SSブログ

家族de沖縄&石垣 ~1~ 空より望む珊瑚礁の島 [沖縄・離島]

皆様ご心配ありがとうございます。
昨日よりは少しマシになってきました。

痛みはだいぶ無くなって来たし・・・
このまま何にもしないわけにもいかないし・・・今日はお家の1年点検で、掃除とか片付けとかしないわけにもいかなかったので・・・・
右手を成るべく使わないように、通常通りやっております。

ってことで、PCも復活~!
この記事をアップしたら、巡回もやっていきたいとおもってま~す!

さて、旅日記。
予告どおり、NZと家族でいった沖縄と、交互にやってみようと思ってます。
色んな旅日記を織り交ぜながらやってる方、けっこういらっしゃるので、やってみたいな~とは
思ってたのだけど・・・・

イザやると、けっこう自分にはあってないかも???(ちょっと変な気分)
しかも、わたし、けっこう飛び飛びになってるし・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
なので、もしかしたら、途中から片一方に絞っちゃうかもですが・・・σ(^_^;)アセアセ...
NZの方は短いのでなんとかなるかな?

皆様は、どちらの方が読みやすいです??
私的には、皆様の所を読むのは、同時に色々読めちゃうので、混ぜて書かれてる方の日記も
けっこう好きなんですが・・・・。
やるとなると、けっこう難しいものですσ(^_^;)アセアセ...

ということで、とりあえず、今日は、家族で沖縄へ行ったときの旅行記を始めたいと思います。

**********************

私の両親はお出かけ好き。
そんでもって、相方もお出かけ好き!
ってことで、相方の転職で昨年の春に大阪に戻ってきてから、ちょくちょくと両親と一緒にお出かけしてる我が家。

泊りがけでもちょくちょく。
去年の秋には小豆島にも行ったし・・・。

そんなお出かけ好きの両親ですが、実は、両親とも沖縄には行った事が無いんですよね~。

私と相方が沖縄へ行きまくってるのを見て、是非とも行きたいものだと常々言ってました。
特に、海の大好きな父親は、一度は行って見たいな~と私の写真とかみて、言ってたので、
4月に発売された超割を利用して、旅行の計画を立てました。

超割の設定日は7月上旬。
ちょうど、6月下旬は私と父、7月上旬は母の誕生日でもあるし、バースデー旅行ってことで・・(笑)
例年であれば、7月上旬の沖縄は、一足先に梅雨も終わり、台風もまだ少ない時期で、けっこういい時期なんですよね~!

せっかく沖縄へ行くのだし、本島だけじゃもったいないし離島にも行っちゃえ!!!
ってコトに。
本島だけなら、フリーのツアーのほうが安かったりするのですが、離島がからむと一気に高くなるので
時間繰り上げることのできる超割を使うことにしました。

先行予約はすっかり忘れててカードホルダーの一般発売日での参戦となりましたが・・・
なんとか希望に近い便を取ることが出来ました。
ホテルの手配も済ませ、後は出発を待つのみだったのだけど・・・
出発前日まで行けるかどうか不安な事に。

この頃、まだ、鹿児島の母の叔母は健在だったのですが、6月ごろから体調を崩して入院し、危ない状況に。
旅行の1週間前に両親が鹿児島に帰省し、様子を見てきたのですが、いつ何があってもおかしくないと言われたそう・・・。
しかも、実家の近くに住んでる父の実母が出発直前に風邪を引いてしまって・・・・旅行中にショートステイに入ってもらう予定だったのだけど、完全に風邪引いちゃうと入れなくなるし・・・。

父からは、「自分は行かないから母さんとお前たちだけで行ってくれ」とメールが来る始末。

ツアーだったら、完全にキャンセルしていたかもしれませんが・・・・
取っていたのは超割。
超割は、前日までにキャンセルしようが、当日直前にキャンセルしようがどのみちキャンセル料は半額( ̄Д ̄;;
なので、ギリギリまで様子をみてみよう!と、なんとか心配性の父を説き伏せて、ホテルはキャンセルせずにそのまま状況を見守ってました。

日頃の行いが良かったのか、叔母の容態は安定していたし、祖母の風邪もなんとか治ってショートに入れたようで、当日、無事出発となりました(;^_^A アセアセ・・・

私と両親は木曜の午前中に出発。(相方は金曜だけ休みを取り木曜の最終便で合流)
伊丹発の便は取れなかったので、神戸空港発のANA便にのるため、
私と両親は三宮で待ち合わせ。

そのまま、ポートライナーにのって、神戸空港へ!
何度かきている神戸空港だけど、利用するのは初めて!
両親も初めての神戸空港!

小さいけれど、とってもキレイな空港でした~!
とりあえず、カードラウンジで休憩してから、イザ沖縄へ!!

景色を眺めるのが好きな父のため、座席指定は、窓側を2つGETしておきました。(AB&A)
沖縄の天気予報はイマイチだったのだけど、飛行機が沖縄に近づくにつれ、素晴らしい景色が眼下に広がりました!

ppukupuku559713.jpg


伊是名島

今日は気流の関係か、いつもとは違ったルートだったみたいで、本島の北側から縦断するように飛んでいったため、
沖縄の西海岸を存分に楽しむことが出来ました。

ppukupuku559724.jpg


真下には本部半島があり、橋で繋がっている瀬底島と奥の水納島(クロワッサンアイランド)もとってもきれい!
初沖縄で海大好きの父は、珊瑚礁に縁取られた島々に大感動していたので、私もとっても嬉しい~♪♪♪

そのまま飛行機は西海岸を眺めながら飛び続け、

ppukupuku559731.jpg

いったん南部上空を通過後、本島から離れ・・・旋回してからいつものルート(海側より)那覇へ着陸しました。

沖縄本島を眺めながら飛ぶこのルート、何度か経験があるのだけど、けっこう好きです♪♪
父も母も楽しんでくれたし、ラッキ~だった~~~~♪♪♪

沖縄へ着いたのは12時前。
レンタカーを借りることになっていたのだけど、時間を効率よく使うためにも、お昼ごはんは空港で食べちゃおう!
ということになり、那覇空港のレストラン街にある『天龍』で沖縄そばを食べました。

ここ、けっこう美味しいからよく利用します。
両親は沖縄そばを食べるのは初めてだったらしく。。。。
とっても気に入ってました。

私は沖縄そば大好物!!全ての麺類の中で一番好きかも~♪
なので、材料が手に入れば、我が家の食卓にものぼります!

美味しい沖縄そばを食べ、レンタカーを借りました。
超割のレンタカーを利用したと思います(もう忘れてきてるし・・・)

ニッポンレンタカーだったので、ココはDFS内にもカウンターがあるし、
せっかくだから、DFSに寄って見るのもいいかな?ッて思って、返却をDFSに出来るか聞いてみたらOKだったので、
空港店でかりて、DFSに返すことになりました。

運転は父におまかせして、目指すは上空から眺めていた、美ら海水族館のある本部半島です!

続く・・

この記事へのコメント


そっか~
神戸空港からでも飛べるのですよね~
一度使用してみたいです。
posted by rinrin 2009/10/21 21:15:36

arareさんの書きやすい方でいいですよ(^-^
あたしは無理かなー
そんなにネタがないし(苦笑)
頭の中が整理整頓されてないので~~

海、キレイですね~。
posted by ぴの 2009/10/21 19:55:33

うわ~!! やっぱり沖縄、行ってみたあい!!
posted by halk 2009/10/21 18:22:29

久しぶりに沖縄に行きたくなりました。

posted by poki 2009/10/21 18:21:25

旅行記もたくさんあってネタに尽きませんね。
沖縄は珊瑚礁が本当にきれいですよね。
上空からこの珊瑚をみた瞬間に一気にテンションUPしますよね。☆
posted by hiro 2009/10/21 18:20:33

両親がお出かけするのがスキって
ものすごーくうらやましいです。
うちの両親はまったく関心なし(泣)
神戸空港きれいなんですねえ。
11月利用予定なので楽しみです!
posted by lei 2009/10/21 17:50:46

きれいですねぇ~^^☆
posted by なぎさ♪ 2009/10/21 14:18:22

海きれいですね~。
読むほうとしてはいろいろ読めて楽しいです♪
でも書かれている方は大変そうですね~。
手、大丈夫ですか??
私、主婦湿疹が時々出ます。それだけでも結構つらいのに、
皮がむけてしまうと相当つらいですよね~。お大事に。
posted by buriki1046 2009/10/21 14:04:51

こんにちは~
きれい~~~~~^^
★3
posted by 0114chi 2009/10/21 11:59:39

沖縄、私も次は離島巡りしたいです。
↓私も現在手荒れが酷いです。消毒ジェルもしみます~!
posted by Miyaka 2009/10/21 10:20:19

離島のツアーって高いですよね^^;
本島だけだと安いのいっぱい見かけるのですが‥
空からの眺め最高ですね!
posted by 白雪 2009/10/21 10:04:17

昔は那覇空港が南風なら西海岸上空を飛び、そのまままっすぐ着陸。北風なら東海岸から本島上空側を南下した後、喜屋武岬沖でターンして北上し着陸が多かっように思います。
南部上空通過は最近のパターンですね。
理由はよくわかりませんが。
沖縄の空はいまだに米軍が仕切ってるので、軍用機の運用の都合かもしれませんね~。
posted by hatenokuni 2009/10/21 9:50:15

海外と国内なら平行して書くのはいいかも。
沖縄本島を眺めながら飛ぶルート、いいですね。
posted by れんぱぱ 2009/10/21 0:14:37

こんばんわ
記事は色々織り交ぜてあった方が
面白いかもですね~♪
あ、でも前回の話を思い出せる期間で…
って言うのも必要かも(汗)

posted by toro1980 2009/10/20 23:58:25

こんばんは!!
posted by hiro22 2009/10/20 23:54:45

神戸空港って小さいから便利といえば便利ですよね。でも、離陸直後にエンジン出力落とすのが嫌いで(ォィ
沖縄そば美味しいですよね。久しぶりに本場で食べたくなってきました。
posted by ねとネト 2009/10/20 23:38:12

空からの眺め さいっこーですね^^


牛乳一週間も大丈夫なの?!すごい~。
posted by umisora 2009/10/20 22:20:26

景色いいですね☆☆☆
posted by オサムシ 2009/10/20 22:05:44

読む方は色々と楽しめて織り交ぜ記事もいいですが、nanamamaが書く方の場合は1つ集中でないと無理だと思います。

posted by nanamama 2009/10/20 21:36:32

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。