SSブログ

天国で漂流難民?~ハムザ島2~(4日目) [2009モルディブ25] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

地震の被害、けっこう出てますね。
兵庫では大雨で甚大な被害も・・・。
自然は怖いな~とつくづく思い知らされる今日この頃。

先日の大雨で通行止めになった九州自動車道、昨日の地震で盛土が崩れた東名高速とも、お盆の1000円期間には間に合わせるようです(; ̄ー ̄川 アセアセ

こんな時くらい新幹線に華を持たせたってバチは当たらないだろうに・・・・( ̄Д ̄;;
そんな突貫工事でお盆に間に合わせるより、じっくりガッチリ補強して、点検も充分に済ませてから開通させて欲しいものです。

そんな中、大阪は久しぶりに「夏」というお天気。
湿度もそこまで高くなく、暑いながらも過ごしやすい朝(夜中は寒かった)を迎えました。
昨日の夕方なんて、つくつく法師がもう鳴き始めたんですよ~~ヽ(。_゜)ノ 
冷夏の影響ですかね~(T_T)
お野菜の値段がはやく落ち着いて欲しいと思う、今日この頃です。

さて、まだまだモルディブ続きます(; ̄ー ̄川 アセアセ

************************

ココは天国か?と思う景色の広がるハムザ島。
が、真昼間の日差しはハンパではありません。なにせココはほぼ赤道直下!

とは言え、リゾート滞在中はそこまで不快を感じません。
歩いて20分程度の小さな島(それでもモルディブのリゾート島では大きな方)なので、海風が常に吹いているし、島内にジャングルのように植えられている椰子の木が日陰になってくれます。
それに、暑くなったら海やプールにドボンって入ればいいんですから!!

ただ、ハムザ島は無人島でビーチには日陰になりそうなところも無かったので、日焼けに弱い私は元気に泳ぎにいった相方達を遠目に眺めてました(笑)
ppukupuku523092.jpg


そりゃ~この島が遠浅のリーフに囲まれた島ではなく、ドロップオフの近いしまならぷくっても楽しそうだから迷い無く私も海に入ったと思いますが・・・浅瀬に囲まれてるので砂場のお魚しか楽しめないし、照り返しも強いので、私は御留守番。
ま~浅瀬に囲まれているからこそ、この奇蹟のような海の色に囲まれた天国みたいな景色になるんですけどね!

でも、座ってるだけじゃ~やっぱりつまらないので、しばらくしてからビーチタイルを頭から被り(汗)ビーチをお散歩!

ppukupuku523080.jpg

波打ち際をプラプラお散歩!
美しすぎる景色!!
誰も泳いでない方向を眺めていると、自分が一人でこの島にいる様な錯覚までしちゃいます。

ppukupuku523081.jpg


しばらくプラプラしていると、相方がカニと遊んでました(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku523091.jpg

そうこうする内に、帰りますよ~って声がかかったので、荷物をまとめて船に戻ります。

が・・・・どうみても、船はかなり沖に泊まってるような・・・・・。

ppukupuku523092.jpg


小さな無人島なので、もちろん桟橋なんかありません。
それでも、島に着いたときは、船から下りても膝より下くらいの水位だったのだけど・・・・
潮が満ちたのか、引いて来たため船を浅瀬から避難させたのか・・・・

どうやって船に乗るのかな??なんて思ってたけど・・・・・
なんてことはない、そのままザブザブと海へ入り、船に戻るとのこと・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku523093.jpg

仕方ないのでザブザブザブザブとキラキラ光る海へ入ります。

でも・・・でもね、これが結構な深さになっていくんですよね~(T_T)

ppukupuku523094.jpg


他の方たちも、荷物を頭の上に上げ、後ろから見てると、まるで漂流して救助船を待ちわびていた難民が船に助け出されようとしてるみたい(o⌒∇⌒o) 

でも。。。。笑って写真を撮ってられたのはココまで。
ワタクシ、人よりチビなのを忘れておりました・・・・( ̄Д ̄;;

船に近づくにつれ、水深が深くなり・・・(当たり前だけど・・・)

ppukupuku523095.jpg

皆様は平気そうだったけど、ワタシなんてアワワ・アワワと波に翻弄され・・・・
最後は、歩くどころか半分溺れたように泳ぎながらようなく船に戻るのでありましたσ(^_^;)アセアセ...

まだまだ天国に来るには功徳が足りなさ過ぎる・・・
という天の戒めでしょうか・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、ワタシのデジカメはハウジングに入れてたし、相方のデジカメも防水デジカメだったので問題なかったけど、
船に普通のデジカメを持ってきて、それを島に持って下りた人たちは、そのカメラの入った鞄を守るのに大変だったみたい(笑)
ま、壊れた人はいなかったみたいで、皆、離れ行く天国の島の最後の姿を、バシバシと撮影してました(笑)

ppukupuku523100.jpg

そう言えば、カメラの撮影で思い出したのだけど・・・
このぷくツアーに某隣国のカップルが乗り合わせていました。

奥さんはかなりの美人でスタイルなんて抜群!!モデルさん?って感じ!
が・・・旦那様はどう見ても冴えないオタクっぽい感じ(; ̄ー ̄川 アセアセ

セクシィなビキニを着こなし船中のホトンドがTシャツで日よけをしている中、露出満点のビキニで海へ飛び込み人魚のように泳ぐ奥様(同じ東洋人なのに、肌の強さが全然違うのね(T_T))
が、旦那様は、ポッテリお腹をTシャツでなんとか隠し、はしゃぐ奥様に見とれてます!

ビーチでも、船の上でも、立派なカメラを抱えて、写真を撮りまくってたのですが・・・・
景色ではなく、奥様の写真を、美しい風景をバックにセクシーなポーズとらせてバシバシ撮ってました(; ̄ー ̄川 アセアセ

リゾートには他に数組同じ国のカップルがいらっしゃったのですが・・・・大体がこんな感じσ(^_^;)
きっと「成功とお金」で勝ち取った奥様なんだろうな・・・( ̄Д ̄;;

圧倒的人口と目覚しい経済発展の真っ只中のお隣さん。最近では日本人よりモルディブに来る人数が多いのだとか・・・。
最近、どんどん新しいリゾートが出来てそのほとんどが超高級リゾート。今まであったリゾートもどんどんリニューアルをしてランクアップしちゃてるモルディブのリゾートは、一種のステイタスなのかもしれませんね。

以前は団体でやってきては、リゾートでゴミを捨てまくり、煩く騒ぎまくる国民性にヨーロピアン等に敬遠されてましたが、最近は個人で来られる方が多いみたいで、リゾートマナーも全然悪くなく、印象もずいぶん変わりました。
とは言え、ダイビングマナーとスキルの悪さは未だ変わりないらしいけど・・・・σ(^_^;)アセアセ...

まあ、日本人でも、多くがハネムーナー。
新婚旅行だからって奮発して超高級ホテルに泊まっちゃうものだから、どんどん超高級ホテルの需要が高まり、今までは普通ランクだったリゾートがリニューアルで五つ☆以上の高級ホテルへ(T_T)
私たちが泊まれるリゾートがどんどん無くなってしまってます((( T_T) 

最近では、大手の旅行代理店でも扱わない所は無いほどにメジャーになったモルディブですが、パンフレットをみると目玉が飛び出しそうな料金のリゾートばかり「(≧ロ≦) 

でもね、少なくなったとは言え、まだまだ素朴系のリーズナブルなリゾートは残ってるんですよ~~♪
(ちなみに、我が家も、お友達の皆も、大手代理店のツアーでは行きません。南の島の専門会社がちゃんとあるんですよ==!!)

でも、まだまだ高級化の波が引くどころか加速しているモルディブ。
今年も、毎回、我が家の候補に挙がっていたリーズナブル系リゾートが3件もリニューアルしてラグジュアリー系の高級リゾートにランクアップされるそうです(ρ_;)

この天国のような景色を見るためにも、
手の届くうちに行って置いた方が良いかもです~~~~~ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可愛いお皿GETだるまさんのお寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。