SSブログ

ギネスな海峡(小豆島5) [中国・四国]

今日は?も?寒いですね~~~~。
昨日の京都は成人式と重なり、多いかしら?と思ったけれど、連休の最終日だからなのか、意外にすいていましたよ!
家の近くの駅にも京都にも晴着を来た新成人の姿をちょくちょく見かけたので、あ~~成人式なのね~って感じはしましたが・・・。

都路里の本店も、階段部分くらいしか並んでなくてビックリ!
今回は、本店じゃなくて高台寺店の方へ行ったのですが、私たちはタイミングがよかったのか、外席じゃなくてちゃんとお店内の席に、並ぶことなく入れてびっくり!!

まあ、お店から出てきたら、外席で食べている人やお店の外に列ができていたので(それでも5組くらい)、ラッキーなタイミングではありましたが・・・・。

毎年、新年の時期と、桜の時期に登場する桜アイスを使ったパフェが大好きなので、今回も桜アイスのパフェを頂いてきました!
美味しかったですよぉ~~~!!

今日は、整体・・・。
日曜にしこたま歩き、昨日も歩いたので、やっぱりちょっと悪くなってた~(>o<")
でも、ま~そこまで悪化してなかったので良かったです♪♪

さて、本日も短いですが、小豆島の続きです!

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!
ギネスな海峡 (小豆島5) 

紅葉の谷で思わぬ絶景に溜息をついた後、次の目的地へ。
山道だったブルーラインもどんどん下ります。

途中、小豆島大観音のお姿が!!
夕日が当たって、まるで後光が射しているようでした!!

ppukupuku412289.jpg


先を急いでいたので、観音様を車中より拝みながら(;^_^A アセアセ・・・
完全に土庄の街中に入り、ようやく目的地に到着!

ppukupuku412292.jpg

一見、普通~~~の水路ですが・・・・

ココ、ギネスに登録されている、世界で一番狭い海峡だそうです!

実は、ここ、土渕海峡がギネスに登録されるまえ、世界で一番狭い海峡の称号を持っていたのは、
以前、こちらのブログでもアップしたことのある、ハウステンボスのある長崎の針尾島との海峡針尾ノ瀬戸だったのですが・・・。

この結果に対抗し、当時まだ名前がついておらず、海峡として地図に載っていなかった小豆島のこの狭い海峡が「土渕海峡」と名づけられ、地図上に明記されたことから、ギネス世界1の称号はこちらに移ったそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku412310.jpg


このスグ前に町役場があり、その観光課へ行けば横断記念証明書を発行してくれる(¥100)そうですが・・・。
もう、夕方だったし、休日だったので、貰いに行くのはやめました。

一応、休日専用窓口もあるようでしたよ!
欲しい方は探してみたらよいと思います!

この橋の目の前から「迷路のまち」という風情ある路地が続くとガイドブックには載っていたで向かってみたのだけど・・・・
う~~~ん???イマイチ・・・・普通の町???
って感じでパッとしなかったので、すぐに引き返しました(; ̄ー ̄川 アセアセ

もう日もかなり落ちてきて薄暗くなってきたので、このままホテルに向かうことにしました!

続く・・・

この記事へのコメント


ここ以前にテレビでやってました。
いってみたいですね。ギネスですものね。
posted by rinrin 2009/01/14 13:52:45

なんかどこか行くときによく見かけた気がしますw
ココだったのね!!
☆☆
posted by tacro 2009/01/14 13:06:30

私もこの海峡に行きましたよ。
でも、近所の酒屋で醤油買っただけだったけど(^^;
posted by 駅馬車 2009/01/14 12:30:14

観音様から光が・・・・なんかご利益ありそうですね!
posted by Miyaka 2009/01/14 11:46:08

ほんと寒いねぇ~

今日は窓が凍ってて、開けられなかったww

posted by なぎさ♪ 2009/01/14 11:06:40

ギネスに登録されている、世界で一番狭い海峡なんてあったんですね!
知りませんでした。
観音様は私も車の中から見ました^^
posted by 白雪 2009/01/14 9:34:49

アラン・ドロンの夢を見てしまいました。
ベッドで手枕してくれていて、びっくりしました。
あわてて、3時におきました。
なんか変・・・
応援~♪
posted by tamatora 2009/01/14 3:49:23

こんばんわ
観音様がすごいかっこいい感じに
キレイですね!!
実際に見た方がもっとキレイそうですね(゜ー゜)ニヤリ

posted by toro1980 2009/01/13 23:56:24

小豆島って色々と見るところがあるんですね。
自分は二十四の瞳の像くらいしか記憶にありません(笑)
posted by ねとネト 2009/01/13 23:48:12

ごめんなさい、駆け足訪問にて失礼させていただきます
posted by miyu* 2009/01/13 23:41:33

世界で一番狭い海峡、ってとっても微妙な観光地なような。

今日の名古屋は朝雪が降ってましたよ。

テレビの電気代節約情報等ありがとうございました。雲って見えるのはnanamamaだけじゃなくてよかった。
posted by nanamama 2009/01/13 23:36:43

横断記念かぁ・・・
posted by mutokichi 2009/01/13 23:11:55

コメントありがとうございます!
御礼周りですみません
posted by ぶらっきー 2009/01/13 22:10:03

ギネス、おもしろい!!
でも観音様の後光は、もっとすごい!!
posted by halk 2009/01/13 21:54:35

観音様に日の光が綺麗ですね。
とっても神秘的です。
ご利益がありそうです。
桜アイス、暖かい季節にいただきたいです。
って本日、私もアイスの記事をUPしたんですが・・☆
posted by rinrin 2009/01/13 21:49:05

せっかくギネスに載ったんだから、
もうちょっと綺麗にすればいいのに(^_^;)
どぶ水みたいに見えます・・・
posted by butaneko 2009/01/13 21:30:07

町おこし、がんばっているのですね~
posted by bonoboo 2009/01/13 21:20:04

桜アイスのパフェ 食べたいです☆。
posted by オサムシ 2009/01/13 21:08:47

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。