SSブログ

家族de沖縄&石垣 ~2~今帰仁城跡 [沖縄・離島]

今日はゴミの日だったので、ゴミの準備をしてから、花壇の花の剪定をしていたら、
今年の5月に男子が産まれたばかりのお隣さんが、赤ちゃんを抱いて日向ぼっこに出てきたので
しばしお喋り。
とってもご機嫌な赤ちゃん可愛い~~~!
で、しばらくすると、逆のお隣さんも、やはり今年5月に生まれた女の子を抱いて合流。
こちらはなんと女の子の双子ちゃん!(抱いて出てきたのは片方だけだったけど)

そんでもって・・・来月、はす向かいの奥さんが男のをを出産予定。

聞いたところによると・・・ウチの町内(80件弱の同じ自治会のみ)で今年生まれた&生まれた同級生になる赤ちゃんは、なんと15人はいるそうです。

どうりで、赤ちゃんを抱いたママや妊婦さん、よく見かけるものな~~。

羨ましいぞ~~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

あ~あ。ウチはいつになったら仲間入りできるのかな~(T_T)

さて、気を取り直して、今日は沖縄編!

**********************
今年、7月の上旬。
ずっと沖縄へ行きたがっていた両親と私たち夫婦で沖縄&石垣へ行ってきました
**********************

空港で沖縄そばを食べたあと、レンタカーを借りて向かったのは本部半島。
両親が沖縄へいくならやっぱり評判の美ら海水族館に行きたいと言っていたからです。

飛行機の時間の都合で、お昼に着く便しかなかったので、あまり多くの時間は取れず、
仕方ないので、レンタカーを借りたら一気に高速道路を使って許田まで行き、
本部半島へ行ってしまおうと予定を立てました。

水族館だけでは味気ないし、沖縄らしいものを見せたいと思っていたので、
そうなると、世界遺産。 本島には世界遺産の琉球時代の城跡が点在しているので、
その中でも、本部にある、今帰仁城跡に行くことにしました。

本部半島の山の上にある今帰仁城。
無料駐車場に車を止めて入場券を買いに窓口へ。

すると、無料ガイドの案内があったので、せっかくだし頼んでみることにしました。
これ、けっこう正解でした。

ただ見て回るだけでなく、ちゃんと謂れや歴史とかを教えてもらいながら見て回ることができてすごく面白かった~!
(とは言いながら・・・・その説明、ホトンド忘れてる私だけど・・・σ(^_^;)アセアセ...)

まずは、入り口に大きな模型

ppukupuku560941.jpg


これで今帰仁城跡の全体像がわかります。
それにしても・・・・デカイ!! 赤いポチが私たちのいる場所だそうです。

この城跡ももちろん世界遺産の一つです!

ppukupuku560942.jpg


これから、長い階段を上りながら、城跡を巡ります。

ppukupuku560944.jpg

7月上旬の沖縄は、梅雨が終わったとは言え蒸し暑く、汗がいっぱいσ(^_^;)アセアセ...

ppukupuku560945.jpg


道の両脇には沢山の草木が生えていたのですが、その中にとてもキレイなあまり見たことのない花がありました。

ppukupuku560946.jpg

なんと、これ、ハイビスカスの仲間だそうです。

ppukupuku560947.jpg


フウリンブッソウゲというお花だそうですが、とってもきれい!

途中、歌碑の説明をしてもらったり・・・(そして、もう忘れた・・・・)

ppukupuku560948.jpg

ゆっくりと、ようやく頂上に到着!

ppukupuku560949.jpg


ぐるりと石造りの城壁に囲まれた城跡。
眺めもとっても良くて・・・これで、晴れてたらもっときれいな海を眺めることが出来たんだろうな~!。

ppukupuku560952.jpg


緑の芝生で覆われた頂上部分は、ピクニックにも良さそうです♪

ppukupuku560954.jpg


 

ppukupuku560956.jpg

色んな説明をしてもらって、ただ何も知らずに見て回るより良かったし、楽しかったです。
沖縄に関しては全く何も知らない両親にとっても、すごく面白かったみたいで良かった~!!

続く・・・

この記事へのコメント


なかなか訪問できずにすみませんでした!
今日も駆け足コピペでごめんなさい!!
☆☆
posted by miyu* 2009/10/23 20:48:23

こんにちは^^
コピペで失礼します~。
posted by umisora 2009/10/23 19:14:14

非公開でw
娘が来月沖縄に修学旅行です。
親のアタシがいったことないとゆーのにっっっ
posted by ぴの 2009/10/23 18:34:20

ここは2回ほどトライしているのですが、中に入れなかったのです。
こんな感じなのですね。
次回は入ってみたい!
posted by オヤジ 2009/10/23 17:54:46

そんなに沢山なんですね。
この地域に限っては少子化ではないですね。
きっとすぐに素敵な天使がやってきますよ、
焦らないで~
posted by lei 2009/10/23 17:16:59

幸せに囲まれていると自分も幸せになるそうですよ!
前向きに頑張ってください。
posted by rinrin 2009/10/23 16:56:21

緑がきれいですね~
ゆっくり散策したいなあ☆
posted by bonoboo 2009/10/23 15:29:38

沖縄いいですね~
景色がいいわ~
★3
posted by 0114chi 2009/10/23 14:12:01

沖縄、行ったことないんです~。素敵なところですね~。
無料のガイドさんがいるところがまたいいですね!!
お花もとってもきれいです!
やっぱり南国チックですねぇ。
posted by buriki1046 2009/10/23 13:30:44

うちの親戚も8年ぐらいがんばって
ようやく子供ができました^^
そういえば、いつも
「あれの後には、逆立ちしてるの~!」って
言ってたなぁ~(´m`)☆ (非コメ)
posted by なぎさ♪ 2009/10/23 12:38:20

今帰仁城。まだ一度も行ったことありません。
涼しくなってきたので行ってみようかな~。
posted by hatenokuni 2009/10/23 10:28:34

おはようございます~
今日は急ぎなのでこれにて。
(足跡のみでスミマセン・・・)

posted by poki 2009/10/23 10:09:49

 

沖縄いいなぁ~♪大好きなんですよね^^
南国チックなお花もとっても素敵です☆
posted by 白雪 2009/10/23 9:39:33

積み上げた石の数が、当時のすごさを感じます。
posted by halk 2009/10/23 5:58:28

こんばんは!
駆け足すみませんm_m
posted by hiro22 2009/10/23 1:31:53

記事の件、ありがとうございました~!
予約投稿なのですが、日付指定するのを忘れて投稿してました(汗)
posted by hiro 2009/10/23 0:50:08

今帰仁城 私もかなり前ですが、
行きました。いい雰囲気の所ですね☆☆☆
posted by オサムシ 2009/10/22 23:36:07

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。