SSブログ

スーツケース帰還!&人生初シフォン [日々のつぶやき]

昨日はお休みしちゃってすみませんでした。

本日、朝ANAさんから電話がありまして、ワタクシのスーツケース君は
なんとわざわざシドニーからシンガポールを経由して関空まで戻ってきたそうです。

で、クロネコさんの本日便というものを利用してくださり、本日の夜に我が家に帰ってまいりました。
只今、お洗濯の真っ最中でございます(;^_^A アセアセ・・・

ppukupuku475964.jpg


ANAさんからの連絡の後、今日はインターホンの修理の日。
我が家のインターホン、誰もいないのに勝手に鳴るというちょいと怖い現象を起こしていたので
修理していただきました。

で、午後からゆっくり・・・って思ったんですが、
めっちゃめちゃ甘いものが食べたくなって・・・・
そんでもって、何でこんな疲れてるときにそんな気になったのかわからないけど・・・・

初シフォンケーキに挑戦しました!!!!

というのも、先日、母とお買い物をしていた際、たまにはケーキを焼いて見なさいよ!
と、ケーキ型を買ってくれちゃっていたので・・・・・

で、この間スーパーに行った時に、一応材料だけは買っておいたんですよね~。
ちゃんとレシピにそって粉からとおもってケーキ材料売り場に行って発見したのが
シフォンケーキの粉(;^_^A アセアセ・・・

お粉以外にもお砂糖とかベーキングパウダーとかあらかじめ混ぜられているもの♪
ベーキングパウダーなんて、食用じゃ無いと思われる重曹が大量にあるだけ、
砂糖だって黒砂糖しかもって無かった私・・・・・

しかもケーキ作りなんてやったことないので、この初心者用のパッケージに飛びついちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

で、午後からせっせとケーキ作り。
メレンゲなんて、中学の調理実習で淡雪かんを作った以来かも(>o<")

腕がいて~~~~~といいながら何とかメレンゲをあわ立てて、
お粉と混ぜ混ぜしてケーキ型に流し込みました。
ここまでで30分!わりと手早く出来るのね~~~~(って楽しすぎ????)

で、電子レンジの説明書をみながら、一応安いスチームオーブンレンジなので、ケーキはシットリ方が良いでしょう!
ということで、スチームメニューの『ケーキ』っていう設定で焼いて見ました(これも楽しすぎ?)

で、焼き上がりがこちら!

ppukupuku475967.jpg



案外、それらしく焼きあがってますよね~~~(笑)

で、ケーキ型の説明書にしたがって、ケーキを冷ましているのがこちら!

ppukupuku475969.jpg


けっこう笑える・・・・・。
でも落ちそうで怖かった・・・(;^_^A アセアセ・・・

いったいドンくらい冷ましたらよいのかもわからず・・・・適当に冷ましてから
ペロンとケーキ型から外して出来上がり!

ppukupuku475974.jpg


どうでしょう??????
人生初の手作りシフォンケーキでございます。

お味は、相方が帰ってからのお楽しみです。

がんばって、kossoriさんのレシピでチャレンジしてみたいな~!
またご教授おねがいしま~す!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。