SSブログ

家族de沖縄&石垣 ~11~首里城その1 [沖縄・離島]

ご心配おかけしております。
祖母ですが、昨日手術をしたばかりなのに、本日、もう、ICUから出たそうです。
私は婦人科へ行かねばならず、母は風邪気味だったので病院は遠慮したため、
夜勤明けの弟と父が様子を見に行ったそうです。

さすがに、まだちょっとボ~っとしてて、父と弟を混同したりしたみたいですが・・・
とりあえず元気そうなので良かったです。

明日、時間があれば、お見舞いに行って見たいと思ってます。

私と言えば、今日は、またまた婦人科・・・・。
それというのも、また今月もリセットしたからで・・・・・・(T_T)

フーナーテストの結果も良かったし、期待してたんだけどな~~~
高温期がいつもより短めと、あまり良くない結果で終わってしまいました( ̄Д ̄;;

あんなに毎日注射したんだけどな~~~(ノ_<。)

なんだか、タイミングだけでは妊娠できない気がしてなりません。
今月は年末年始があるので、年があけたら、次のステップにすすめないか、相談しようかな~。
とは言え、まだ、子宮内膜検査もタイミングが合わず受けることが出来てないので、まずはそこからかな?

さて、すっかりとまってしまってる旅行記、NZも沖縄もあとちょっとなのに・・・・・
ということで、まずは沖縄から

**********************
今年、7月の上旬。
ずっと沖縄へ行きたがっていた両親と私たち夫婦で沖縄&石垣へ行ってきました
**********************

石垣から早めに切り上げて、最終で抑えていたJAL石垣→那覇便を前倒しして、2時ごろには那覇に到着。
今回泊まるホテルは、那覇の中心地、県庁前にあるため、到着日には乗るチャンスのなかった「ゆいレール」に乗って、ホテルへ向かいました。

なんだかんだ言って、乗り物大好きな両親。ゆいレールもとても楽しんで乗ってくれました(笑)

まずは県庁前にあるホテルにチェックイン。
ビジホっていうか、シティホテルって感じだけど、まだ新しくて、とてもいいお部屋でした!!

荷物を置いて、さっそく観光に出発。
ホテル前からタクシーをお願いして、首里城へ向かいました。

途中、信じられないくらいヒドイ運転をする姉ちゃんに足止めを喰らいながらも、タクシーの運転手さん(女性でした)が混みあう道をさけて首里城へ向かってくれたので、15分位で首里城に到着。

まずは、守礼の門です

ppukupuku583295.jpg


そう言えば、私が初めて沖縄に来た高校の修学旅行の時には、
まだこの門しかなかったんですよね~。
その後、首里城が再現されたので・・・・・。

そして、首里城へ向かいます!

ppukupuku583296.jpg

小さな門をいくつもくぐり、石段をい~~~っぱ上ります( ̄Д ̄;;

ppukupuku583298.jpg


途中、とてもキレイな湧き水の沸いている井戸?もありました。
どこから沸いているんだろう???とても澄んでキレイな水で思わず吸い込まれそうでした。

ppukupuku583299.jpg

首里城、下までは何度も来てるのだけど、中に入るのは実は初めて・・・σ(^_^;)アセアセ...

ppukupuku583300.jpg


ようやく、お城の入り口の広場に着くと、琉球舞踊の御披露目会がありました。

ppukupuku583301.jpg

華やかな琉球衣装を身にまとって、スローペースな琉球音楽に合わせて舞われる琉球舞踊は
なかなか見ることができないので、思わず見入ってしまいました。

しばらく舞踊を楽しんでから、いよいよ首里城の見学です。

続く・・・・

この記事へのコメント


ご経過順調なようで、何よりですね。

首里城は薩摩と明朝の二重冊封体制をしたたかに使いこなし、以外と外交上手だった琉球王朝の象徴。
面白い裏話が色々ありますよ☆
posted by hatenokuni 2009/12/14 10:14:14

もうICUから出られたのですね。
順調でよかったです。
沖縄行きたいです☆
posted by lohas 2009/12/12 22:32:33

首里城、一度ゆっくり見学してみたいです~


手術無事に終えて良かったです
痛み早くとれるといいですね
年末年始は自宅?でゆっくり過ごせますように☆
posted by bonoboo 2009/12/12 20:51:13

手術成功でよかったですね。
首里城は私が行ったときは雨であまり観光できませんでした。☆
posted by hiro 2009/12/12 20:35:01

ワタシも死ぬまでには沖縄にいかないと(^_^;)
でも、韓国に行くよりも高い値段がねっくなんですよね~。
posted by butaneko 2009/12/12 16:54:28

手術が無事終わり術後も順調なようでよかったです。
首里城は最近行ってないです。沖縄で首里城に行くと雨が多いのでわざと外していたり。
posted by ねとネト 2009/12/12 16:35:15

首里城
きれいですねぇ☆
posted by ぶらっきー 2009/12/12 16:35:03

こんにちは!
素敵な写真です。
応援巡回中~★
posted by tamatora 2009/12/12 15:56:22

こんにちは
沖縄、近いうちに遊びに行きたいです…
次の旅行計画は沖縄にします!!

posted by toro1980 2009/12/12 15:31:13

おばあさま元気になられるといいですね。
手術お疲れさまと言いたいです。
posted by umisora 2009/12/12 14:32:44

無事手術終わってよかったですね。
posted by 0114chi 2009/12/12 14:21:22

無事手術が終わってよかったですね!!
posted by buriki1046 2009/12/12 12:34:31

妊娠ってタイミングだけじゃない・・・
おいらも、そう思います。欲しくて、がんばってもできませんでした。その時のお互いの気持ちも関係あるような気がします。
posted by halk 2009/12/12 9:12:10

とりあえず元気でよかったですね☆☆☆
posted by オサムシ 2009/12/12 9:02:21

無事、手術が終わってよかったよ。☆
posted by ドドンガドンカッカ 2009/12/12 1:23:36

ひとまず無事手術が終了してよかったですね^^

連れは今沖縄出張中なんですが、空き時間がまったくないようで・・・首里城いきたい~と電話口で叫んでましたw

あのお店、駅でてすぐのローソンの右の道を行くとありますよ^^
posted by なち 2009/12/12 0:07:27

首里城の改装工事は終っていましたか?
オヤジの時は工事中で、綺麗に撮影できませんでした(涙)
posted by オヤジ 2009/12/12 0:03:00

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事おわりましたルミナリエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。