SSブログ

けっこう昔のNZ旅行記 その1 出発~クライストチャーチ [ニュージーランド]

皆様、旅行中からしばらく別のブログからの引用で楽しちゃっててすみませでした~~(;^_^A アセアセ・・・
心配していただいた相方は、一日薬を飲んで寝ていたら、ケロっと翌日からは仕事に行きました。
よかったよかった!! ご心配ありがとうございました。

ようやく一息ついたので、充分な準備は結局できませんでしたが、新しい旅行記を書いていこうかな~と思ってます。

一応、予告どおり、希望もあったニュージーランドと、先日両親といった沖縄・石垣。
このふたつを平行して書いていこうかなと思います(だって、1個だけだと飽きちゃうんだもん(笑))

といっても、沖縄はちょっと長くなるけど、ニュージーランドはサクっと終わりそう(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず、本日はニュージーランドから始めたいと思います。

*************************
けっこう昔なニュージーランド旅行記

もう、6年ほど前になると思います。
当時、ブログなんて存在いも知らなかったので・・・・ブログを意識した写真など撮っておりません。
しか~も・・・・なんと、この当時、私のもってたカメラはまだフィルムのコンパクトカメラ。
今や懐かしい、APF(だったっけ?フィルムが小さいの)カメラで撮影したものを、数年後フィルム→CDにしてもらったもののため、画質もけっこう悪いです(; ̄ー ̄川 アセアセ

そしてそして・・・・・butanekoさまにも希望していただいたニュージーランド旅行記ですが、
お断りをしておきますと・・・・

ワタクシたちの旅行は・・・・・一切下調べなしのいきあたりばったり でございます。
ですので、念入りな下調べをしてから旅行に行かれる皆様の参考には全くならないとは思います・・・・。
ニュージーランドってこんなとこ!!って感じくらいが伝わればいいかな~~~(;^_^A アセアセ・・・

最後に・・・・当時のレートですが、1NZ$=70円計算(手数料とかを考慮して)となっております。

**************************

当時、まだ私は鹿児島に住んでいました。
Xmasも目前に控えた頃、私の携帯に福岡に住んでた相方からのメールが

「Xmasプレゼント。大晦日初NZビジネスクラス」

???

意味もわからず連絡してみると、大晦日、31日発5日着の関西発のNZ(オークランド)のCクラスのアワードが取れたとのこと。
人気のこの路線ですが、ギリギリになり、キャンセルがでたのか、アワードへの解放があったのか・・・
出発まであと1週間ちょっとしかない頃に、いきなりニュージーランド行きが決定したのでした(;^_^A アセアセ・・・

と言っても、この頃の私たち・・・・というか、今でもだけど、
旅行へ行くからといって、下調べはホトンドしない私たちだったので、旅行の準備といっても服だけだし、
とりあえず、年賀状だけ書き上げて、当日を迎えました。
(あ、相方は直前までインフルで寝込んでたんだった・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ)

もちろん福岡からの直行便はなく、出発は関西空港から。
年末のドピークなため、国内線のアワードはもちろん取れず、なんとか特割で飛行機を押さえて
福岡→伊丹と飛び、梅田で少し買い物をしてから関空へ行きました。

人生初のビジネスクラスに私はワクワク!!
今のNZのCクラスはもっとプレミアムになっちゃったけど、以前のCでもお初の私には充分でした(笑)
あ~~新しいCにも乗りたい~~~~(爆)

初の年越しフライト。飛行機の中は盛り上がるのかな???と少し期待!!!

が・・・・・一応、日本時間にあわせて時報はなりましたが・・・・飛行機の中は静かなものでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
とりあえず、相方とワインで乾杯だけしておきました(笑)

それにしても。。。この機内で飲んだキウイのワイン、ものすんご~~~く美味しかった~♪

とりあえず、少しはニュージーランドのことを調べなければと、長いフライト時間を利用して「地球の歩き方」を読む私・・・(;^_^A アセアセ・・・
でも・・・・初のCクラス。
ゆっくり寝ることが出来るものだからスグに寝ちゃった~(笑)
翌朝目が覚めるとニュージーランド上空。

ppukupuku557401.jpg


こんなにも南に来るのも初めてなのでワクワク!

そして飛行機はオークランド国際空港?へ到着。
オークランドではニュージーランド航空とカンタス航空の空港ターミナルがハッキリ分かれてるので、
止まった飛行場にはNZばっかり~~~~~!!

ppukupuku557406.jpg

ということで、荷物を受け取り、いざ入国!

さて、これからどうする?????

な~~~んにも決めてない私たち(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、レンタカーでも借りてみようか!
ということになり、空港ロビーに沢山あるレンタカーの案内を見ながら相方が電話。

が・・・・・・・年末年始のニュージーランドを少しというか、かなりなめていました(; ̄ー ̄川 アセアセ

南半球にあるニュージーランド。
年末年始といったら、ベストシーズンなんですよね~~~!
しかも、ニュージーランドではレンタカーで色々回るのがはやってるみたいで・・・

かけるところ全て満車・・・・( ̄Д ̄;;
もちろん、空港にカウンターのあるレンタカー会社も全て満車・・・( ̄Д ̄;;

う~~~ん。どうする????

じゃ~~~~せっかくだし・・・・
行って見たいと思ってた南島にでも行って見るか!!!

ニュージーランドはオークランドのある北島と、クライストチャーチのある南島と二つの大きな島に分かれています。
日本からの直行便は、オークランドとクライストチャーチ(首都)との両方に飛んでるのですが今回のフライトはオークランド便。
相方はどちらかというと南島の方へ行きたかったらしいのです。

北島でレンタカーを借りれないなら・・・・どうせなら南島へ行こう!!

さっそくニュージーランド航空のカウンターへクライストチャーチ行きの便を聞きに行きました。
が・・・・けっこう高い・・・・(>o<")

そこで、かなり歩くのだけど、隣にあるカンタスのターミナルへ行ってみて聞いてみると、NZよりもかなり安い!
ということで、カンタスを利用して南島へ行くことにしました。(往復で一人20000円程でした)

本数もけっこうあるみたいで、ちょうどいい便もあり、ホトンド待つことなく出発。
けっこう小さな飛行機に乗り込み、イザ南島へ。

飛行機の窓から下をながめると、とっても不思議な満丸の山の裾が広がってました

ppukupuku557408.jpg

おそらく、マウント・タラナキという山

ワクワクしながら窓の景色をながめてると、こんな景色は見たことないぞ~!
という景色も!

ppukupuku557409.jpg

不思議な川ですよね~~~~~!
(当時、フィルムカメラだったし、高度低くなってから写しても怒られなかったので撮っちゃいました)

なんだか、違う国に来たぞ~~~という気分が大盛り上がり!!!
南島の方が見所も多そうだし、相方と2人、ワクワク気分でクライストチャーチに到着するのでした。

とは言え、これからもドタバタ・・・・・・行き当たりばったりの連続な旅になるのですが・・・・。

続く・・・
この記事のURL : http://pukupuku.blogmin.jp/1306249.html
コメント(27)   |     |   [前の記事]   |   [次の記事]   |   ▲TOP

この記事へのコメント


私がNZに行ったのも、もう4年も前です~
またゆっくり行きたい国です!!
posted by こちさ 2009/10/18 0:55:43

こんばんは。
まだ更新されていないようなので、応援のみ☆
posted by 麻能 2009/10/17 22:11:27

なんて素敵なプレゼントなんでしょ~
うちの人に爪の垢でも送ってください(汗
posted by bonoboo 2009/10/17 22:08:03

こんばんは^^
いつもありがとうございます。
コピペで失礼します。
posted by umisora 2009/10/17 21:52:50

NZ行ったことないです~素敵なところなのでしょうね!
posted by miyu* 2009/10/17 18:52:03

まん丸の山すそがなんか不思議~~!☆
posted by ドドンガドンカッカ 2009/10/17 18:20:19

ステキな写真~。
もうすぐランディングってとき、一番ワクワク
しますよねえ~
posted by lei 2009/10/17 17:29:53

クリスマスプレゼントだなんてすてきすぎます!
おまけに行き当たりばったりでも頼りになる相方さん!
いいなぁww
posted by ぴの 2009/10/17 16:00:27

ベストシーズンのNZですね~。
私もこんな風に夫にCクラスプレゼントされたい!!
うらやましいです~♪
でも本当に行き当たりばったりだったんですね!!
posted by buriki1046 2009/10/17 13:38:01

駆け足ごめんなさぁぁ~い☆
posted by なぎさ♪ 2009/10/17 12:24:58

おはようございます。
今から仕事のため、応援&巡回のみです~

posted by poki 2009/10/17 10:01:49

行き当たりバッタリの旅もいいですね!

P.S 時代劇のエキストラは大変そう・・・(^_^;)
posted by Miyaka 2009/10/17 9:43:30

NZ 3年前 特典マイルで海外で初めていった所です。
私は北島だけでしたので今度南島行きたいとは思っているのですが、なかなかオークランドまでの特典マイルの予約がとれないです☆☆☆
posted by オサムシ 2009/10/17 8:24:18

そういう旅って大好き!
posted by オヤジ 2009/10/17 2:20:22

昼の2時に寝て7時に起きました。
起きたら、ネットの中にメールがいっぱいです。
アンケートが多くて、案件もあった。
やっと今、片付けたけれど、まだ残ってる・・・
そろそろ、また眠くなってきました。www
自分のことばかり書いてしまいましたが応援~♪
posted by tamatora 2009/10/17 1:30:06

大晦日にCクラスでNZとは!
素敵な相方さんですね。☆
posted by hiro 2009/10/17 0:54:51

正月のNZはベストシーズンなんですね。レンタカー必須うですか?南島でとれたかな?
とれるか分からないのに飛行機で飛んじゃうのがすごいですね。
別ブログがメインになるんですか?
posted by れんぱぱ 2009/10/17 0:12:51

素敵!!
XマスプレゼントがNZランドなんて。。。
羨ましいなぁ~
それもビジネスクラス(^^♪
posted by かぶ 2009/10/17 0:10:51

新しい旅行記のはじまりですね。
クリスマスプレゼントだったとは、旦那さんスケールがでかいな~^^
posted by なち 2009/10/17 0:04:48

フィルム→CDって出来るのですね。
nanamamaもしてもらおうかな?
でも何も印がつけてないのであの山から欲しいフィルムだけを取り出すのが大変そう。

旦那さま良かったですね。

posted by nanamama 2009/10/16 23:51:58

ニュージーランドは1月に行きましたが
やっぱり気候のいいシーズンが最高ですよね!
北島より南島の方が見所が多いし、
南島に行って正解だったでしょう~。
posted by あんぬ 2009/10/16 23:39:14

APSですよ(^^)
私も持っています。
あれはあっさりなくなって残念でしたね。
ブログだって6年前はなかったんじゃないかな?
posted by 駅馬車 2009/10/16 23:16:32

こんばんは!!
posted by hiro22 2009/10/16 23:08:40

こんばんわ~
旅はいいですねぇ☆
posted by ぶらっきー 2009/10/16 21:30:16

こんばんは、NZの記事楽しみ
にしています☆
posted by みぽりん 2009/10/16 21:29:46

ほんとに、何の手配もしないで旅立たれたのですね(^_^;)
すごすぎます。
へたれなわたしには、とてもまねできません・・・
posted by butaneko 2009/10/16 21:28:48

ブログを意識してない頃って、写真がいかにも旅行者の写真になってますよね。

↓の海もとても綺麗です。
本当に自然の多い所がお好きなんですね。
posted by 麻能 2009/10/16 20:36:07

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛びそうです油断した・・・・(T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。