SSブログ

サメ&エイ&カメ~(チェックダイブ) [2009モルディブ11] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

昨日の夜は、突然の大雨。
びっくりしたのだけど、ウチの周りは寝るまでにザザ~~~~っと降った後は大したことなかったのだけど、
実家の周りは明け方までかなり雨風が強かったそうです。
たかだか20Kmほどの違いでも全然違うんですね~。

夜の雨のおかげか、今日は、昨日のようなムシムシ~~っとした感じがなくて、風も涼しく、
暑いなりにすごしやすい1日でした!

夜、斜め向かいのお家の子供たちが花火をしてました。
一緒にやりたかった~~~~(笑)
ちょっとでも、煙がこちらに来て、虫君を追い出してくれないかな~と、窓を全開にしました(笑)

さて、モルディブの続きを・・・

************************

ブランチをお腹いっぱいに食べて、お部屋のセキュリティボックスをなおしてもらってから、
少しまったりとしていたら、あっという間にチェックダイブの時間になりました。

同時にチェックインをした人たちのうち、私たち夫婦と、奇跡的偶然な出会いをしたやまぷく(HN)さん夫婦と、あともうお一人(こちらは、ご主人だけ)の5人でチェックダイブを受けることになりました。

前回フィリテヨに来た時は、日本人イントラさんがいなくて、ドイツ人(だったかな?)のイントラさんにチェクダイブをしてもらったのですが、今回は、日本人イントラさんが入られていたので、全て日本語でと~っても楽でした!
(が、このイントラさん、私たちが帰った次の週で終わりだそうです・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ)

モルディブでは、ダイビングをする場合、かならずインストラクター(以降イントラ)立会いの下、ダイビングスキルをチェックするためのチェックダイブを受けなければいけません。

フィリテヨでは、基本的に、ダイビングスキル40本で線引きされていて、40本以下の人は初心者レベルということで、ボートダイブもガイドさんと一緒に潜ることになりますが、40本以上の人は、ボートダイブでもセルフダイビングとなります。(怖)

また、日本のダイビングに慣れている人はちょっと大変ですが、器材の用意やセッティングも全て自分ですることになります。(ボートダイビングでも同じ)
日本や聞いたところによると、パラオなんかのショップでも、器材セッティング等、けっこうイントラさんがやってくれちゃう殿様ダイビングな所が多いので、器材のセッティングを思い出すのも大変です(笑)

さて、いよいよチェクダイブ。
まずは、フィリテヨのダイビングスタイル等の説明を聞いてから、器材をレンタルしてさっそくセッティング
ちなみに、ウェットスーツは借りませんでした。
というのも、水温は30度。
なのでウェットスーツも温度よりは、体を保護するために借りる感じだし、しかも、レンタルのスーツは半袖半ズボン。
それなら、自前の長袖Tシャツと長スパッツをはく方がよっぽどいいし・・・ってことで、ぷく(シュノーケル)スタイルそのままで潜ることにしました。

セッティングが終わった器材を、ポーターさんにキャリーに乗せてもらい、エントリーする場所へ向かいます。
モルディブでは何処のリゾートでも珊瑚を傷つけないように、ドロップオフ(浅瀬から深いところへ落ち込むところ)まで通り道がつくってあるので、そこを通ってドロップオフへ出ます。

フィリテヨの場合は、Exit1からExit7(8は非常用)まであり、その間は自由にシュノーケルやダイビングをすることが可能です。

3616586.jpg


今回は、ドロップオフが一番ちかいExit6からのエントリー

久しぶりのダイビングだったけど、耳抜きはびっくりするくらい順調!
やっぱり水温が暖かいのは体が緊張しなくていいな♪♪

さて、まずは、浅瀬で浮いたり沈んだりの中性浮力のチェック。
そして、ドロップオフまで進んだ後は、マスククリア(一応、全脱)

久しぶりだったけど、全てOKで、その後は、のんびりダイビングタイム。

珊瑚は以前来たときよりも元気になってるかも???

ppukupuku497643.jpg


ただ、雨季の初め&雨が降った後、ってことで、透明度はかなり悪かったです(T_T)
それでも、モルディブの海の魚影はハンパでなく・・・・・

ppukupuku497644.jpg

透明度は悪くても、リーフダイブでじゅうぶんに楽しめるのがモルディブの海のいいところですね~。

南の島なお魚さんもい~~~っぱい!!

ppukupuku497645.jpg


 

ppukupuku497646.jpg

やっぱ、ダイビングは楽しい~♪♪(*^。^*)

相方もリラックスでダイビング

ppukupuku497650.jpg


やまぷくさんご夫妻もご機嫌ダイビング!

ppukupuku497652.jpg


けっこう大きなお魚さんも通ります!!

ppukupuku497648.jpg

そしてそして、このチェックダイブの見ものはこちら!!

ppukupuku497653.jpg


ホワイトチップシャーク!
私の少し下を、悠然と泳いでいきました!かっこい~~~~~!!
ちなみに、モルディブのサメは人を襲いませんのでご安心を・・・・・。(なにせ、餌が豊富・・・)

少し泳いでいると、遠めにマダラトビエイが3匹、飛んで行きました~~~~(写真では2匹しか見えない。しかもニゴニゴ・・・・)

ppukupuku497655.jpg


わ~い!!

そして、ダイビングも終盤になったとき、相方が勢い良く泳いでいくな~~と思ったら・・・

ppukupuku497660.jpg

カメさんでした~~~♪♪
にごってたので、ちょっとみ辛いのだけど、中央部分に大きなカメさんがいます!

濁っていたのが残念だけど、じゅうぶん楽しめるダイビングでした~~~!
あっという間にチェックダイブが終わりました。

楽しかった~~~~!
で、そのまま、次の日の午前中のボートダイブ、予約をしちゃいました(*^_^*)

続く・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。