SSブログ

緑のカーテン大作戦 [GARDEN]

姫路城の続きがあとちょっとだけ残ってるんですが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
ちょっとお休みして・・・

今日はとある説明会に参加してきました。

それが・・・『緑のカーテン大作戦』市民モニター説明会です。

住んでる市が実施している環境対策が『緑のカーテン大作戦』
市役所にはもちろん、学校などでもゴーヤを初めとする植物で緑のカーテンを作ってCO2を削減しよう!というコンセプトらしく、

今回は、ゴーヤを使って、市民の自宅でも緑のカーテンを広めましょう~!

という試みだとのことです。

今月初めに配られた広報誌に市民モニター募集が載ってたので、とりあえず応募してたのですが、
めでたく当選したので、本日の説明会に参加してきました。(今日・明日・明後日の希望日に参加)

担当の方から、ゴーヤの育て方をわかりやすく説明していただき、
最後にゴーヤの苗を頂いて帰りました。

にがうり.jpg

さて、ちゃんと育てることができるかな~~~♪♪♪

ちなみに、当初は一人当たり4本づつだったそうですが、応募定員が足りなかったようで、5本づつ頂きました。

確かに、週に1回、温度の計測とかの報告書を書いたりしなきゃいけないし、ちょっと面倒だけど・・・・
せっかくのこういう試みが定員割れってちょっと寂しいですね~(>o<")

が、しかし・・・・一つ問題が・・・・

実は、ワタシ、ゴーヤが苦手~~~~~(; ̄ー ̄川
小さい頃からダメなんですよね~。

今はゴーヤって名前が一般的だけど、元々は苦瓜(我が家では母の郷の鹿児島弁で”にがごり”)っていうくらい苦いしね~~~。
真ん中のわたをちゃんとキレイに取って、塩で洗えば苦さは和らぐのだけど・・・・
でも、やっぱり苦手なんです~~~σ(^_^;)アセアセ...

母なんて、おかかとお醤油だけで、バリバリ食べちゃうんですけどね~。
信じられなひ・・・・・(; ̄ー ̄川

一応、ゴーヤを使ったレシピなんかももらったんだけど・・・おそらく作ることはないかとσ(^_^;)アセアセ...

でも、全く使ってないわけじゃなく、ほぼ毎日、ミックスジュースに入れて(3切れほど)使ってはいるんですよ!!
今ジュースで使ってるのは、去年の夏の終わりに買いだめしたゴーヤを冷凍させたもの。

なので、来年分くらいは、収穫できるといいな~~~(笑)

緑のカーテンの記録は、また追々アップしていきたいと思いま~す!!


タグ:ゴーヤ
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

hayazou2002

私も去年へちまで緑のカーテンしました。
少しは涼しかったような・・☆
by hayazou2002 (2010-04-23 22:02) 

nanamama

ゴーヤは育てやすいらしいですね。
nanamamaは今年はキュウリで緑のカーテンを作りたいと思っています。


by nanamama (2010-04-23 22:38) 

トロ

こんばんわ
緑のカーテンですかー!何か良いですね♪
ゴーヤは苦味が良い!って思えるとおいしいですよん

by トロ (2010-04-23 23:36) 

tamatora

可愛いですね。
by tamatora (2010-04-24 04:23) 

オサムシ

環境対策なにもやってないので
すごいです☆☆☆
by オサムシ (2010-04-24 08:31) 

TACRO

かわいい^^

園芸楽しそう☆

by TACRO (2010-04-24 10:07) 

choko

緑のカーテン、知ってます^^o
私もやりたいと思いつつやってない^^;
niceの件、了解しました^^b ☆
by choko (2010-04-24 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。