SSブログ

家族de沖縄&石垣 ~3~美ら海水族館 [沖縄・離島]

最近なんだか疲れが取れません。
しかも、眠たいんだよな~~~。
この、夜更かしarareが、11時ごろには眠たくて仕方なくなってしまいます(>o<")

土日、い~っぱい寝たのに、まだ寝たり無い感じが・・・・。

今日は一日雨・・・・。ベランダに干してる洗濯物がなかなか乾きません(T_T)
明日は晴れるかな~。

**********************
今年、7月の上旬。
ずっと沖縄へ行きたがっていた両親と私たち夫婦で沖縄&石垣へ行ってきました
**********************

ガイドさんのおかげで今帰仁城を満喫した私たち。

この今帰仁城跡、まだまだ修復途中だそうで、まだ発掘している現場もありました!

ppukupuku563258.jpg


そして。。。
ココには、もう一つ見どころが!!
それが、この石!

ppukupuku563259.jpg

わかります?なんと、この石にはアンモナイトの化石があるんです~~~!

ppukupuku563260.jpg


ね、ハッキリとわかるでしょ!!!

思わずスリスリ触ってしまいました。

7月上旬とはいえ、沖縄はもう夏真っ盛り。
城跡をゆっくり歩いてきたら汗いっぱいで、けっこうヘトヘト。

ってことで、チケット売り場の前にあった屋台の売店でぜんざいを買いました。
もちろん!沖縄のぜんざいと言えば、コレ!!

ppukupuku563262.jpg


暑くて喉がかわいてたので、思わず購入とともにガッツイちゃったので、食べかけの写真です

氷ぜんざい!
黒蜜がたっぷりかかってて美味しかった~!

チケット売り場の隣には、休憩所もあり、冷房もきいてるので休憩するにはぴったりです!

ppukupuku563272.jpg


しばらく休憩したら、次に向かったのは本日のメイン?美ら海水族館へ。
今帰仁城跡からは車で10分程だったかな?

ppukupuku563279.jpg

しばらく来ない間に、いつの間にか立派な立体駐車場ができててビックリ(」゜ロ゜)」 
しかも、立体駐車場にある車、99%「わ」ナンバーで、これまたビックリ(笑)
さすがに平日は地元の人は少ないのかもしれませんσ(^_^;)アセアセ...
でも、平日でも、観光客でい~~~~っぱい!!!
コレで平日?っていう混雑振り。さすが、人気の美ら海水族館です!

午後4時を過ぎていたので、入場料も安くなってました。(これが狙いで先に今帰仁城跡に行きました)
でも、この時期は閉館時間も遅くなってたので問題なし!

小さな水槽があるゾーンを抜けて、いよいよメイン水槽へ!

ppukupuku563286.jpg


両親ともと~~~っても感動してました~~~!!
連れてきてあげてよかった~~~~!!

美ら海水族館、私が始めてココに来たのは、まだこんなキレイな水族館になる前。
かれこれ、20年近く前の高校の修学旅行のときでした。
海洋博記念公園内にある水族館 って感じのころ。
それでも、既にジンベイザメは飼育されてたんですよね~~。

その頃から比べると、水族館はビックリするくらい大きくキレイになって、数々のテレビ・ガイドブックに取り上げられいまや本島随一の人気観光地になりました。

唯一の難点は、那覇から遠いことかな~。
ま、これで、那覇に近ければ、もっともっとすごい人になって大変だっただろうけどσ(^_^;)アセアセ...

しばらく水族館を堪能。
私自身も久しぶりの美ら海水族館だったので、とっても楽しかった♪♪

いったん外に出て、伊江島を眺めました。

ppukupuku563290.jpg

伊江島にもずいぶん行ってないので・・・また行きたいな!

時間があれば、イルカショーとかを見たかったのですが、レンタカーを返す時間もあり、
両親とも疲れてきてたので、早めに切り上げ、
西海岸沿いをドライブしながら那覇方面に。

本島西海岸の海の色はと~~ってもキレイで、海が大好きな父はすごく嬉しそうに運転してました~!

恩納村を越えた辺りから高速に戻り、一路那覇へ。
当初の予定通り、小諸町にあるDFSに車を返しました。

その後、少し、DFSでウィンドウショッピング。
ブランドの免税品だけでなく、沖縄の名産・お土産も売っているのでなかなか楽しく過ごせます。
父が、琉球グラスを気に入ってたみたで・・・結局ココでは買わなかったのですが、帰りの空港で買ってプレゼントしたらとっても喜んでくれました!(*^^*)

朝早く家を出て、一日中動いていたので両親ともお疲れモード。
小諸町からゆいレールに乗って宿泊するホテルへ向かいました。

晩ご飯も遠くに行くのは大変なので、ホテル内の居酒屋さんへ。
せっかくなので、沖縄の郷土料理を色々食べてみました。
メニューには無かった私の大好物「豆腐ちゃんぷるー」も聞いてみたらスグに作ってくれて
しかも美味しかった~~~~~!

で、ココで両親とは解散。
私は、夜11時ごろの相方の到着を待ちました。

相方から空港に着いたとメールが入り、ロビーに下りてネットをしながら待ってると、
タクシーで相方とお友達のHさんが到着!

実は、Hさんとはモルディブ&沖縄つながりで、とあるサイトで知り合って以来、
リアルお友達として夫婦共々お世話になってる方です!
Hさんは宮古島にすっかり虜になってて、それはも~~羨ましくなるくらいしょっちゅう島へ帰省されてます。

今回は、私たちは金曜休みを取った木曜出発なので、期待してなかったのですが、
なんと、直前に同じ日程で那覇入りすることがわかり、お互いビックリ(笑)
(私たちは金曜に石垣へ、Hさんはもちろん宮古へ・・・)

Hさんも私たちも、離島へわたる場合は同じホテルを利用するので、今回の久しぶりの再開を楽しみにしていました~!

で、神戸からの最終便で那覇入りする相方と東京からHさんが乗ってくる便とホトンド時間が一緒だったので、二人で待ち合わせてタクシーでホテルまでやって来たのです!!

結局、Hさんもお疲れだというのに、ホテルのロビーで30分以上話しこんでしまいました~~σ(^_^;)アセアセ...

両親との旅行だけでなく、Hさんとの久々の再会も楽しめて、と~ってもラッキーな旅でした!

次の日はいよいよ離島へ!!!

続く・・・・

この記事へのコメント


沖縄帰りの息子と見ました~
水族館こんな感じだった?なんて話してたのに(-_-;)
ぜんざいに心奪われたようです・・・
小豆好きの息子。。。(_
posted by かぶ 2009/10/28 21:33:40

アンモナイトの化石すごい!!
くっきりですね~!!☆
posted by lohas 2009/10/27 21:38:13

アンモナイト、くっきりですね!!
すりすりしてもいいんですねd(^_^*)


ところで、王将・・・
ミミズ肉使ってるなんて伝説があるんですか(T_T)
posted by butaneko 2009/10/27 21:02:13

沖縄いいなあ☆
posted by みぽりん 2009/10/27 20:40:06

こんばんは!!
posted by hiro22 2009/10/27 20:26:06

こんばんは~
足跡のみでスミマセン・・・
またゆっくりとお邪魔します。

posted by poki 2009/10/27 19:35:27

氷ぜんざい、おいしそう~
お豆が大きいんですねー。

ちゅら海水族館、死ぬまでに一度はいってみたいです。
posted by ぴの 2009/10/27 19:06:24

美ら海水族館いつか行ってみたいです~☆
posted by bonoboo 2009/10/27 15:29:09

アンモナイト、くっきりですね~。すごい~。
これはすりすりしたくなっちゃいますね!
ご両親と楽しまれた上に、このあとは相方さんと合流ですか!!
再会もあってよかったですね♪
離島編も楽しみです♪
posted by buriki1046 2009/10/27 14:48:17

こんにちわぁ~^^☆
posted by なぎさ♪ 2009/10/27 13:45:42

こんにちは☆
秋に入ってから私もなんだか常に眠いです。
宮古島は11月に入ると地形ポイントに
上から光がさしこみきれいですね~。
posted by hatenokuni 2009/10/27 11:14:51

暑い時水族館いくと気持ちいいですよね~
一緒に泳ぎたくなっちゃう!
posted by lei 2009/10/27 10:42:33

アンモナイトもすごいけど大粒のぜんざいに目が釘付けです^^;
美ら海水族館いいですよね~♪
私も大好きです^^
posted by 白雪 2009/10/27 9:24:41

こんばんわ
アンモナイトでけー!
って思ったら石全部じゃなかったですね(汗)

posted by toro1980 2009/10/27 0:07:08

美ら海水族館 懐かしいです☆☆☆
posted by オサムシ 2009/10/26 23:03:49

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。