テレビの修理 [日々のつぶやき]
昨日のテレビの不調の件、
今日、朝に訪問時間の連絡があり、午後2時過ぎに修理サービスの人がやってきました。
結構年配のオジさん。電話の時から割りと感じの良い方でした。
ところが、肝心のテレビ君、昨日、最後にもう一度やってみようと、午後8時前くらいに半日ぶり位につけてみたら、映り出したんですよね~~~(;^_^A アセアセ・・・
で、今朝も、ゴキゲンは上場で、問題なく映る感じ・・・。
でも、不具合は続いてたことも確かなので、ちゃんと見てもらいました。
結果的には、その場で不具合を確認できないから、予測での修理ってことで、
基盤の中にある、電源を伝達する部品・・・指の爪くらいのホントにちっちゃい部品を一つ
交換してもらいました。
そして・・・肝心の費用の件ですが・・・
私がサポートセンターに電話して話したことがちゃんと伝わっていたらしく、
特に此方から何か言う前に、今回は無料で・・・・ってことになりました。
でも、これ、私が何にも言ってなかったら料金取られてたのかな~???
それとも、見てみて同じ症状だったら誰でも無料になったのかしら???
タダになればそれでいいってわけじゃないし、
今回もしつこいくらいに、原因とか、こちら側の過失とか確認しました。
が。。。。結局、これといった、原因はわからないんですよね~。
使い方はやっぱり問題ないみたいだし、置いてる場所も悪く無いみたい。
プラズマテレビですし、熱を持ったり冷たくなったりを繰り返す部品なので・・・ってソレだけ。
って、そんなコト、作ってる人が一番わかってることだし、それを承知の上で部品作ってるハズでしょ??
しかも、全てのテレビに共通することだし・・・・。
なんでウチのテレビがそんな不具合になったのかは、結局具体的にはわからないみたいです(; ̄ー ̄川 アセアセ
沢山の方が同じ症状なんですか?ってきいたら、はっきりとは答えなかったけど・・・・
そうでもないって感じだったかな?
結局、私はハズレのテレビをつかまされたんですか???
ってズバっと聞いてみたんだけど、言葉は濁しておられました(;^_^A アセアセ・・・
ホントのハズレなら、もっと早く不具合が起きてるだろうしって・・・・。
でも、1年未満の不具合なら、メーカー保証内じゃないですか~~~!!!
これって、わざと壊れるようにしてるんですか???
って聞いたけど、それは無いって言ってたな・・・って・・・当たり前か(;^_^A アセアセ・・・
そんな風に作るほうが難しいですって・・・・( ̄Д ̄;;
とにかく、何度も確認したけれど、今回の不具合について、こちらの過失は無いようで・・・
料金のことについても、こちらが理不尽なことを言ってるのではないと納得してくれているようでした。
でも、とにかく、何度も、
最低でも普通にしようしてたら5年以上正常に動く前提に購入するのが常識ですよね!って事
1年半から不具合が出るなんておかしいですよねって事。
何度も伝えました。しつこいくらいに・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
一応、修理してもらって、今後、また似たような症状が出た時も対応してくれるみたいです。
ま=昨日の電話サポートの人よりは、色々質問にも答えてくれたし、対応も良かったかな・・・。
ひとまず、今のところ快調に動いてますし、このまま様子を見ることになりました。
さて、ウチのテレビ君、今後どのようになりますでしょうか・・・・・。
ウチには同じメーカーの製品が、エアコン(結構高いの)、掃除機(そこまで高くない)とあります。
あのサポートとまだ付き合う可能性もあるので・・・・ちょっと先が思いやられるな・・・。
って、しっかり、私の名前、ブラックリストに載ってそうだけど( ̄Д ̄;;
なんだか腑に落ちないですね〜
この先心配ですね。
某メーカーの電化製品は
故障するのが早いとかいう噂は聞いたことがあります。
by lohas (2010-04-10 18:56)
そっか、うちのエアコンも同じでしたよね>シリーズ。
でもこちらに落ち度がないのに無料に「してえもらった」みたいな雰囲気になるのは
納得いかないですよね・・・
このまま無事に映ってくれますように!>TVくん
by ぴの (2010-04-10 19:21)
何事もないのが一番だけど大変でしたね。
☆
by umisora (2010-04-10 20:12)
対応ですよね、全ては。
無料か否かが問題ではなく、どういう対応・説明をされてかということで。
今後も心配が続きますね。
☆
by 麻能 (2010-04-10 21:57)
なんかいやですよね☆☆☆
by オサムシ (2010-04-10 22:09)
lohasさん
そうなんですよね~。
まだなんとなく消化不良って感じで・・・・。
そうそう、そういうメーカーありますよね(笑)
by arare (2010-04-10 22:28)
ぴのさん
エアコンに関しては業界でもトップクラスらしいんですけどね(電気屋さん談)
なので、大丈夫かな~~と・・・思いたい(笑)
テレビ、このまま大人しくなってくれることを祈ります。
by arare (2010-04-10 22:28)
umisoraさん
ちょっといらんことに体力を使ったって感じです(T_T)
by arare (2010-04-10 22:29)
麻能さん
そうなんですよね。料金だって、納得すれば払うつもりはあるんだし・・・。
原因も対処方法もわからないままってのはちょっとまだ納得できないかな~(T_T)
by arare (2010-04-10 22:29)
オサムシさん
なんとなく、消化不良な気分です(T_T)
by arare (2010-04-10 22:30)
そういう時に限って映っちゃったりするものなんですよね~。
原因が分からないままって消化不良ですよね。
今後も何事もなく映るようになればいいんですが。
by まりあんぬ (2010-04-10 22:42)
巡回お疲れ様です。
そういえば、近頃のうすっぺらいTVは昔のよりヤワな気がします。
by レーズンパン櫻井 (2010-04-10 22:54)
昨日もしかしてハズレを買ってしまったのではと思ったけどズバリ聞いたのですね。
原因がわからないってすっきりしないですよね。
今のソネプロはまだアフィの申請がしていなくってのんびりしていたらこんな時期になってしまいました。
☆
by nanamama (2010-04-10 23:57)
納得いかないですね。でも家電ってやっぱ当たり外れあるのかなぁ・・・。☆
by dodonga (2010-04-11 00:07)
とりあえずはうつるようになってよかたですね^^
このまま調子よくいってくれることを願います
☆
by griko (2010-04-11 00:10)
サポートはどこまでいっても電話だけだから・・・現場にくる人のほうが愛想がよかったりしますね。
予想での修理ってことで、しばらくはドキドキが続いちゃいますね。
何事もなく使えますように・・・
☆
by なち (2010-04-11 00:20)
ご愁傷様です2
ハズレか?と言うと気持ち的にはハズレですよねぇ~。
ただ、いまどきのメーカとしては、どっちが過失とも言えないし...
ここだけの話ですが、文句は言った方が良いです。
メーカも不良率を調査しているので、次々期ぐらいには反映されるかも?
それに対応者も対応時間経費より交換部品代の方が安い場合が多いので、
あっさり交換してくれたりしますしね。←メーカによりますが。
by オヤジ (2010-04-11 00:39)
こんばんわ
テレビ、落ち着くと良いですね!
メーカーの対応って良いところはほんと良い!って思ったりするんですけどね
…ちっちゃい頃、ゲームボーイが調子悪くなって
任天堂に問い合わせて修理に出したら無料対応してくれたり♪
☆
by トロ (2010-04-11 03:21)
やはり家電は当たり外れあるんじゃないでしょうか。
車も同じだと思いますし、某有名パソコンは、壊れるように作っている
と言ってましたよ。
by lei (2010-04-11 04:55)
我が家はDVDがそうでした。
同じ商品を買ったのになんだかショックですよね。
by rinrin (2010-04-11 06:22)
家のDVDがそうですよ。
たまたまハズレの商品にあたったのかなぁ~と思ったけど
クチコミサイトをみたら、同じような症状の方が多く、
当然、期間外でも修理はフリー。
機種そのものがハズレでした(笑)
まっ、家電も消耗品ですね☆
by じゃすりぃ (2010-04-11 09:42)
無料でよかったですね。
電機の修理は、訪問手数料だけで、3000円とります。
そして、修理にかかった材料費や、技術料が加算されます。
しかも、 訪問手数料3000円というのは、10年以上前のことだし、
今ならもっと値上げしているかも・・・
by tamatora (2010-04-11 11:03)
おはようございます~^^
☆
by umisora (2010-04-11 11:10)
某家電修理専門の技術スタッフさんに聞いたんですが、
最近の電化製品は、ほとんどの部品が海外生産
になってて、安かろう、悪かろうで10年前の製品より
あきらかにすぐ壊れるとか。
昔は日本製の基盤や部品使ってたので、長持ち
したそうです。
そういえば、うちの10年以上前に買ったS-VHS
のビデオデッキ、一度も壊れず現役です。
なんだかまだまだ使えそうな感じ。
by hatenokuni (2010-04-12 13:35)