SSブログ

寒霞渓ロープウェイ(小豆島8) [中国・四国]

昨日からスキー合宿に行った相方。
なので、今日は朝ごはんの仕度をしなくていい\(^ ^)/ 
ってことで、久しぶりに、9時過ぎまで寝てました~!

ま、9時半前にさっそく相方から「帽子どこにいれた?」と電話がかかってきたけどね(;^_^A アセアセ・・・

今日は午後から整体にいって、ついでなので、実家に泊まってこようかな~って考えてます。
またまた巡回が中途半端になるかと思いますが・・・すみません。

さて、小豆島レポ、早く終わらさなければ・・・。

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!

寒霞渓ロープウェイ (小豆島8) 

ロープウェイで色鮮やかな紅雲の空中散歩を楽しんだ後、乗り場で帰りは現在1時間半待ちと案内があったので、とりあえず帰りの整理券を頂きましょう!
と、早速帰りの整理券をもらったら・・・・意外にも40分待ちでした(;^_^A アセアセ・・・

あれ、あんまし、時間ないやん!!!!

紅雲亭の乗り場と違い、整理券制なので並ぶ必要が無い山頂駅!
なので、待ち時間は付近の散策に利用することができます。

40分しかないけれど、昨日ある程度散策しておいたので、今日はのんびり。
なので、今日はさっきまで乗ってきたロープウェイをじっくり観察してみました。

乗っているときはそんなに感じなかったけど、この寒霞渓ロープウェイ、意外に怖そうです(笑)

赤と緑、2台のロープウェイが運行されているのですが、
ちょうど2台がすれ違う辺りで、ゆっくり運行され、その辺りが一番の見頃になってます!

見頃のあたりでゆっくりしてもらえるのは、嬉しいですよね~!

写真でみると、けっこう長そうなんだけど、実際に乗っちゃうと5分ちょっとなのが悲しい(笑)

眺めていると、やはりどんどん人が増えているのか、やってきたロープウェイにも目いっぱいのお客さんが乗ってました~(; ̄ー ̄川 アセアセ

そうそう、山頂駅では、「瓦投げ」なる、願掛けのようなものがあります。
瓦を岩の間に通しているロープをくぐらせるように投げれば良いのらしいですが、
既に皆さん、遠投競争状態になってました(; ̄ー ̄川 アセアセ
その瓦は、こちらで販売されています。
一組8枚で200円! けっこう良心的ですよね(笑)

ppukupuku417114.jpg


で、この瓦売り場に面白い但し書きが・・・
看板の左に

ppukupuku417118.jpg

あはは・・・・やっぱ、8枚もあると分けて投げる人が多いんだろうね~(笑)

なんだかんだやってるうちに、40分なんてあっという間。
すぐに整理番号の呼び出しがあり、帰りのロープウェイに乗りました。

前の10人位の団体さんの集まりが悪かったらしく、私たちが先に通されてしまったので、
私たちが乗ったロープウェイに乗り込んだのはほとんど最後のグループになってしまい・・・
すでに満員のロープウェイ、写真を撮るのに良さそうな場所を確保するのが大変でした(T_T)

帰りも美しい紅葉の景色を眺めながら、
人込みの中に手を伸ばし、なんとか撮影(笑)

ppukupuku417119.jpg


またまたあっという間の5分ちょっとでした(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku417121.jpg

ロープウェイからおりてみると、紅雲亭の乗り場にはけっこうな列ができてました。
係りのおじさんに言われた時間よりは遅かったけど・・・・でも、早めに来ていてよかった~!!

メインのロープウェイにものったし、帰ろうかとも思ったのだけど・・・。
登山道の方へ目を向けると、素晴らしい紅葉!!
せっかくなので、登山道の散策もしてみることにしました。

続く・・

この記事へのコメント


瓦投げは8枚もあると全部一人で投げるのは面倒だと思う人も多いんでしょうね。
私も分けて1-2枚投げればじゅうぶんかなぁ(苦笑)
posted by mermelada 2009/01/25 0:37:07

ロープウェイからの景色、気持ちよさそうですね!
posted by Miyaka 2009/01/24 22:20:18

こんばんは
posted by bonoboo 2009/01/24 21:28:02

ロープウェイからこの景色にかこまれたら
おもわず『うわぁぁぁ』と叫んでしまいそうです。
posted by kossori 2009/01/24 18:03:42

こんにちは
ロープウェイってちょっと怖いんですよね(;´▽`A``

でも、良い景色が見れるなら乗りたいですね♪

posted by toro1980 2009/01/24 14:48:30

こんにちわ
ステキな写真ですねぇ☆
posted by ぶらっきー 2009/01/24 14:33:34

きれいな紅葉ですね!私も紅葉時期日本に帰ったのにあまりきれいな紅葉が見れませんでした。
posted by lei 2009/01/24 13:14:40

絶景ですね!ビューティホー!
ちなみに私は高いところが大好き!
でもコレに乗ったらやっぱりちょっとコワイかなぁ?・・・
★12
posted by monamour 2009/01/24 12:23:29

おはようございます。
いい情報をありがとう!
posted by tamatora 2009/01/24 9:51:39

相方さん、スキー合宿ですか? すごい! 気合が入ってるんですね。
posted by halk 2009/01/24 8:14:28

瓦を投げるの?
私もやってみたい。楽しそ♪
posted by umisora 2009/01/24 7:33:15

かわらなげ、テレビで見たことあります~
やってみたいかも!!
posted by こちさ 2009/01/24 0:57:01

瓦投げ、おもしろそうですね。
それにしても、紅葉の景色癒されます。

posted by hiro 2009/01/23 22:53:40

nanamamaも朝寝坊した!!
nanamamaは実家に行くとなぜだか寝付けなくって、結局家が一番だと思ってしまいかわいくない娘です。

posted by nanamama 2009/01/23 22:06:47

紅葉 いいですね。
しばらく生は見れないですが(笑)☆。
posted by オサムシ 2009/01/23 21:51:26

うーん、山に行きたくなります~♪
posted by どるふぃん 2009/01/23 20:23:29

私も9時過ぎまで寝てみたい・・
最近9時を過ぎまで寝れたのはもう何年前だろう??
ケーブルからの景色綺麗ですね。
本当にパノラマのようです。☆
posted by rinrin 2009/01/23 19:46:11

高いところが好きなので、
ロープウエーも好きなのですが、
これはちょっと風が吹いたら
怖そうですね(^_^;)
でも、素敵な景色(u_u*)
posted by butaneko 2009/01/23 18:20:42

ロープーウェイって上から入ると結構怖そうですよね。
瓦投げ、ユニークですね~。
値段も安い!
posted by ようのじ 2009/01/23 17:41:16

瓦投げ,オモシロそう!
やってみたいなあって、、、願掛けなのですねえ
posted by bonoboo 2009/01/23 17:07:54

ロープウェイ、絶景だけど怖いです・・・
でも見事な紅葉ですね~
posted by miyu* 2009/01/23 17:00:43

瓦投げ やってみたい!!

たまには ご実家でゆっくりしてきてくださいましね
お父さんお母さんもきっと喜ぶよ☆
posted by かぶ 2009/01/23 12:31:39

こうやって見ると、確かに怖いwww

posted by なぎさ♪ 2009/01/23 12:04:22

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキーな思い出!みずたマーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。