SSブログ

丹後半島ぐるり旅5~舟屋の里 伊根湾めぐり~ [京都]

いつもコメントありがとうございます!!! インフルエンザの予防接種、意外に受ける方が多くてびっくりでした!
私は、もし子作りのこと考えてなかったらぜったい受けてなかったので(;^_^A アセアセ・・・
注射のせいかどうか、昨日は一日中眠かったです。 って、あれ?いつも眠いかな???(笑)
鉄砲注射も、ご存知の方少ないんですね~! たしかに、話題になったときも実施していた自治体は限られていたので・・・。 肝炎感染なんかの恐れもあったみたいなので、知らないに越したことはないですよね!

タイの空港もなんとか閉鎖を解かれるようですが・・・・ただ・・・いまひとつ政情が安定するまでは、タイ国そのものがちょっと不安ですよね(T_T)

今朝のニュースでは、ヴェネチアが過去最高の冠水を記録したとか・・・・。
もともと、地盤沈下と季節風による高潮で年に数回は冠水することで有名だったし、その冠水そのものも幻想的ということで観光の呼び物ではあったのですが・・・・・。
温暖化の影響なんでしょうね~。年々冠水の頻度と規模が大きくなっているようです。
ヴェネチアは、ツアーでイタリアを巡った際に訪れた中で、私が一番大好きな街でした!
個人でもう一度行きたいな~と思いながら、ずいぶんとたってしまいました・・・(;^_^A アセアセ・・・

次に行けるのはいつになるかわからないけど(他にも行った事の無いところがいっぱいあってそっち優先になっちゃうので~)、いつか、再訪するまで、キレイな水の都のまま残っていて欲しいです。

さて、丹後半島ぐるり旅も、今回でおわりで~す!

いよいよ本日のメインイベント!!行きに見かけたお船↓への乗船です!

ppukupuku382758.jpg


実は、ここ、京都府伊根町舟屋の里として「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているそうです。
どうりで、風情があるはずだ!!今回来るまで知りませんでした・・・(;^_^A アセアセ・・・

舟屋ってご存知です?
伊根は漁業の町なのですが、伊根湾の海辺ぎりぎりに建ち並び、1階が舟の格納庫の他に、漁具などの物置場として使われており、2階は住居となった機能的な建物。
とのことです。

つまり、家の1階に船着場があって、お家から漁に出航できちゃうってことです。
ずいぶん前になりますが、NHKの朝の連続ドラマ「ええにょぼ」がここ伊根町の舟屋を舞台に撮影されたそうです(見てなかったな~)

船着場についてちょっとびっくり。観光バスが何台もとまっていました!
けっこう人気だったんですね~!
遊覧船は、大人600円、約30分となっています。

ppukupuku390557.jpg


乗船券を購入して待っていると、付いたばかりのお船から、なんとも立派なカメラをお持ちの人たちがワラワラと降りてきました。
どうやら、カメラのサークルの方たちの団体さんだったようで・・・・船を下りながらもすんごい、撮影意欲でした~(^^;;
確かに、かなりフォトジェニックな町並みですものね~。

いよいよ乗船!!
前の部分は部屋に、後ろは屋外になっているのですが・・・・この日は10月にしてはちょっと寒く小雨も降っていたので、屋内の座席にしました。
窓を開ける事が出来るので、写真を撮る時だけあけてました!

港をでて10分程、周りの景色や、船についてくるカモメ君たちと戯れながら(餌をあげたいひとは売店で売ってますよ!私は鳥さん怖いのでやめましたが・・・)湾の奥、舟屋の近くまで船はすすみます。

ppukupuku390560.jpg


近くで見る舟屋郡はなんとも素適な風情でした!
1階部分はぽっかり穴が開いていて、船がとめてあったり、洗濯物がほしてあったり・・・・。
舟屋の暮らしがホントによくわかります。
陸からみたら、普通の民家なんですけどね~!

ppukupuku390561.jpg
ppukupuku390562.jpg
ppukupuku390563.jpg
ppukupuku390564.jpg


湾が深いので台風でもそこまで大きな波がこないんでしょうね~。
漁業が生活の一部の街、ならではの町並みですよね!
お船にのらなきゃなかなかわからない舟屋の町並みに大感激の私たちでした。

約30分の遊覧。でも乗る価値あり!十分に見ごたえのある遊覧でした~!!!

船からおりて、更に伊根湾を眺めながらドライブ。
行きは何気なく通っていた町並みも、海からみれば、ああいう風になってるんだ~って思うとまた違って見えます!

ところどころ、海辺からは舟屋の様子を陸からでも間近にみることができます!

ppukupuku390572.jpg


こちらは、イカ釣り漁船なのかしら???

ppukupuku390575.jpg


漁港の風景って、ホント風情がありますよね~!
こういう景色をみると、日本だって他の国に負けてない!って思えます!

十分に伊根湾を満喫し、1枚目の展望写真の風景をみることができる、道の駅「舟屋の里公園」でお昼ごはんを食べて伊根町を後にしました。

橋立あたりに戻ってきてからは、一路内陸へ!
途中、加悦町にある「道の駅」に立ち寄って休憩。
なぜ加悦の道の駅に立ち寄ったかと言うと、
理由はこれ(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku390576.jpg


 

ppukupuku390577.jpg

加悦町には以前鉄道が走っていたとのことで、古い駅舎を利用してSL広場が作られています。
でも・・・有料だったりするんですよね~(; ̄ー ̄川 アセアセ
もちろん、中へは入らず(相方も)外から眺めてました(笑)

ということで、1泊2日の丹後半島ぐるり旅は終わりです!
皆様 お付き合いありがとうございました~!!

次回の旅日記からは、怒涛の紅葉レポが続きます。
紅葉ばっかり、飽きちゃうかもしれませんが・・・・お付き合いくだされば嬉しいですm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。