SSブログ

「10000人の第九」コンサート [第九]

昨日はおさぼりしちゃいました。ちょっともぬけの殻のarareです(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、8月下旬より、一生懸命がんばってきた10000人の第九が、とうとう終わってしまいました。

土曜日はリハーサル。
夕方4時からのリハーサルでしたが、さすがに10000人が勢ぞろいするとすごい迫力でした。
槙原さんもリハーサルから登場されて、大盛り上がり。
本番にむけてワックワクでした!!

そして、迎えた当日。
2009年12月6日日曜日

サスガに緊張してたのか、遅刻をすると入れなくなっちゃうのでそれが気になったのか・・・
ほとんど眠れず、1時間おきに時計を確かめながら夜を明かしてしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

朝、早めに目は冷めたものの、気合入れて三つ編みパーマほどいたら、かかりすぎ・・・( ̄Д ̄;;
慌ててムースとお湯で延ばしましたσ(^_^;)アセアセ...
そんでもって、久しぶりにポニーテールしたもんだから、けっこう手間取っちゃった~~~σ(^_^;)アセアセ...

相方が駅まで送ってくれたので、そのまま電車にのり、京橋で乗り換えて「大阪城公園」駅へ。

が・・・・ちょっと早すぎましたσ(^_^;)アセアセ...
しかも・・・・寒い~~~~~~(T_T)

暖かかった土曜とくらべ、早朝ということもあり、風冷たくて・・・・。
どうしようかな~と改札近くで迷ってたら、練習で仲良くなって、並びの座席をとったお友達も既に来てました(笑)

改札も寒かったし、諦めて2人でホールまで行きました。
とは言え、まだまだ開場時間までは30分以上もありそうだったので、ホール前の噴水に座って時間待ち。

ppukupuku581967.jpg


お天気がよくてお日様がポカポカしていたので、改札で待ってるよりずっと暖かくてよかった~~♪♪

ここで待ってる最中、TBSとかMBSとか毎日放送とかの腕章をつけてるカメラマンさんたちが、何人かいて
写真をいっぱい撮ってくれたんだけど・・・・
その写真、欲しいな~~~~~(笑)

さて、いよいよ入場です。

ppukupuku581968.jpg

今日はもちろん皆さん決まった服装。
女性は・・・・白いブラウスに黒のロングスカート(ま~膝丈の人やパンツの人も見かけましたが・・・)
男性は・・・・タキシードか黒のスーツに蝶ネクタイ

私たちの座席はこちら

ppukupuku581969.jpg


 

Eブロックの前から3列目。(小さな赤丸見えますか~(笑))
もう少し右よりだったのですが、欠席者の座席をつめたり色々な調整があり、最終的にココになりました。

が、と~~~っても良い席でした!
ステージからもそんなに遠くないし、指揮者もオケもすごく見やすかったし!!!

なにせ、1万人もいるので、あるとの人はCブロックあたり、ソプラノ人Kブロックあたりまで座席がありましたから、
Eブロックでしかも、前から3列目ってのはかなりあたりでした~~~!
(しかも、アリーナの西側座席の家族とはほぼ対角線で正面で見合える感じでしたし・・・・)

さて、座席の最終調整が終わり、発声練習が終わると、
ゲネプロと呼ばれるリハーサルが始まります。

プログラムどおりに進行していくリハーサルで、司会の小倉智明さんやMBSのアナウンサーのお姉さんも登場。
あ~コンサートってこういう風に作られていくんだな~~~ってのも知ることが出来て、すごく面白かった~!

そして、途中の休憩で軽く昼食をとったりトイレに行ったり・・・・。
でも、このトイレが大変なんですよね~~~~~(; ̄ー ̄川 アセアセ

なにせすごい人ですからね~。トイレもかなり並びます( ̄Д ̄;;

そして・・・・・・いよいよコンサート本番が始まります。
合唱団員の私たちも、羽織ってた上着とかも脱いで着席。

リハーサルは私服だったのでそれほど感じませんでしたが、皆さんが同じ色の服で並んだ座席は圧巻でした!!!

いや~すごい迫力です。
なにせ、客席の方が少ないですから~~~(笑)

そして、観客の入場が始まりました。
まずは相方が到着。とりあえず、私の座席をお互い確認しあいました(笑)
そして、両親と母の友人も到着。
アリーナの2列目という絶好の座席のため、ステージが近くて羨ましい~~~。

第1部は私たちもコンサートを楽しみます。

まずは、チェリストで人気のある古川展生さんがゲストとして登場しました。
演奏してくれたのは、「Departures」(作曲 久石讓)です。

これは、映画「おくりびと」のテーマ曲で、実は、映画内のもっくんが演奏しているチェロはすべて古川さんが演奏されてるそうです!

全て聞いたのは初めてだったけど、素適な曲ですね~~~~!
チェロの響きもとっても素適で、聞き入ってしまいました。

次に、槙原敬之さんが登場!!!
新曲の「ムゲンノカナタへ」を披露された後、佐渡裕さんが指導されている「スーパーキッズオーケストラ」と共に
『みあげてごらん夜の星を』を、私たち合唱団や客席の人たちと合唱。

その後、『世界でひとつだけの花』をこちらも会場全体で熱唱しました!!!!
この歌は私たち合唱団もハーモニーを練習していたので、途中から皆総立ちで、今日の日だけの特別バージョンを大盛り上がりで歌い、興奮の中で1部が終わりました!!!
(おそらく、この部分は間違いなく、TV放送されると思いますので楽しみにしてくださいね~)

1部と2部の休憩時間は30分。
実は、3年前に同じくこの第九に参加したことのある友人(彼はバリトンで参加したそうです)が、その後も毎年見に来ているらしく、今日の朝、突然、見に行くから会おう~!連絡があったため、
通路で待ち合わせ。
相方とは初顔合わせでした。

6年ぶりくらいに会ったかも・・・・。
ほんの10分ほどだったけど、久しぶりに会えて嬉しかった~~~
(ま~ワタクシかなり太ったのでびっくりされちゃったけど(; ̄ー ̄川 アセアセ)

そして・・・・・いよいよ第2部、第九の始まりです。
演奏してくださるのは、PACオーケストラ(兵庫芸術文化センター管弦楽団)です。
それに、今年からオーディションで2人だけ一般参加の方が加わってのオケ。
指揮はもっちろん佐渡裕さん!!!!(1部の他の曲もすべて佐渡さんの指揮です)

ベートーベン「交響曲第9番ニ短調作品125(合唱付き)」

もちろん、第1楽章から全て演奏されます。
1楽章~3楽章は私たちも観客に専念。美しいメロディ、久しぶりの生オケに聞きほれてしまいました!!

そして・・・・いよいよ第4楽章!!!!!

まずは最初のファンファーレ!
いよいよ私たちの第九が始まった!!!という感じでココロを引き締めます。
しばらくは座席に座ったまま、第4楽章の調べに耳を傾けます!(この部分けっこう好きなんですよね~)

そして、いよいよ二度目のファンファーレ部分がなると同時に、
1万人の合唱団が一斉に立ち上がります!!!!!

これ、想像以上に、すんごい迫力です!!!!!!!!!
(テレビ放送でもこの最初は必ず放映されると思いますよ~!)

ソロの方の歌から始まり、いよいよ私たちの合唱が始まりました!!!

8月の終わりから3ヶ月ちょっと。
毎週練習に通い、移動中はかならずMP3を聞きながら練習し・・・・
家事をしながら練習し・・・・・
夢の中でも歌うほど・・・・(;^_^A アセアセ・・・

そんな練習も、この、たった20分弱の合唱のため!!!!!!

たった1度っきりの本番!!!

後悔だけはしたくな~~~い!!!と目いっぱい歌いました~~~~~!!!

もう~~~~~最高~~~~~~~~~!!!

最後あたりは、目に涙が浮かんできます。
リハーサルでも泣いてた私だけど。。。。本番では緊張も手伝ってかろうじて涙を浮かべるくらいで、
とにかく、最後の最後まで歌いきりました!!!!!!

気持よかった~~~~~~~~~~!!!!!

合唱が終わると同時に沸き起こった「ブラボ~」という叫びと拍手。
こんな感動を味わったことって無かったかも!!!!!

そして、流れ始めたホタルの光を、皆に配られたペンライトを降りながら観客も一緒に歌います。

もう、とめどなく流れてくる涙をぬぐうことも無く、ホタルの光も目いっぱい歌いました。
卒業式でも泣いたことなかったのに~~~~~(笑)

とにかく、私の下手な文章ではなかなか表現できないのが悔しいくらい、素晴らしい感動を味わうことが出来ました。


コンサートが終わり、相方、両親と母の友人と待ち合わせ。
みんな、とっても感動してくれてて、母もその友人も、そして、相方すら、来年は参加しようかな~と言ってる位(笑)
もちろん、抽選なんだけど・・・でも、来年は皆で参加できるといいな~~~~!!

さて、先日もお知らせしましたが、このコンサート、1時間番組というほんのちょっとだけなんですが(T_T)
テレビ放送されます
テレビ放送
出演佐渡 裕、槇原 敬之 ほか
放送日時2009年12月23日(祝)16時00時~16時54分(予定)
ネット局毎日放送(MBS)東京放送(TBS)、北海道放送(HBC)、中部日本放送(CBC)、RKB毎日放送(RKB)、TBS系列5局ネットで放送

また前日にでもお知らせしますが、皆さん、お時間があれば、見てみてくださいね~!
参加したくなりますよ~~~(笑)

ちなみに・・・・練習会場は、東京・滋賀・大阪・神戸・和歌山・京都とありますが、
大阪会場には、遠く、広島や愛知からも毎週通ってこられる方もいるそうです。
(今までで一番遠い人は、なんと、チャイナからの参加だそうです。どんなセレブなんだ・・・)

小学生から誰でも応募できます(小学生は保護者と一緒)。今年の最高齢は93歳の女性。
小学生の姿はチラホラと見かけました!
車椅子の方も、盲導犬を連れた方もいらっしゃいました。

老若男女、皆で歌い上げる第九は、ホント~~に感動ですよ~~~~~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

完全燃焼!無事おわりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。