SSブログ

お雛様♪ [日々のつぶやき]

今日は平成22年2月22日

2並びのにゃんこの日ですね~~~~!
ニュースでは記念の切符とか購入してる人がた~~くさん!!
興味が全く無いわけじゃないけど、買っても失くしそうなので買いません(笑)

次は33年3月3日だと口々に言ってるけど・・・・11年先がまだ平成って微妙~~~な気が・・・(^^;;
(ご。。。ごめんなさい~~~~)

でも、これも、年号制度を採用している日本だけのお祭り騒ぎなわけで・・・・
外国の人は???って感じなんでしょうね^m^

でも、日本独自のこういう風習、嫌いじゃないですけどね(^_-)-☆

さて、そういうつながりって言うわけじゃないけど・・・

先週の金曜日、2月19日は二十四節気でいう「雨水」の日でしたね!
この「雨水」の日にお雛様を出すのが良いそうです!

皆さんはお雛様、もう飾りましたか~~~~!

我が家は子供にはまだ恵まれてませんが、お雛様は毎年飾ってます。
実家にいる時から、母の郷、鹿児島の節句にあわせ、4月3日にお雛様だったため
3月に入ったら出して、4月3日過ぎまで飾ってることが多かったのですが、
お雛様って、かわいいし、飾ってると嬉しくなるので、今年は2月に出しました!!
そんでもって、4月3日までは飾っておく予定で~~す!!(笑)

お雛様といっても、小さなお雛様と御内裏様だけですけどね!

御玄関には、今は無き、鹿児島の叔母さんが作ってくれたお雛様

ppukupuku613103.jpg



我が家の玄関は大好きな南の海ゾーンなため、ちょっと雰囲気が違いますが・・・、
ま~そこは気にしないってことで・・・(;^_^A アセアセ・・・
ココでお客様(めったに来ない(^^;;)をお迎えです(笑)

リビングには昨年、母が鹿児島で買ってくれた薩摩焼の小さなお雛様!

ppukupuku613104.jpg

どこに飾ろうか迷ったのだけど(場所があんまりないし・・・)
下が黒がキレイ!! いつも眺められる!!という理由だけで、テレビの下に・・・(;^_^A アセアセ・・・

なんだか、お家の中に春がきた気分になりますね~~~!
オシャレに、桃の枝とかと一緒に飾ればよいんだけれど、そんなセンスは持ち合わせてないので(>o<")

今日はホントにポカポカで、鉢植えのお花の様子を見るために外へ出たらとても気持ちが良かった~♪
今週はポカポカ陽気が続くようなので嬉しいな♪
明日はチャリで婦人科に通院なのですが、暖かいと嬉しいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。