか溶けないので、牛乳に黒糖溶かしてチンして、ホットミルクを作ってからぶっこんでみたら、これが結構いい案だったかも(;^_^A アセアセ・・・

ひたすら、しゃもじでうんせうんせとかき混ぜて、ようやくペースト状になったら、

お弁当用のカップ型ラップに、アイスクリームの盛り付ける丸いのをつかって、こんもり盛り盛り。

最後に卵黄を刷毛で塗り塗りして、オーブンで焼きました!

が・・・・電子レンジを購入して1年半。
実は初めて、”予熱”ってものにチャレンジ(;^_^A アセアセ・・・
電子レンジの説明書を読むのもめんどうなので、適当にいじくりまわしていたら、なんとか出来て一安心。

最後に、レシピに載っていた通りの温度で書いてあった通りの時間焼いて見たら・・・
全然焦げ目が付かない・・・・(T_T)

そりゃ~そうだよね、そもそも分量が全然違う・・・・(^^;;

なので、適当に、時間延長していて、しばらく放っておいたら・・・・
ちょっと焼きすぎちゃいました~~~~o(>_< *)(* >_<)o 

ppukupuku383792.jpgppukupuku383793.jpg



なんだか見た目、思いっきりタコヤキ状態なんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

それにしても、使ったお芋さんはたった2個半なのに・・・・
出来上がったスイートポテトの数ときたら・・・・↑
どれだけ、お芋さんが巨大だったか、わかりますでしょ(笑)

でも・・・・自分で言うのもなんだけど、
初めて、しかも、適当~~~に作った割には、
美味しかった~~~~~!!!!!!

スイートポテトって簡単だったのね~(笑)

大量にできてしまったスイートポテト・・・・。
茹でた上に焼いているから、しばらく腐ることはないだろうけど、しばらくお芋さん漬けの日々になりそうです(;^_^A アセアセ・・・

でも。。。。実は、まだあと4個、巨大なお芋さんが残ってるんですよね~。
次は何をつくろうかしら・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。