SSブログ

カメさんと一緒に~ぷくツアー4・5本目)(4日目) [2009モルディブ26] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

  今日もとってもいいお天気!
でも、風がとっても涼しくて、クーラーどころか扇風機もいらないくらい過ごしやすい1日でした!

そう言えば、うるさいセミの声も今日はしなかったような・・・。

お盆休みは皆さんどうされてるのかしら?
相方はお盆は全く関係ないので、通常通りのお仕事でしたが・・・
土日はお休みだし、日曜の五山の送り火、行けたらいいな!

さて、モルディブのぷくツアーもいよいよ最後!

天国のようなハムザ島を後にして、リゾートへ戻るまで2箇所でぷくりました。
どちらも同じような感じだったので、まとめちゃいますσ(^_^;)アセアセ...

ハムザ島からフィリテヨアイランドが見えていたくらいなので、次のぷくポイントにもスグ到着!

ppukupuku524362.jpg


今回は、相方がお船から飛び込む姿を激写!!

ppukupuku524364.jpg

船から飛び込むのって気持いいんですよね~~~~~~!!!
大好き♪♪

4本目も5本目も小さな珊瑚礁でしたが、小さなお魚がいっぱいで熱帯魚の水槽の中を泳いでみるみたい!

ppukupuku524368.jpg


 

ppukupuku524376.jpg

珊瑚もとっても元気でした~!

ppukupuku524370.jpg


実はモルディブの珊瑚は、10年程前に大規模な珊瑚の白化現象の被害にあいました。
地球温暖化が要因の一つとも言われてますが・・・
最近、ようやく元気な珊瑚が見られるようになりましたが、以前のモルディブの珊瑚はもっともっとすごかったそうです!
その頃の珊瑚、堪能してみたかったな~~~(T_T)

このポイントには、相方の大好きなニシキヤッコも結構沢山居ました!

ppukupuku524371.jpg

3匹いれようとしたら、良くわからない写真になっちゃった~~(>o<")

そしてそして・・・・4本目だったか5本目だったか(忘れちゃった~)の珊瑚礁で、
カメさんに会いました~~~~~!!!

珊瑚礁の端ではなく、珊瑚礁の真ん中なので結構浅いところ!!

ただ・・・・・この間少し触れた、某隣国のめっちゃめちゃべっぴんのお姉ちゃんが、
カメさんの背中につかまろうとして(もちろん、こんなことぜったいにやっちゃいけません・・・・)
カメさんにつきまとって追いかけまわすもんだから、なかなか写真が取れない (((o(><;)(;><)o))) 

周りのヨーロピアンの人たちも、カメラを構えながら、早くどいて~~~~って感じでしたσ(^_^;)アセアセ...

で、なんとかカメさんの後姿をパシャリ(T_T)

ppukupuku524379.jpg


ワタシはそれで諦めちゃったのだけど、相方が、懲りずに狙い、動画をGETしてきました~!
ちょっと見づらいけど、アップしま~す!

<>

水面のキラキラがカメさんの甲羅に反射して、ちょっと見難いですが・・・・。
実は、海がめには、以前、シパダンという海でぷくった時に、大量に遭遇したことはあるのだけど・・・・
何度あってもやっぱりカメさんに出会うと嬉しいものです!

いよいよこれで長かった1dayシュノーケルトリップも終わりです。
酔い止めも飲んでたし、ポイント、ポイントが近かったし、波もそんなになかったので、心配していた船酔いもまったく問題ありませんでした!!

船の上でココナツの実(大好きなんですコレ!!)を食べながら、た~くさんの写真と思い出と一緒にリゾートに戻りました!!

続く・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だるまさんのお寺大文字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。