SSブログ

龍馬くん![年末年始ドライブ帰省4] [中国・四国]

なんだか、寒いですね~~~~。
寒の戻りで、冬型の気圧配置ということで、昨日はまだお天気が良かった分マシだったけど、今日は寒い~~~!
体調が良くなかったせいもあり、家で震えてました~~~。

さて、久しぶりにに旅行記の続きです!
といっても、今日の分はあんまりないのだけど・・・・

2008年12月28日から2009年1月2日にかけて、
大阪から鹿児島まで、車で帰省してきました。


その4 龍馬くん 12月29日
[ルート1日目 大阪→明石海峡大橋→淡路島→鳴門海峡→室戸岬→南国市]
[ルート2日目 南国市→桂浜→須崎]

昨日の夜、早めに爆睡に入ったので、今朝は8時過ぎにはホテルを出発。
長い長いドライブの始まりです!!!

まず向かったのは高知県と言えば!!ってことで桂浜

ppukupuku449552.jpg


私は2度目ですが、もう10年以上ぶりなのです~っかり忘れてます(;^_^A アセアセ・・・
昨日の快晴とは打って変わり、今日はイマイチのお天気なのが残念(T_T)

でも、日本人はもちろん、海外の観光客の方もたくさん来てました。!

お天気はイマイチだけどせっかくなので、海岸に下りてお散歩!

ppukupuku449557.jpg

ppukupuku449561.jpg


やっぱり、海はいいですね~(笑)
スカットした青空だと尚キレイなのかもしれないけれど、雲間から光が漏れてるのも、また冬らしくていいのかも・・・・。

ppukupuku449559.jpg


しばらく海岸を歩いてから、桂浜の重鎮、龍馬君に会いに行きました。

ppukupuku449562.jpg
ppukupuku449563.jpg


龍馬くん、今の日本をどう思ってるかな????
ま、満足はしてないでしょうね~(;^_^A アセアセ・・・

龍馬くんにこの先の旅の安全をお願いしてから桂浜を後にしました。
(お土産屋さんもまだホトンド開いてなかったし・・・)

桂浜からそのまま海岸沿いをドライブ。
せっかく車できてるのだから、車でしかできない楽しみを!ということで、海岸沿いをひたすらドライブ!
国道を行ったのではおもしろくないので、横波黒潮ライン というドライブコースを通ってみました。
そのコースがこちら!桂浜から赤くたどってみました。

ppukupuku449569.png

宇佐大橋を渡って、半島?になってるところです!
けっこうアップダウンの激しい道だったのですが、四国八十八箇所巡りの札所があるせいか、何人ものお遍路さんの姿を見ました。
いや~~~こんな道を徒歩だなんて!!!!すごい!!!

けっこう崖っぷちの海沿いのドライブコース、景色は最高でした!

ppukupuku449570.jpg


 

ppukupuku449571.jpg

ppukupuku449572.jpg

 

これで、天気が良ければな~。

横波黒潮ラインをぬければ、また国道に合流。
お天気が良ければ、海の景色は最高なのでこのまま足摺岬まで海岸ドライブを楽しむ予定だったのだけど、
空の色が悲しすぎるので、海はこれで終了して、
高知県!ということで四万十三昧を楽しむことにしました。

この日のドライブはまだまだ始まったばかり。
まだまだ長~~~~い、四万十三昧ドライブに続きます

続く・・・・

この記事へのコメント


海岸沿いのドライブ、気持ち良さそうですね♪
お遍路さんが歩いてるんですね。歩くのもいいですね。
posted by れんぱぱ 2009/03/26 23:27:34

いいですねぇ。この和テイスト溢れる海岸ヽ(´ー`*)ノ
4枚目の写真好きかも(≧▽≦)!!
posted by butaneko 2009/03/26 21:11:13

私も寝坊したいです!

国内の車の旅、いいですね。これからは増えてくると思うので参考にさせていただきます!
posted by rinrin 2009/03/26 20:28:06

大阪から鹿児島の距離が想像できないけど、車でって遠いですよね?
凄いですね(^^)/

☆2
posted by むった 2009/03/26 19:28:38

松が合う海もいいですね☆
posted by bonoboo 2009/03/26 18:20:44

おお,歴史探訪の旅ですね!
大人になってから,もういちど修学旅行ってステキ!
私も真似したい!
posted by monamour 2009/03/26 16:37:45

桂浜、私も行きました!
ビーチがとてもきれいですよね^^
遊泳禁止だからだけど‥
posted by 白雪 2009/03/26 15:36:21

すごいですね。大阪から鹿児島までドライブって。けど、いろいろな観光地を経由できるのは素敵ですね。
posted by hiro 2009/03/26 15:21:06

今日も駆け足でごめんなさい
posted by miyu* 2009/03/26 12:44:41

桂浜いいなぁ~行って見たいです♪

posted by なぎさ♪ 2009/03/26 11:52:10

イタリアに行く直前にいいもの見せてもらいました。

posted by nanamama@NRT 2009/03/26 11:33:52

私も四国10年くらい行ってないです☆
posted by オサムシ 2009/03/26 6:45:37

高知の海もいいですね~宮崎の海岸もドライブしてみたいと思っている私です☆
posted by みぽりん 2009/03/26 6:19:06

こんばんわ
今日はめちゃくちゃ寒かったですね(T_T)

海岸ドライブ楽しそうですね~
ペーパードライバーなのでちょっと怖いですが
たまには運転したいです♪

posted by toro1980 2009/03/26 0:02:00

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定額給付金って・・・GWは!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。