SSブログ

世界遺産 姫路城 ~1~ [兵庫]

今日は一日雨だった・・・・。
しっかし・・・よく降るな~~~~~~。
元気のないパッピーは、どうやら根腐れした可能性が高いので、早く植え替えてあげたいんだけど・・・
明日は雨は上がるみたいなので、植え替えしてみようかな~。

さて、梅林観光の続きで~す

梅林を後にして、ついでにと向かったのがこちら

himejijoIMG_0275.jpg

世界遺産の姫路城です!

himejijoIMG_0115.jpg

姫路城に来るのは何年ぶりだろう~。
最初はその周辺でお昼ごはんを食べるだけの予定だったんだけど・・・
せっかく来たのだし、中に入ることにしました。(父は何度も来てるからと同行せずでしたが(^^;;)

himejijoIMG_0120.jpg
himejijoIMG_0139.jpg


すっかり忘れちゃってたけど・・・中には結構大きな広場もあるんですね~。

門の前には、コスプレの案内のオジサンもいました。

himejijoIMG_0133.jpg


妙~~に、殿様姿が御似合い(>ε<)

天守閣の前に、マズは長~~~い回廊を見学

himejijoIMG_0149.jpg
himejijoIMG_0155.jpg

それにしても、長かった~~~。
小さなお部屋がいっぱいあって、結構面白い廊下でした。

下中さんたちのお部屋があるとのことだけど・・・・
こんな端っこからお城のほうに急いで来いとかって呼ばれたら大変そうだ~(笑)

himejijoIMG_0152.jpg


回廊のお部屋からお城を眺めると・・・遠い・・・・・!!

回廊を抜けて、天守閣へ向かうべく、歩いていると、どこかで見たような風景

himejijoIMG_0167.jpg

この姫路城は、江戸城として時代劇などでもっともよく撮影に使われてるお城なんだけど、
中でも一番多く撮影ポイントとして利用されているのが、ココだそうです。

himejijoIMG_0174.jpg

確かに、ここから大名行列が出てきたり、ここで斬りあいがあったり、
ドラマの大奥とかでも、ココでのシーンがあったよな~~~。

と、眺めていたら、なんと、さっき門にいたコスプレ案内オジサンが悠然と下りてきました

himejijoIMG_0171.jpg

お~~ビックリ(笑)

この門、時代劇ではタダの門のように撮られてることが多いけど、
実際はとても奥行きの深いトンネルのようでした~

himejijoIMG_0180.jpg

ココをくぐってお城の裏側へ。
それから、天守閣へ向かいます。

続く・・・


タグ:姫路城
nice!(6)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 40

オサムシ

姫路城 私も行きましたが、
いいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-04-22 22:49) 

nanamama

姫路城まだ一度も行ったことないです。
綺麗になったら是非行きたいです。

心配ありがとうございました。


by nanamama (2010-04-22 22:54) 

griko

姫路城、世界遺産なんですよね~
せっかく近くに住んでるんだから見に行かないとな~^^;

by griko (2010-04-22 23:24) 

utu_mamoru

今晩は。見ごたえのあるブログですね。
by utu_mamoru (2010-04-22 23:25) 

れんぱぱ

さすが世界遺産。本物のお城ですね。

by れんぱぱ (2010-04-22 23:52) 

hayazou2002

姫路城を見ると、『暴れん坊将軍』を
思い出します☆
by hayazou2002 (2010-04-23 07:24) 

hatenokuni

きれいなお城ですね。
江戸時代にタイムスリップしたようです☆

昨日のダイビング用耳栓、サイズがS.M.Lとあるので、
多分Sあたりを選ばれると、大丈夫ではないかと思われます。
販売会社のHPでは、サイズあわせ用の型紙も
ダウンロードできるので、試されてみてはいかがでしょうか。
by hatenokuni (2010-04-23 09:22) 

choko

中もキレイなんですね!
行ってみたくなりました~☆
by choko (2010-04-23 09:50) 

ポキ

こんにちは。
今から仕事なので駆け足です~


by ポキ (2010-04-23 10:18) 

TACRO

いい☆

こういう城とか大きいもの大好きですw


by TACRO (2010-04-23 10:29) 

arare

オサムシさん

見ごたえありますよね!
by arare (2010-04-23 10:45) 

arare

nanamamaさん

来年の春には修復も終わってるみたいですよ。

by arare (2010-04-23 10:45) 

arare

grikoさん

結構早めに登録されたかも~。
4月から天守閣が修復のために覆われちゃってるので、そのまんまの姿をみたいなら、来年がいいかも~。
by arare (2010-04-23 10:45) 

arare

utu-mamoruさん

初めまして!
ありがとうございます。
お時間がありましたら、いつでも来てくださいませ~!
by arare (2010-04-23 10:45) 

arare

れんぱぱさん

けっこうそのまま残されてるのが見ごたえありました。
by arare (2010-04-23 10:46) 

arare

hayazou2002さん

たしかに、江戸城はいつもこのお城でしたものね~。

by arare (2010-04-23 10:46) 

arare

hatenokuniさん

このお城はホントにきれいですよね~。
白鷺城と言われるだけのことはあるかも!
by arare (2010-04-23 10:46) 

arare

chokoさん

中も当時の様子がそのまま残されてたりして面白かったですよ。

by arare (2010-04-23 10:47) 

arare

ポキさん

お忙しい中ありがとうございます!
by arare (2010-04-23 10:47) 

arare

TACROさん

ありがとうです~!
お城って、いいですよね~。

by arare (2010-04-23 10:47) 

白雪。

姫路城、まだ行ったことないの^^;
行きたいと思いつつなかなか‥^^;
近くに姫センがあるのでそこに寄るコースで行ってみたいな♪

殿様姿の方すご〜く似合ってますね^^
by 白雪。 (2010-04-23 11:22) 

なぎさ☆

お殿様がぁぁ~!!w

姫路城。
一度行ったような。。上まで登ったような。。。。。

最近、10年以上昔の記憶になると
なかなかちゃんと思い出せない・・。これって普通ですか??w

by なぎさ☆ (2010-04-23 13:26) 

ぶりき

思わず「殿!!」と叫びたくなりますね~。しかしいったい誰www
大奥の撮影にも使われてたみたいですね。
この門から出てくるシーン、記憶にあります!!
by ぶりき (2010-04-23 15:42) 

kovac

本当に立派ですね~
一度行ってみたいです☆
by kovac (2010-04-23 17:36) 

駅馬車

行きましたよ、ここは(^^)
今は改修で天守閣には登れなくなりましたね。
☆5
by 駅馬車 (2010-04-23 17:42) 

dodonga

姫路城はもう改修で中には入れないんだっけ??☆
by dodonga (2010-04-23 17:51) 

なち

姫路城は1度だけ行ったことありますが、お殿様はいなかったですw
雰囲気がいいですよね~

by なち (2010-04-23 18:03) 

Diane

私も2週間ほど前に両親と姫路城行きましたよ~。
桜は満開、改修工事前で込んでました。
☆☆☆
by Diane (2010-04-23 18:55) 

麻能

お殿様~!がいるのがいいですねぇ。風情あります。
姫路城、行ったことありません。1度行ってみたいです。
桜の時期は素敵ですね。

by 麻能 (2010-04-23 20:34) 

ぴの

姫路城、いったことないです。
いつかいきたいなぁ
長い廊下、真夏はきついかしら(^^;;
by ぴの (2010-04-23 20:40) 

arare

白雪さん

姫セン、懐かしい~~~。
サファリに行った事がありますよ~~。

殿様、似合いすぎて笑っちゃった~(笑)

by arare (2010-04-23 22:58) 

arare

なぎさ☆さん

殿、笑えるでしょ~~~!
上まで結構疲れたけど見ごたえありました~
by arare (2010-04-23 22:58) 

arare

ぶりきさん

ね、殿~~って言いたくなりますよね~。
大奥でもココのシーンありましたよね。

by arare (2010-04-23 22:59) 

arare

kovacさん

見ごたえのあるお城ですよ~!
是非一度~!
by arare (2010-04-23 22:59) 

arare

駅馬車さん

来年の春くらいにはまた上れる期間もあるみたいですが・・・どうかな?
by arare (2010-04-23 23:00) 

arare

dodongaさん

改修工事はもう始まってしまったみたいです。
天守閣にはしばらく入れないみたいだけど、工事の場所によっては、入れる時期もあるみたいですよ!
by arare (2010-04-23 23:01) 

arare

なちさん

ココのお城は現代化されすぎてなくて、雰囲気ありますよね~。
by arare (2010-04-23 23:02) 

arare

Dianeさん

桜の時期も有名ですよね~。
人が多そうだったので、今のうちに・・って感じだったんですがそれでも多かったです(笑)
by arare (2010-04-23 23:03) 

arare

麻能さん

お殿様、いかしてますよね~。
桜の時期は有名すぎて、スゴイひとらしいです(笑)

by arare (2010-04-23 23:03) 

まりあんぬ

姫路城、中学の修学旅行で行った以来ご無沙汰ですー。
やっぱり世界遺産なだけあって、圧倒的に素敵なお城ですね。
コスプレの殿、すごく笑える~!
頭はカツラですよね?
外国人とか喜びそう~(笑)
by まりあんぬ (2010-04-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綾部山梅林緑のカーテン大作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。