SSブログ

予防接種! [日々のつぶやき]

昨日、母と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました!

普段であれば、予防接種はあまり受けないのですが・・・・
今までも、相方と2人で寝込んでも、相方はインフルなのに私はタダの風邪ってことが何度もあったくらい、私はインフルには強いみたいなので・・・。

ただ、この冬は「子供」の事を真剣に考えているので、もしめでたく妊婦さんになっちゃってからだと予防接種を受けれなくなる可能性があると思い、今のうちに受けておくことにしました。
妊娠中のインフルは大変みたいだし・・・・。

相方の行き付けの病院の先生に前もってタイミングを聞いてみたら、「生理中」に来れば大丈夫!と言われていたので・・・・。

今回、母の通ってる病院で受けたのですが、先生に聞いてみると、実際には、インフルの予防接種は『妊婦さんが受けてはいけない』薬としては指定されていないそうで、お医者様によっては、薬の飲めない妊婦さんほど、予防接種は受けておくべき!という方もいるそうです。

ただ、他のどの薬にも言えることですが、念のためということで、妊婦さんの接種を避けるお医者様が多いこともたしかだそうですが・・・・。

接種後、2週間程度で体の中に抗体が出来、効力は約5ヶ月ほどだそうです!
もちろん、ご存知のとおり、型がちがうウィルスには効果が出ないこともあるそうですが、ただ、何も打っていないよりはかかりにくいこともある(笑)・・・ってことでした(;^_^A 

そして、ちょっとびっくりだったのが・・・・接種後も普通にお風呂に入ってよいそうです。
土曜日、相方と2人で今夜は注射をうったらお風呂に入れないから~!!って出かける前にお風呂に入ったために、結局診察時間に間に合わなかった私たちっていったい・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、注射はあっという間に終了!

実はワタクシ、注射はぜんぜん平気!!!!!

むしろ、注射を打つだけで楽になるんだったら、喜んで受ける方です!
歯医者さんの麻酔なんて、あの苦~~い麻酔薬ふりかけられるくらいなら、麻酔注射を数本打っちゃってくださいとお願いするくらい・・・・注射には何の抵抗もありません!

膝痛で整形外科へ行ったとき、水が溜まっているかどうかを調べるために「かなり痛いけど・・・」といって刺されたぶっとい注射も結構平気だったな~。
鈍感なのかしら???(; ̄ー ̄川 アセアセ

痛さも平気だし、自分が打たれたり採血される場面も平気で眺めちゃいます。

きっと、これは、私が『鉄砲注射』世代だったのも理由の一つかも・・・・。

知ってます?鉄砲注射!!!

B型肝炎等の感染の問題で一時期話題になりましたよね~。
ワタクシ、まさに、どんぴしゃ、鉄砲注射世代なんですよ~~~(((p(>v<)q)))
小学校6年間、毎年この時期に、鉄砲注射によるインフルエンザの予防接種を学校の体育館で強制的に受けておりました(; ̄ー ̄川 アセアセ

あの、機関銃のような重厚な注射器から、キ~~~ン!という甲高い音と共に強烈な衝撃と痛さを伴ってうちこまれるワクチン!

一列に並ばされ、オートフォーメンション工場のように流れ作業で腕に茶色い消毒薬を塗られ、目の前でクラスメイトが激痛に顔を歪ませている姿をマジマジと見せ付けられながら、自分の番が周ってくるのを待ちます(>o<")
もちろん、ついたてなんてないですから~(((p(>o<)q))) 

打たれる瞬間も、打たれてからも小学生の私たちにとってはかなりの痛さ!!(夜だって打たれた所を下にしては寝れません(T_T))

何年か前に話題になったときに始めて知ったのですが、あの鉄砲注射、実は注射針は使っていないそうで・・・実際は高圧で噴射されたワクチンが皮膚をやぶって中へ入るのだそうです。
怖・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、あの痛さは・・・・ぜったい針を思いっきり打ち込まれてると思ってました。。。。
それほどに、強烈な痛さだったんですよね~(T_T)

中学生になると同時位に、インフルエンザの予防接種が自由選択にかわり、鉄砲注射が廃止されて普通の注射になったとき「インフルエンザの予防注射ってば、こんなに痛くなかったの~~~」って感激でした~!
なので、自由選択にもかかわらず、中学3年間、毎年受けてたな~(クラスで3人くらいしか受けてなかったけど)

あの強烈に痛い注射経験のおかげ?で、普通の注射は今に至るまで全然平気~!!!

まあ、これ以外にも、小さい頃からアトピーだったので、アレルゲン検査とか今のようなパッチテストがないため、両手に皮内注射を10本くらい一度にされたり、万年筆のサキッポみたいなモノで両手に15箇所ほど切り傷を付けられたり、(コレがまた下手な看護婦だと痛い・・・・)採血を何度もされたりと、注射系?に慣れてしまったってのもありますけどね~(;^_^A アセアセ・・・

さて、今回の予防注射、母の通っている病院では、一人2500円でした。
相方と行こうとしていたところは一人3000円。
今住んでる街の駅の近くの病院は、HPによれば一人2000円。
噂で聞いた、実家のある街のとある病院は一人1000円。

同じワクチンの注射なのに、ほんとお値段は色々ですよね~!
先日のニュースでは、神戸市内の場合、ほとんどの病院が一律で一人4200円となっているそうです。
高いですね~!

だいたい、1200~2500円ってところが妥当なところなのかな~。

皆さんは、予防接種、どうされます????
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。