SSブログ

松尾大社の桜(京都の桜1) [京都]

今日から7月。気がつけばもう1年の半分が過ぎてしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ
時がたつのが、速過ぎる・・・・・・ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ 

なんだか、昨日も今日も、天気予報がはずれているような・・・・。

雨が降るっていうから、安心して、お花の水遣りさぼってたら、けっこういい天気(;^_^A アセアセ・・・
あわてて夕方にお水をたっぷりあげたけど・・・・・・

今年の梅雨は雨が多いな~って思ったけど、ここ数日は結局ほとんど降らない感じで・・・
ま、お洗濯できるから助かるんですけどね(笑)

お昼間はうだるような暑さで、我慢しきれず、2~3時間ほど冷房を入れちゃったけど、夕方からは涼しい風が入ってきて、けっこう過ごしやすいです。

 

さて、すっかり季節はずれになっちゃいましたが、気分的に爽やかになりましょう!ってことで、桜レポを数本やってみようかな~と思います(;^_^A アセアセ・・・

今年は冬の寒さが長引いたせいで、桜の時期も少し遅めでしたね。

まずは、4月8日に両親といった桜見物から・・・・・

お昼前に、突然、両親(たまたま父もお休みだったみたい)から、「桜見に行こう!」とお誘いがあり、短い桜の時期を楽しむために同行することにしました。

迎えに来てくれた車に乗り込み、一路京都へ!

どこへ見に行こうかと思ったけれど、まずは、道中にある松尾大社に寄って見ました。

松尾大社の桜..jpg

 

実は、松尾大社、ワタシの中ではほとんど訪れた記憶がなく。。。。。そばはしょっちゅう通るのに・・・気分的にはほぼ初めて(笑)

参道までの両脇には、十三参りのノボリがいっぱい!

松尾大社の桜 (1)..jpg


両親によれば、ワタシも13歳の時に、ちゃんとお参りに来たらしいです。
けっこう昔のこと覚えててびっくりされるワタシですが、そのことは全然覚えてないんですよね~(T_T)
っていうか、むしろ、十三参り、結局行けなかったよね・・・って思い込んでました(;^_^A アセアセ・・

松尾大社の桜 (2)..jpg

 

松尾大社は、桜の名所っていうわけでもないので、そんなに沢山の桜はありませんでしたが、それでも境内のあちこちに桜があって、とてもキレイでした。

松尾大社の桜 (3)..jpg
松尾大社の桜 (5)..jpg

 

人もすくなくて、のんびりした雰囲気だったので、こういうお花見もいいですよね~!

松尾大社の桜 (4)..jpg

とっても良いお天気だったので、のんびりとお散歩気分で桜を楽しんで、次の目的地へ向かいました。

続く・・・・


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 22

オサムシ

私も行ったか行かなかったくらいの
記憶のところです☆☆☆
by オサムシ (2010-07-01 21:38) 

まりあんぬ

関西では有名な神社なんですかね~?
私は名前すら知りませんでした(汗)
最近神社が好きなので、興味津々です!
神社と桜はやっぱりいい風景ですよね~♪

by まりあんぬ (2010-07-01 23:13) 

nanamama

桜綺麗ですね。
来年まで待てない!!


by nanamama (2010-07-01 23:13) 

駅馬車

関東だと十三参りってやらないんですよ。
☆4
by 駅馬車 (2010-07-01 23:14) 

トロ

こんばんわ
十三参りって言葉も知りませんでした(汗)

by トロ (2010-07-02 00:03) 

dodonga

十三参りって大阪ではするけれど、結構やらない地方もあるんだよね☆
by dodonga (2010-07-02 00:21) 

tamatora

十三参り、子供を連れて行きました。
奈良の春日大社でした。
by tamatora (2010-07-02 03:45) 

ぶりき

今年の半分が終わったと聞くとびっくり!
実感ないままもう半年が過ぎてしまった~~。
桜、綺麗ですね~。

by ぶりき (2010-07-02 10:10) 

hatenokuni

桜いいな~。
十三参りって、昔すんでた雪の降る北国ではなかったんですけど、京都にはあるんですね。沖縄に来て、「十三祝い」の習慣があるの知って「へ~」って思ってたんですが。地方によって違いますね~。

そういえば、ご主人の耳の方はその後いかがでしょうか?耳抜きには影響出てませんように。


by hatenokuni (2010-07-02 12:19) 

瓶太郎

こんにちは☆
お天気も良くきれいな写真ですね!

そうだ!京都に行こう。。。
by 瓶太郎 (2010-07-02 12:31) 

白雪。

十三参りって知りませんでした^^;
そういうのがあるんですね!
うちの子もしなきゃ〜って思いましたー^^
教えてくれてありがとうございます^^
by 白雪。 (2010-07-02 12:55) 

tomicchi

こんにちは☆

僕もこの前、松尾大社に訪れましたよ♪
近くの鈴虫寺にも訪れたかったのですが、行列が出来ていたので諦めました・・。
桜の季節はこんな風になるんですね☆


by tomicchi (2010-07-02 14:12) 

なぎさ☆

あら、車ですか。。
京都へは、おけいはんかとw

by なぎさ☆ (2010-07-02 15:46) 

なぎさ☆

↑ ブログURLリンク、間違えました~
by なぎさ☆ (2010-07-02 16:00) 

オヤジ

おぉ~良い天気ですねぇ~。
十三参りって知りませんでした。
by オヤジ (2010-07-03 07:54) 

pechapon

ウチの娘も十三参りに行きました。
当時登校拒否でどうなるかと心配したけど十三参りのおかげか?翌年から元気で学校に通うようになり現在無事社会人になっております。
by pechapon (2010-07-03 11:10) 

rinrin

いつ降るの~とドキドキしてます。
いいお天気の写真ですね。
早く夏になって欲しいです。
by rinrin (2010-07-03 11:59) 

kovac

青空に桜がいいですね☆
by kovac (2010-07-03 13:53) 

にょほぉぉぉ!!

ここの女http://proteinwater.info/ent/e3qefic/
チ◎ポがありゃブサメンでもいいんだなww

俺みたいなのでも、もう4人にサポってもらったしw
by にょほぉぉぉ!! (2010-07-03 18:00) 

diane16

ずいぶん前に、鈴虫寺に行くときに通り過ぎただけだなー。
☆☆☆
by diane16 (2010-07-03 19:46) 

こちさ

ホント、もう7月って信じられない~(^^;

by こちさ (2010-07-03 20:20) 

miyaka

今年の桜は、近所に咲いている桜を堪能しただけでした。
そして、アジサイも近所を見て終わってしまいそうです・・・。

by miyaka (2010-07-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アホな妄想(; ̄ー ̄川実家につき… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。