SSブログ

ハウスリーフシュノーケル(3日目) [2009モルディブ17] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

皆様、ご心配おかけしました。御見舞いのコメントもたくさんありがとうございます。
昨日の夜はさすがに腫れて痛かったのですが、今朝にはずいぶんマシになりました。

整体に行かねば行けないものの、痛いのに雨の中歩くの大変だな~って思ったら、
ちょうどお休みだった弟がわざわざ車で送り迎えしてくれました~~!

弟よ、ありがとう!!

おかげで、無理することなく治療ができて、今ではある程度普通に歩くことが出来るようになりました。
まだ、ちょっと違う方向に曲げたりすると痛いですが・・・・昨日よりはずいぶん楽です。

明日も行かねばいけないので、相方に車で送って行ってもらおうと思います。

それにしても、来週は祇園祭だと言うのに。。。。行けるかな~宵山・・・(T_T)

さて、モルディブの続きを書かなければ~~。

******************

朝食を終えて、しばし食後の休憩をした後、ハウスリーフのシュノーケル(我が家では”ぷく”と呼んでます)をすることにしました。

リゾートについてから、当日、昨日とダイビングをしていたので、ハウスリーフをぷくるのは今回は初めて。
水着のうえに、速乾長袖Tシャツを着て、下には速乾10部丈スパッツを履き、日焼け対策は万全(;^_^A アセアセ・・・

デジカメをハウジングにセットしていざスタート。
今回はドロップオフに近いExitNo.4から入ることにしました。

モルディブの小さな島は珊瑚礁に囲まれています。
島によってその珊瑚礁の広さも変わるのですが・・・・

ppukupuku506672.jpg


↑の写真で海の色が水色から濃い青色に変わるところが、リーフが終わりドンと深くなるドロップオフと呼ばれるところです。
このドロップオフにはたくさんのお魚が住んでいて、絶好のシュノーケル&ダイビングスポットになります。

モルディブでは、この海のことをハウスリーフと呼び、ビーチからドロップオフまでが比較的近く、魚が沢山いるリゾートをハウスリーフの良いリゾートと言われます。

ただ・・・ドロップオフまでの浅瀬の部分の海の色は、とてもキレイなので、ハウスリーフが良くないリゾートはそれだけフォトジェニックな海に囲まれたリゾートということになり、
景色が良いことを重視する人、海を楽しみたいとハウスリーフを重視する人、それぞれ好みのリゾートが変わります。

なので、このハウスリーフの状態も、モルディブのリゾート選びの重要なポイントになるんですね~。

フィリテヨは比較的、ハウスリーフの良いリゾートとして評価されています。
今回ぷくろうとしているポイントも、ドロップオフまで10mくらいと、泳いですぐにドロップオフへ行くことができます。

ということで、いよいよ海へ!

ppukupuku506673.jpg


波打ち際でフィンを履き、水上コテージを眺めながら海の中を進みます

ppukupuku506674.jpg

振り返るとこんな感じ!

ppukupuku506675.jpg


ホントにキレイな海の色ですよね~~~。
珊瑚を傷つけないように気をつけながら海を進み、ある程度の深さが来たら泳ぎ始めます。
(相方はほとんど波打ち際から泳ぎ始めちゃうけど・・・ワタシ、水着の中に砂が入りそうで避けてます(笑))

まずは、あさせをぷくぷく

ppukupuku506676.jpg

ここのポイントは浅瀬の珊瑚は少なかったかな~。
でも、大好きなモンガラカワハギの姿が!!!

ppukupuku506677.jpg


何度見ても、ちょっとお間抜けな姿が可愛い~~~!!
そして、泳ぎ始めると、すぐに、ドロップオフが近づいてきます。

ppukupuku506678.jpg

先の、濃いい青の部分がドロップオフ。水深2m位の浅瀬から一気に深くなります。
フィリテヨでは水深20m~30m程のドロップオフです。
このドロップオフの壁には沢山の珊瑚が生息していたり、生き物も沢山住んでます。
また、それを目当てに、沢山のお魚も寄ってきます。

ダイビングの時に会った、サメやエイやカメさんはもちろん、ナポレオンフィッシュや運がよければイルカちゃんもフィリテヨのハウスリーフにはやってきます。

このドロップオフを、流れにのってぷくぷく開始!

ppukupuku506680.jpg


透明度は午前中なのでソコソコ。お魚はたっぷり!
夢中になって海中を覗いてしまいますが、フィリテヨの場合、遊泳禁止区域まではドロップオフに囲まれているので、このドロップオフ沿いに進めば、岸から離れすぎてしまう心配はないので、安心です。

ppukupuku506681.jpg

ツバメウオの姿もありました!!

下ばかりではなく、水面付近に視線を移すと。。。

ppukupuku506682.jpg


アカモンガラの群れ。
最近、モルディブではこのアカモンガラが大繁殖しているらしく・・・それも温暖化の影響だとか・・・。

ちなみに、モルディブでは、海の中の生物に触れたり、餌をあげたりするのは厳禁です。

特に、餌付けはお魚の健康や生態系を崩してしまうので、沖縄や海外の海でお魚を鑑賞される際も、できるだけ餌付けはしないようにしてくださいね~!(ダイバーからのお願いです)
とは言え、沖縄なんかでも、客を喜ばせるために餌付けを行っているショップが沢山あるわけで・・・・・。
初めて海の中を見た人には、餌付けでもお魚が沢山見せてあげる方が、海の中を好きになってもらえるキッカケになるのもわからなくはないけど・・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも。。。人間によってくるお魚なんて、本来の自然の姿じゃないですよね!!
モルディブのお魚も、人間は危害を加えないとわかっているのか、逃げることはありませんが、決して寄って来ることはありません。
でも、そういう自然の姿を見るからこそ、ダイビングもシュノーケルも楽しいのだと思いますよ~!
私たちは、彼らの海にお邪魔します!という気持が大切ですね♪♪
それに、そういう気持って、シュノーケルやダイビングを続けると、自然に思えるようになりますよ~!

しばらく流れに乗って海中を楽しみ、ExitNo.6辺りで陸に戻ることにしました。
こちらから眺める景色も最高!

ppukupuku506687.jpg

何度来ても、やっぱり戻りたくなるのはこの景色、この海の色、海の中の生き物に会えるから!!

ppukupuku506688.jpg


 しばし、休憩も兼ねて、景色を眺める私たち。

ppukupuku506689.jpg

この後、塩抜きも兼ねて、プールへ行くことにしました!

続く・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。